高級中華料理の乾燥ナマコはよく知られていますが、食品乾燥機を使って、これまでとは違った乾燥方法で作った乾燥ナマコで、ナマコ酢を作ってみました。

 

 

 

 

 

簡単☆食品乾燥機☆乾燥ナマコでナマコ酢

By wpmaster 公開: 1月 28, 2018

    材料

    作り方

    1. 生きてる新鮮なナマコを用意します。両端の硬い部分を切り落とし、指を入れてこのわたを取り出します。
    2. トレイの上にクッキングシートをしき、その上にナマコをのせて、食品乾燥機のスイッチオン!
    3. 食品乾燥機の設定 温度:68℃ タイマー:6-12時間(完全乾燥)
    4. 乾燥させたナマコを用意します。
    5. ボウルにたっぷりの水と乾燥させたナマコを入れて1-3時間ほど戻します。
    6. こちらは3時間ほど戻したものです。
    7. 鍋にたっぷりの水と塩を入れて火をつけます。
    8. 水で戻したナマコを入れて20-30分ほど茹でます。
    9. こちらは茹でたナマコです。 ※ 生のナマコを茹でた時のような感じに戻ります。
    10. 茹でたナマコをスライスします。
    11. お皿に酢・しょう油・ダシ醬油・塩を入れ、ナマコを加え混ぜ合わせます。大根おろし・三つ葉・レモンをのせて、出来上がりです!
    12. 【 コツ・ポイント 】高級中華料理の乾燥ナマコは茹でてから日干しで何日も乾燥させますが、スルメを作る方法でナマコを乾燥させてみました。水で戻して茹でれば簡単!生のナマコを茹でた時のように戻りました。酢に長く漬けると硬くなりますので、お早めにお召し上がり下さい!
    13. 【 このレシピの生い立ち 】中華料理の乾燥ナマコは何日もかけて茹でたり冷ましたりを繰り返し、かなり手間がかかりますが、これならいつでも簡単にナマコ料理がお召し上がりいただけるのではないでしょうか。この他にも煮たり焼いたり炒めたり、いろいろなアレンジができると思います。

      WordPress Recipe Plugin by ReciPress