word,excel,powerpointまで!?無料でオフィスソフトを利用しましょう!!

word,excel,powerpointまで!?無料でオフィスソフトを利用しましょう!!

word,excel,powerpointまで!?無料でオフィスソフトを利用しましょう!!

オフィスソフト

 

wordにexcel,powerpointといったオフィスソフトを皆さんは利用していますか?
もはや仕事では必須のソフトですよね。

 

また、学生としても日々のレポートや卒業論文をオフィスソフトでまとめるという方は多く、彼らもそういったソフトを利用する機会は多いことでしょう。
しかし、それらのソフトには大きな欠点があります。

 

それはなんといっても値段が高すぎる!!
word,excel,outlookのセットでも3万円オーバーでそこにpowerpointも付けようものなら4万円近い値段になります。
こういったソフトがプリインストールされている(もともと入ってしまっている)せいで、新しいパソコンを購入しようとすると10万円以上もするようになっちゃうわけですね。
(関連記事:大学入学した子供に与えるパソコンの選び方(安くて十分です!))

 

「しかし、絶対必要なものだから値段が高くてもなんでもオフィスソフトは買わないと困っちゃうよ」
あなたのそんな声が聞こえてきます・・(笑)

 

 

 

しかし、安心して下さい!
実はword,excel,powerpointのようなオフィスソフトは無料で利用できるのです!!

 

確かに一昔前までは、そういったソフトを購入せざるを得なかったのですがインターネットの発展により時代は変わりました。
もはやオフィスソフトに高いお金を払うのは情報弱者です!

 

今回はオフィスソフトを無料で使う方法をお教えいたします。

 

 

Sponsored Link

 

 

すごいぞ!googleドキュメント!!

オフィスソフトを無料で使う方法はgoogleドキュメントを利用するという方法です。
我らがgoogle大先生はオフィスソフトまで無料で提供してくれているのです!!

 

googleドキュメント
→googleドキュメントの利用はこちら

 

使い方は簡単でgoogleアカウントにログインして、あとは普通に利用するだけ!!
(googleのアカウントを持っていない方は作成する必要があります)

 

wordやexcelといったソフトはマイクロソフトが提供していて、googleドキュメントはgoogleの会社であるアルファベット社が提供しているので、最初は若干外観の違いに戸惑うかもしれません。
そこは提供する会社が異なっているので仕方がありません。
しかし、そんなのは慣れればOK!!無料なんですから、無料な方で慣れちゃいましょうよヽ(*´∀`)ノ

 

そして、無料だからといって機能が充実していないかというと、そんなことありません!!
むしろ、googleドキュメントの方が優れている部分もあるくらいです!!

 

 

googleドキュメントが優れている点

googleドキュメントの優れている点はなんといってもクラウド上で操作ができる点です。
クラウドとは簡単に言うと、インターネット上で利用することです。
今までwordやexcelといったソフトはあなたのパソコンの中だけで完結していました。別にインターネットに接続しなくてもそういったオフィスソフトは利用できましたよね?
しかし、googleドキュメントはクラウド上で操作するので、インターネット接続は必須です。

 

「インターネットに接続しなきゃいけないということは、むしろ使いづらくなってない?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
むしろクラウド上だからこその利点がたくさんあります

 

利点1:データはクラウド上に保存できる

普通のオフィスソフトは自分のパソコンにデータを保存しますが、googleドキュメントはクラウド上(インターネット上)に保存します。
つまり、ハードディスクの容量を気にする必要は全くありません。どんなにデータが重くなったとしてもクラウド上で保存するので関係ないのです。

 

 

利点2:パソコンのスペックはほとんど関係なくなる

今までオフィスソフトを利用していて、動作が重くなったということはありませんか?
数ページ程度の資料作成だったらほとんど問題なく利用できますが、wordやexcelで写真をたくさん貼ったり動画を使用したりとしていると、どうしてもデータが重くなり、あなたのパソコンの処理能力ではサクサク動かなくなってしまいます。

 

しかし、そういった場合でもクラウド上で操作する分にはパソコンのスペックがほとんど関係なくなります。インターネットを見るだけのスペックがあれば十分なのです。

 

 

利点3:データを別のパソコンで共有できる

データをクラウド上で保存しているということは、インターネットにつなげる環境とgoogleアカウントがあればどこでもデータの編集ができるということです。
あなたがもし、会社で作成したデータを家で編集しようと思ったら、会社のパソコンを持って帰るか、データをメールで家のパソコンに送ったりUSBで持って帰るということが必要となります。
しかし、パソコンを持って帰ると移動中にパソコンを壊してしまったり電車の中に忘れてしまうというリスクがあります。そもそも最近はコンプライアンスの問題でパソコンを持って帰ることを禁止する会社も増えてきています。
コンプライアンスやウイルスといった問題があるためにUSBを禁止している会社も多いですよね。

 

それならばと、メールで家にデータを送ると、会社が使用しているオフィスソフトと家のパソコンのオフィスソフトのバージョンが異なり互換性の問題で苦労したり、折角家でデータを編集したのに会社のパソコンにメールで送るのを忘れたりということがあります。

 

しかし、そんな問題もクラウド上であれば全く問題ありません。
クラウド上に保存しているのでどこからでもデータにアクセスできるのです。電車内でもスマートフォンから編集するということも可能です。

 

またちょっと発展した利用方法として、googleドキュメントはアカウントの異なる別の人ともデータを共有することができます。まさにいたれりつくせりのサービスです。

 

 

利点4:常に上書き保存してくれており、データが消えない

これまたとっても嬉しいメリットです!!クラウド上に保存するとデータが消えません!(実際には消えるリスクは限りなく低い)
今までオフィスソフトで操作していた人は、絶対に一度は経験があると思うのですが、資料を作成している途中で突然ソフトが停止して今まで作業がパーになるなんてことありますよね?
私も何度そういう悔しい思いをしたことか・・
そんなときは「私の一時間の作業時間を返せ~!」と憤りを隠せません。

 

もちろんそういったリスクに対応するために、こまめに上書き保存をするのですが集中していると忘れちゃうことだってあるじゃないですか。
しかし、googleドキュメントは常に上書き保存をしてくれています。なのでデータが消えるということがないのです。

 

 

 

 

 

こんな感じでgoogleドキュメントのメリットはたくさんあるのです!
これから、初めて使おうと思っている人が気になっているであろう部分をお教えまします。

 

 

 

googleドキュメントの疑問

今まで使っていたwordやexcelのデータは使えるの?

もちろん利用できます!

 

googleドキュメント ファイルのアップロード

 

googleドキュメントの右上のフォルダマークをクリックして、

 

 

 

 

 

googleドキュメント ファイルのアップロード

 

アップロードのタブを選択して、自分が所有しているwordファイルやexcelファイルをドラッグ&ドロップすれば利用できます。

 

 

 

 

 

googleドキュメントはマイクロソフトのオフィスソフトに高い互換性を持っているので、ほとんど図やフォームがずれるということはありません。
とても使い勝手がいいですね。

 

 

wordやexcel形式で保存できるの?

会社のお客様だったり、学校の先生や教授にデータを送る場合、wordやexcel形式のデータで送らなければならないですよね。
まだまだgoogleドキュメントの利用が一般的にはなっておらず、マイクロソフトのオフィスソフトが一般的ですから。
なので、.docxだったり.xlsxといった拡張子で保存しなければならない場面は多々あります。

 

そういった需要にもgoogleドキュメントは対応できています!!

 

googleドキュメント データのダウンロード

 

左上の「ファイル」→「形式を指定してダウンロード」→「Microsoft Excel(.xlsx)」を選択すればOK!
PDFに変換して保存なんてこともここから出来ちゃいます。

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか?
値段のバカ高いオフィスソフトをもう買わなくて済むなんてほんと嬉しい時代になりました。
是非とももうそんなソフトを購入せずにgoogleドキュメントを使用するようにしてください。

 

 

 

 

 

 

関東に住んでいるならインターネット回線は安くて早いNURO光を選びましょう!
格安ネット回線のNURO光を1年半使用した感想【レビュー】

 

パソコンが壊れても火災保険で修理ができる!?
家電を無料で修理!?火災保険の対象は案外広い!!

 

スマホやパソコンを両方利用している人の通信費節約術!
パソコンとスマホ両方持っている人は通信費で損してない?【得する方法】

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはランキングサイトに登録しています。
役立つ情報があったと思ったらクリックお願いします。

 


生活・文化 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


FC2 ブログランキング

 

Sponsored Link

word,excel,powerpointまで!?無料でオフィスソフトを利用しま...

オフィスソフト wordにexcel,powerpointといったオフィスソフトを皆さんは利用していますか?もはや仕事では必須のソフトですよね。また、学生としても日々のレポートや卒業論文をオフィスソフトでまとめるという方は多く、彼らもそういったソフトを利用する機会は多いことでしょう。しかし、それらのソフトには大きな...

≫続きを読む

家電を無料で修理!?火災保険の対象は案外広い!!

電子レンジ 皆さんは「火災保険」に入っていますでしょうか?大切な家が燃えてしまったときに、何もお金がおりないのでは踏んだり蹴ったりなので普通は入りますよね。生命保険ほど高いものでもないので、精神的に保険をかける意味でも火災保険に入る人は多いと思います。また賃貸マンションや賃貸アパートを借りているような人も借りる...

≫続きを読む

大学入学した子供に与えるパソコンの選び方(安くて十分です!)

中古パソコン 今日は私の叔母さんからとても残念な話を聞きました・・なんとパソコンの知識があまりなく、大学入学した息子に25万円もするようなパソコンを買い与えたというのです。なんてもったいないことを!!パソコンは10年前こそ、そこそこの金額しましたが、今の時代は2万円程度で十分なスペック(機能)のパソコンを購入する...

≫続きを読む

【合法】高画質なアニメを無料で見る方法

ガンダム 皆さんはアニメを見ますか?私は大好きです(^○^)もはやアニメは日本を代表する文化と言っても過言ではありません。昔はアニメを見るとバカになるから見ちゃだめなんて言われていたみたいですが、むしろアニメや漫画を見て言葉や漢字を覚えた方が楽しく覚えることができて頭が良くなると思います。外国人もアニメで日本...

≫続きを読む

スマホは格安SIM+格安スマホを利用しましょう!維持費(月々のスマホ料金)は今ま...

スマートフォン 2017年からガラケーの生産が終了しました。これを機にガラケーからスマートフォンに携帯電話を変えるという人は増えるはずです。なんか一つの歴史が終わった感じがしますね(´・ω・`)ガラケーからスマートフォンへと携帯電話は進化してとても世の中は便利になったわけですが、私が納得いっていなかったのはスマホの...

≫続きを読む

パソコンとスマホ両方持っている人は通信費で損してない?【得する方法】

パソコンとスマホ 最近の若い子たちってパソコンを持っていない人がほとんどらしいですね。どうやら、大学のレポートを書くというようなこともスマホがあればできるので特にパソコンが必要ないらしいです。すごい時代になったものですね。(私もまだ20代なのに若い子と全然生活スタイルが違う・・泣)さて、しかしパソコンもスマホも両方持...

≫続きを読む

海外に行くなら絶対に格安SIMを利用するべき!!

SIMカード 皆さんは海外旅行に行きますでしょうか?最近はLCC(格安航空会社)が増えたことで、近場の台湾や韓国でしたらヘタすると国内より安い金額で旅行ができてしまいます。今回は海外旅行をする際、お得にスマホを利用する方法を教えちゃいます(^○^)携帯(スマホ)の通信は利用できるようにしておくべき?さて、海外旅行...

≫続きを読む

ヨドバシカメラやビックカメラ 実店舗での交渉術!【海外でも使える!?】

ヨドバシ,ビックカメラ 家電を見て回るのって楽しいですよね。掃除機や携帯端末、テレビに洗濯機・・買う気がないのに家電を見て、「うわ~、安~い!」なんて思っているのが幸せですヽ(´▽`)/笑さて、私のように何の目的もなく見て回っている方は少数派で、おそらくほとんどの人はなにか目的があって、ヨドバシカメラやビックカメラといった...

≫続きを読む

格安ネット回線のNURO光を1年半使用した感想【レビュー】

NURO光 皆さんはインターネット回線はどこを使用していますか?フレッツ光やドコモ光、au光といった回線サービスがたくさんあって実際どこと契約すればいいのかよく分からないですよね?私は以前ヨドバシカメラですすめられるままにフレッツ光(回線)+OCN(プロバイダー)で契約をしており、二つ合わせると6000円近い月...

≫続きを読む