アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月21日

娘の9〜10か月健診へ行ってきた!「ふとっている」に該当…女の子の成長曲線ってどんな?

こんばんは★
タンデム授乳ママのRIKKAです。

今日は娘の9〜10か月健診へ行ってきました!

『女の子』『体の大きい子』はのんびりさん?
寝返りもハイハイも遅かった娘

昨日でちょうど10か月になった娘。

ムチムチ太めで体は大きいのに、寝返りも遅くハイハイもほとんどせず、ちょっと心配していたのですが。
(女の子は遅いとか、体が大きい子は重いから遅いとか言いますよね

今週入ってからなにかコツをつかんだのか、一気にハイハイをしだしました!

しかもしっかり膝を立ててハイハイしています。
息子は7か月頃からズリバイをして高速でズリズリしていたのですが、娘はその工程はスキップしたもよう。

今まではリビングのTVの前あたりで座って一人遊びしているだけだったのが、昨日からは気づいたらキッチンの足元にまできてる…
(しかも引き出し開けたそうにしてる…!!)
IMG_9885.JPG

ほんと一日前とえらい違いの行動範囲にびっくり。
あっという間に目が離せなくなりそうです(;´・ω・) ある意味保育園入園直前にこうなってくれてよかったのかも。

10か月健診で「ふとっている」に該当…
成長曲線上気味な大きめ女子

●本日の計測結果
身長:72.0cm ←67.2cm(6〜7か月健診)
体重:9,710g ←8,470g

栄養状態「ふとっている」に〇されてしまいました
IMG_9905.JPG

息子の1歳健診時の体重9640gを上回ってるwww

息子も大きいと思ってたけど、娘はそれを超えるぽっちゃりさん。
まあ息子はよく動いてたけど娘はこれから動き出してしまってくるのだとは信じたい!(今日小児科の先生も順調に大きくなっていて、今後動いてくるから、と言ってくださったけど)

タンデム授乳してると、射乳反応がすごくて、飲みすぎ状態になっているのかも。
もしくは私の母乳に糖質が多いのかな…!?
最近息子もちょっとぽっちゃりしてきた(3歳2か月で97cm、16kg)ので母乳のせいかなあと思ったり

うちの子、平均とくらべてどうなの?
成長曲線について調べてみた

というわけで成長曲線について調べてみました。
母子手帳に載っていたのがこちら。女の子の成長曲線。
IMG_9906.JPG

うん、まあ枠からはみ出してはいないのでいいのかな…w

あとこちらのサイトも参考になりました。
スクスクのっぽくん
年齢別の身長体重の平均や成長曲線がみれます!

↓こんなおもしろいものもありました。

お父さん、お母さんの身長から最終身長を予測します。
『子どもの身長予測計算式』


うちの場合はこんな結果に。
1.jpg2.jpg

うん、ここに載ってる最低ラインにはなんとしても成長させてやりたいなあ。

もちろん、身長は遺伝だけでは決まりませんよね。
食生活や生活習慣、栄養バランス…これからも気を付けなければいけないことがたくさん。
身長が伸びる時期は限られているので、わが子の成長の可能性を高めるために色々気にかけておかないといけないなあと思いました

モンドセレクション5年連続最高金賞受賞!子供の成長にカルシウムグミ



ともあれ、娘スクスク成長中!
来月からは保育園なので、今みたいに毎日小さな成長を見守ることができなくなるのは少しさみしいですが

社会生活デビューで、これからもっともっと経験値が増えるんだろうなあ。
娘だけじゃなく息子も!

母も頑張って働いて、たくましい背中を(物理的にもたくましいっていう目を背けたい現実)みせないと…!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6077650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。