アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月06日

フルタイム職場復帰3ヶ月の近況。溜まるストレス、タンデム授乳継続、生理再開…

おはようございます。
タンデム授乳ママのRIKKAです。


すっかり更新が滞ってましたf^_^;

ちょっと吐き出したくて一方的に書き綴ります。

職場復帰3ヶ月。
過酷タイムスケジュールにストレスの日々…

フルタイム正社員として職場復帰も3ヶ月目に突入。
家事育児と仕事の両立になんども限界を感じ、イライラ爆発しては旦那と喧嘩して、話し合って、また気持ち切り替えて頑張って…の繰り返し。

毎日時間に追われて、子どもの体調不良で急な休みや早退、でも仕事は仕事で限られた時間でこなさなければならず。
今日も進まなかったー…と後ろ髪引かれる思いで退社しています。

最近のタイムスケジュール
→起床(6時)
→身支度(6時45分)
→朝食準備(7時)
→子どもと朝食
→家を出る(7時50分)
→出社(9時)
→退社(17時)
→最寄駅着(18時)
→買い物して帰宅(18時半)
→授乳(18時45分)
→夕飯作り、食べさせる(19時半)
→お風呂(20時)
→寝かしつけ(21時) →ここで一緒に根落ちることもしばしば
→洗濯物(22時)
→保育園の準備(22時半)
→寝る(23時)
→夜間授乳
→起床(6時)

保育園送り迎えが旦那というだけでもかなり助かってはいるのですが、それでも帰宅してからもノンストップで働かないといけない(しかも夕方は子供達も疲れていて機嫌が悪い)のにイライラが募り…

ほんとに古今東西、世の中のワーママたちには尊敬の念を抱かずに入られません!!

みんなどうやって家事育児と仕事のストレス、ジレンマと戦って、消化してきたんだろう?
いままさに渦中で、まだまだ身体的にも精神的にも調整が取れ切れておらず…
踏ん張りどころです


タンデム授乳も継続中
時間と体力のために卒乳目指すべき?

そんなこんなでも、タンデム授乳は続けています。
だいぶ体も慣れてきて、退社頃には張ってはいるものの、痛い!というほどではなくなりました。

息子3歳半、娘1歳2ヶ月。
娘の体も大きくなってきたので、同時授乳のとき今までのように、『娘横抱き、息子フットボール抱き』は窮屈になり、娘もフットボール抱きの『Wフットボール抱き』で子2人を両脇に抱えて授乳しています

タイムスケジュールにもあったように、忙しい合間にちょいちょい授乳を挟むのが、時間的にも体力的にもキツイ面はあります。
娘はまだ早いけど、卒乳しようかな…と頭をよぎることもありますが、なんだかんだ授乳時間の幸せもあるのでやめられそうにありません(笑)


産後1年2ヶ月にして生理が再開!

もう一点、変わったこととといえば

生理がはじまりました。

息子のときは産後4ヶ月で再開した生理が、娘の産後なかなかやってこず。
2人分授乳してるからかな?と思っていましたが(授乳してると生理は再開しづらいっていいますよね。あとはまた妊娠できる体力が戻ってきたと体が判断するとか、諸説ありますが)この度ようやく再開しました。

生理がなきゃないで楽チンだったので(笑)
「あーついにきたかー」という感じですが。
時間的にもお金的にも年令的にも、もう妊娠する予定はないかなあ…

そもそも二回も産休取った会社でさすがに三人目は…と思ってしまいます。
うちの会社は良心的な方だと思いますが、やっぱり働くママにはハンデが多いよなあと思うのでした。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6443095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。