海外に行くなら絶対に格安SIMを確認するべき!!

海外に行くなら絶対に格安SIMを利用するべき!!

海外に行くなら絶対に格安SIMを利用するべき!!

SIMカード
皆さんは海外旅行に行きますでしょうか?
最近はLCC(格安航空会社)が増えたことで、近場の台湾や韓国でしたらヘタすると国内より安い金額で旅行ができてしまいます。

 

今回は海外旅行をする際、お得にスマホを利用する方法を教えちゃいます(^○^)

 

 

Sponsored Link

 

 

携帯(スマホ)の通信は利用できるようにしておくべき?

さて、海外旅行へ行くときにはまずスマホを利用するかどうかを決めなくてはいけません

 

といっても普通の人は利用しようと思いますよね笑
スマホは知らない土地である海外でこそ必要なので絶対利用できるようにした方が良いです。

 

ちなみに私は普通ではないので、何とかなると思ってタイへ旅行に行きました。
地図は「地球の歩き方」があるし、ホテルでWiFiが利用できるので問題ないだろうと考えていたのです。

 

結論から言うと、ちょっとのお金をケチったせいでかなり損をしてしまいました。
まず、空港に到着してからバスに乗ったのですが、どこで降りるのかが全く分かりません。

 

バスに乗っていた人がたくさん降りたから恐る恐る自分もここで降りちゃおうと思って降りると、今度は自分がどこにいるのか地図を見ても分かりません。

 

タイ バス停
地球の歩き方もタイ語には対応していない為、バス停の看板を見ても自分の現在地を割り出せませんでした笑

 

その後なんとか人に聞きつつホテルのある駅まで辿り着いたはいいものの、今度はホテルの場所が分かりませんでした。
結局駅周辺をうろつき、地図とにらめっこしたり人に聞いたりしていたら、ホテルに到着するのに1時間半かかりました。普通に歩いたら駅から5分の距離にあるにも関わらずです笑
(すごい分かりづらい場所にあったんですもん泣)

 

また、私が宿泊したホテルではかなりWiFi環境が悪かったです。ベッドの上では繋がらないし、繋がる廊下付近へいっても1ページ表示するのに30~60秒かかるくらい遅かったのです。
日本では有り得ないサービスだと思いますが、海外ではそういったことがあり得ます。

 

そういったことから、私としてはどれだけ短い旅行でもとりあえずスマホの通信はできるようにしておいた方が良いと思います。

 

 

海外でのスマホ通信方法

海外でスマホを利用する方法はいくつかあります。

 

方法1:特に何もせず、現在のスマホを海外へ持って行き利用する

普段利用しているスマホを海外へ持っていっても利用できることは利用できます。
ただ、問題が一点あります。むちゃくちゃ通信費が高くなるのです。

 

「パケ放題だし大丈夫だよ~」なんて絶対思わないでください。海外の通信費は別に請求されます。
例えばドコモですと国によっては1日3,000円近く請求されることになります。
スマホの設定を何もせずに海外へ行ってしまうと、気付いたらとんでもない金額が請求がされていたなんてこともあります。スマホは勝手にデータ通信をしてしまいますからね。
そんなことにならないように、飛行機に乗る直前にスマホ設定でデータローミングはオフにするようにしましょう。

 

データローミングをオフにする方法
  • Android:「設定」→「無線とネットワーク」
  • iPhone:「設定」→「モバイルデータ通信」

 

 

方法2:モバイルWiFiを利用する

二つ目の通信手段として「モバイルWiFi」があります。つまり、ルーターをレンタルしてWiFi接続するということです。
また、普段WiFiを利用しているのであれば特に利用方法に悩むということもないというのもモバイルWiFiのメリットですね。

 

ただ格安SIMより若干料金が高めとなっているので、できることならプリペイドSIMの方がいいと思います。
料金的にモバイルWiFiの方が得する場合というと、3~4人以上で旅行し全員でモバイルWiFiを利用する場合です。
そうすると、全員で1日の利用料金を割ることができるので一人当たりの料金が安くなります
ただ、若干使い勝手の悪さを感じますよね笑

 

 

 

モバイルWiFiを利用するのでしたら【jetfi】が安いです。
アジアなら300MB/日で480円という金額で利用することができます。

 

 

方法3:格安SIMを利用する

結局は格安SIMを利用するという方法が一番安いです。
世界一周というように色々な国を渡り歩くという場合は様々な国に対応した楽天モバイルのSIMを利用するのが良いと思いますが、1回限りの旅行であれば、現地でSIMを購入するのが安いと思います。

 

例えば私はスマホを用意して、再度タイへ旅行に行きましたが、600円程度のプリペイドSIMを購入するだけで十分6泊7日を過ごすことができました。

 

さすがにタイのプリペイドSIMは安すぎるのですが、台湾ではデータ無制限の7日で2,000円程度韓国では1Gの30日で3,000円程度とどの国でもかなり安い金額となっています。

 

海外でSIMを購入する場合は空港で購入するようにしましょう。ほとんどの空港ですぐ見つかる場所で販売しています。
コンビニといった場所でも購入できる国も有るのですが、店舗の方がサポートがしっかりしています。

 

日本で購入して事前に準備がしたいという場合は楽天市場といったショッピングサイトでも購入できる場合があります。
「タイ プリペイドSIM」や「韓国 プリペイドSIM」というような感じで調べてみましょう。
ただ、送料等がかかってしまうので現地で購入するよりは高くなる場合がほとんどです。それでも楽天モバイルとかを利用するよりは安上がりに購入できますけどね(^○^)

 

 

ドコモ,au,ソフトバンク利用者はSIMロック解除が必要

格安SIMを利用する際の注意点として、スマホにSIMロックがかかっている場合があるということです。
SIMフリースマホを利用しているのであれば問題ないのですが、ドコモ、au、ソフトバンク利用者はスマホのSIMロックを解除する必要があります。

 

それぞれのサイトに行き、解除方法を確認しましょう。

 

 

 

さいごに

一番最初は慣れないので、プリペイドSIMの利用というとハードルが高いように感じますが慣れちゃえば簡単です。
これからの時代、海外旅行はプリペイドSIMを購入してスマホを利用するというのが主流になるはずなので機会があればやり方を覚えてしまいましょうヽ(´▽`)/

 

そうすれば、その後は快適に安くスマホを利用することができるようになるんですから絶対にそっちの方がお得ですよ(o ̄∇ ̄o)♪

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはランキングサイトに登録しています。
役立つ情報があったと思ったらクリックお願いします。

 


生活・文化 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


FC2 ブログランキング

 

Sponsored Link

word,excel,powerpointまで!?無料でオフィスソフトを利用しま...

オフィスソフト wordにexcel,powerpointといったオフィスソフトを皆さんは利用していますか?もはや仕事では必須のソフトですよね。また、学生としても日々のレポートや卒業論文をオフィスソフトでまとめるという方は多く、彼らもそういったソフトを利用する機会は多いことでしょう。しかし、それらのソフトには大きな...

≫続きを読む

家電を無料で修理!?火災保険の対象は案外広い!!

電子レンジ 皆さんは「火災保険」に入っていますでしょうか?大切な家が燃えてしまったときに、何もお金がおりないのでは踏んだり蹴ったりなので普通は入りますよね。生命保険ほど高いものでもないので、精神的に保険をかける意味でも火災保険に入る人は多いと思います。また賃貸マンションや賃貸アパートを借りているような人も借りる...

≫続きを読む

大学入学した子供に与えるパソコンの選び方(安くて十分です!)

中古パソコン 今日は私の叔母さんからとても残念な話を聞きました・・なんとパソコンの知識があまりなく、大学入学した息子に25万円もするようなパソコンを買い与えたというのです。なんてもったいないことを!!パソコンは10年前こそ、そこそこの金額しましたが、今の時代は2万円程度で十分なスペック(機能)のパソコンを購入する...

≫続きを読む

【合法】高画質なアニメを無料で見る方法

ガンダム 皆さんはアニメを見ますか?私は大好きです(^○^)もはやアニメは日本を代表する文化と言っても過言ではありません。昔はアニメを見るとバカになるから見ちゃだめなんて言われていたみたいですが、むしろアニメや漫画を見て言葉や漢字を覚えた方が楽しく覚えることができて頭が良くなると思います。外国人もアニメで日本...

≫続きを読む

スマホは格安SIM+格安スマホを利用しましょう!維持費(月々のスマホ料金)は今ま...

スマートフォン 2017年からガラケーの生産が終了しました。これを機にガラケーからスマートフォンに携帯電話を変えるという人は増えるはずです。なんか一つの歴史が終わった感じがしますね(´・ω・`)ガラケーからスマートフォンへと携帯電話は進化してとても世の中は便利になったわけですが、私が納得いっていなかったのはスマホの...

≫続きを読む

パソコンとスマホ両方持っている人は通信費で損してない?【得する方法】

パソコンとスマホ 最近の若い子たちってパソコンを持っていない人がほとんどらしいですね。どうやら、大学のレポートを書くというようなこともスマホがあればできるので特にパソコンが必要ないらしいです。すごい時代になったものですね。(私もまだ20代なのに若い子と全然生活スタイルが違う・・泣)さて、しかしパソコンもスマホも両方持...

≫続きを読む

海外に行くなら絶対に格安SIMを利用するべき!!

SIMカード 皆さんは海外旅行に行きますでしょうか?最近はLCC(格安航空会社)が増えたことで、近場の台湾や韓国でしたらヘタすると国内より安い金額で旅行ができてしまいます。今回は海外旅行をする際、お得にスマホを利用する方法を教えちゃいます(^○^)携帯(スマホ)の通信は利用できるようにしておくべき?さて、海外旅行...

≫続きを読む

ヨドバシカメラやビックカメラ 実店舗での交渉術!【海外でも使える!?】

ヨドバシ,ビックカメラ 家電を見て回るのって楽しいですよね。掃除機や携帯端末、テレビに洗濯機・・買う気がないのに家電を見て、「うわ~、安~い!」なんて思っているのが幸せですヽ(´▽`)/笑さて、私のように何の目的もなく見て回っている方は少数派で、おそらくほとんどの人はなにか目的があって、ヨドバシカメラやビックカメラといった...

≫続きを読む

格安ネット回線のNURO光を1年半使用した感想【レビュー】

NURO光 皆さんはインターネット回線はどこを使用していますか?フレッツ光やドコモ光、au光といった回線サービスがたくさんあって実際どこと契約すればいいのかよく分からないですよね?私は以前ヨドバシカメラですすめられるままにフレッツ光(回線)+OCN(プロバイダー)で契約をしており、二つ合わせると6000円近い月...

≫続きを読む