気を付けたい、ダブリンの治安2

こんにちは、milyです。

ダブリンの治安に関して私の最新情報をシェアしたいと思います。

以前の情報はこちら→ 気を付けたい、ダブリンの治安

強盗

最近、強盗が起きているという話を聞きます。

ケース1:知人女性は襲われ押さえつけられて財布を奪われました。ダブリンの北側を深夜に一人で歩いていたようです。ヨーロッパの中でも安全と言われているアイルランドでも、このような事件が起こることもあります。女性の夜の一人歩きは本当に注意ですね。

ケース2:ダブリンの南側ジョージストリートで友人が目撃した話。路上で2人組の男性が強盗をしていたそう。被害者の男性は腕を押さえつけられ、時計とブレスレットを盗まれました。強盗2人は走って逃げて行きました。時間は夜9時前。今のダブリンだとまだ明るい時間帯。人も多く目撃者も多かったようですが一瞬の出来事だった為、気付かない人も多かったそう。盗られた時計は安物だということで被害者の男性は大丈夫だと言って去っていったそうですが、恐い事件です。高級品は極力使用しないようにした方が良いと思います。女性だけでなく男性もご注意を!

殺傷事件

私が来てから街の中心、オコンネルストリートで2回ほど殺傷事件があったと聞きました。一番有名と言ってもいいほどのストリートなのでここでは注意が必要です。危険を察知するセンサーをここでは意識してください。明らかに危なそうな人には近づかないのが一番です。

携帯電話(スマホ)泥棒

携帯電話泥棒にあった人の話も3件聞きました。皆アジア人女性。やはりアジア人女性は狙われやすいのだと感じる出来事です。

バス停でバスを待っている時に携帯電話を手に持ち携帯をいじっていたところ、自転車で来た青年に奪われてそのまま逃げられてしまったそう。やはり海外、日本では何気なくやってしまう行動にも注意を払わないといけないと思います。歩きスマホは控えたほうが良いでしょう。どうしても触りたい時はスマホをしっかりと握り、周りにも気を配ることをおすすめ致します。

ダブリンは治安が良い?

ヨーロッパでも比較的治安が良いダブリン。夜歩いて家まで帰るという友達も結構います。でもやはりここは外国。出来る限り注意を払って生活していきたいですよね。特にダブリンの北側(リフィー川を越えた北側)。アイリッシュの家のオーナーやハウスメイトも北側を夜一人で歩くのは危険だと言っています。

ダブリンの夜の街も美しいですが夜の時間帯の事件が多いので、パブに行った帰りなどはお気をつけくださいね。

mily

地球の歩き方アイルランド2017‐2018版が出版!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アイルランド(海外生活・情報) ブログランキングへ