宿泊検索サイトが満室でも公式ホームページを訪問すると良いことあるかも!?

宿泊検索サイトが満室でも公式ホームページを訪問すると良いことあるかも!?

宿泊検索サイトが満室でも公式ホームページを訪問すると良いことある!?

ホテル

 

突然の質問ですが、急に宿をとることになったなんてことありませんか?

 

私は急に仕事で出張に行って来いなんてことが何度もあったので経験があります。
他にも学生さんですと急に就職活動の面接が決まって2~3日後に地方へ行って宿泊しなければならないといったこともありますよね。
または、なんとなく宿をとるのが遅くなったなんてずぼらな人もいるかもしれません(私はよくあります笑)

 

急に宿をとる理由はたくさんあると思いますがそういう時に困ったことはありませんか?

 

そう、宿泊先がないのです!

 

正確にいうと宿泊先はあるもののむちゃくちゃ金額が高いということが良くあります。
特に次の日が休みである金曜日や土曜日は法外な金額を請求しているホテルがほとんど!
なんで普段3,000~4,000円で宿を提供しているのに自分が泊ろうと思っている日は10,000円を超えているんだ!?なんてことがとっても多くなっています。

 

これは外国人観光客が増えており、宿の供給が少ない為に起きている最近の傾向です。
需要が増えている分金額が高くなるのは自然の経済原理なのですが、やはり簡単に納得はいかないもの(´・ω・`)
できればそこそこ安い金額で泊りたいものですよね。

 

今回はそういう時にちょっと使える技を教えます。

 

 

Sponsored Link

 

 

宿泊検索サイトが満室でも公式ホームページを訪問しよう

技といっても大した技ではないのですが、楽天トラベルやじゃらんといった検索サイトで「満室」と書かれていてもめげずに公式ホームページを検索してみましょう
もしかしたら楽天トラベルやじゃらんでは満室でも公式ホームページでは1~2室空いている可能性があります
(関連記事:安宿を探すなら、どういう検索がお得?)

 

なぜそういう現象が起こるのかというと、楽天トラベルやじゃらんで販売している部屋数は上限を決めて売っているからです。
販売する側の気持ちになれば分かると思いますが、10部屋を売ろうとして楽天にもじゃらんにも上限いっぱいで販売したらどうなると思いますか?
もしかしたら、10部屋しかないのに楽天で5部屋、じゃらんで6部屋の計11部屋売れてしまうかもしれません。
もしそうなったら折角予約をしたお客様を断らなくてはいけなくなるので、会社の信用がなくなってしまいます。
販売しているサイトが楽天とじゃらんだけだったらまだ売れた部屋数の把握ができますが、ホテルというのは様々な検索サイトで販売しています。ツアーといったものもあります。
そんなたくさんのものを直前に把握するのは大変なんです。

 

そこでホテルはどうしているのかというと、実際に宿泊できる部屋数よりも少ない部屋数を検索サイトに上限設定しています
実際は10部屋宿泊できるのであれば、楽天で3部屋、じゃらんで3部屋といった具合にしています。
そして残りの4部屋をどうするのかというと、直前に予約が入っても数が把握しやすい自社サイトで販売したり、ナイトパックのような飛び込みで入ってきたお客様に部屋を提供したりします。
そうすることで、実際に宿泊することができるお客様の数より多く予約を受け付けてしまうといったリスクを回避しているのです。

 

またキャンセルが直前で入ったという場合もあるのでそういう場合も検索サイトは満室にしたまま、公式ホームページで販売している可能性があります。
妥協して高いホテルを予約せずに、そうやって安いホテルや宿を探したいものですよね。

 

私はこの方法で2回ほど上手くホテルが取れたことがありますので是非お試し下さいヽ(´▽`)/

 

 

 

通販でも公式ホームページを見るといいことがあるかも?
通販購入前にお店の公式ホームページも見てみるべき理由

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはランキングサイトに登録しています。
役立つ情報があったと思ったらクリックお願いします。

 


生活・文化 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


FC2 ブログランキング

 

Sponsored Link

公式HPが最安(ベストレート)の大手ホテルをまとめました

ホテル 皆さんはホテルを予約している際、どうしているでしょうか?恐らくほとんどの方が、じゃらんや楽天トラベルといったサイトで予約しているのではないでしょうか?確かにその方法が、一番簡単でしかも最安を検索しやすいことは以下の記事でも紹介しています。(関連記事:格安ホテルを探すなら、どういう検索がお得?)しかし...

≫続きを読む

シェアハウス選びで失敗した筆者が思うシェアハウス選びのポイント

シェアハウス 皆さんはシェアハウスに憧れを抱いたことはありますか?私は憧れていたので、学生から社会人になる際4カ月シェアハウスに住みました。3人共同で暮らすシェアハウスで、先に住んでいる2人は両方とも外国人。日本にいながら外国の文化を知ることができるなんて、なんて恵まれた環境なんだろうとシェアハウスに住む前は新し...

≫続きを読む

グアムに行くなら要チェック!1000円で宿泊ができる!?

レオパレス,グアム 皆さんはグアムに行ったことはありますか?ザ・南国という感じで日本の日常から解放された気分になりますし、羽田や成田から4時間程度のフライトで到着するというアクセスの良さなので、日本人には大人気の旅行先ですよね!卒業旅行にもよく利用されますし、海外での結婚式としてもよく利用されるとか!そんなグアム旅行で...

≫続きを読む

格安ホテルが見つからなかったら民泊も一つの手【airbnb】

布団 現在訪日外国人は年々増える一方で、2016年は2,400万人を突破しました。2020年には東京オリンピックも控えているので、これからもどんどん増えていくことが予想されます。2015年から2016年にかけて、訪日外国人の増加率は21.8%だったので、この調子で20%ずつ増えていったとすると2020年に...

≫続きを読む

宿泊検索サイトが満室でも公式ホームページを訪問すると良いことあるかも!?

ホテル 突然の質問ですが、急に宿をとることになったなんてことありませんか?私は急に仕事で出張に行って来いなんてことが何度もあったので経験があります。他にも学生さんですと急に就職活動の面接が決まって2~3日後に地方へ行って宿泊しなければならないといったこともありますよね。または、なんとなく宿をとるのが遅くなっ...

≫続きを読む

賃貸マンション・アパートを借りる前に要チェック!住宅口コミサイト!

マンション 今はどんどん地方の人が都会の大学に入学したり、就職も都会で!なんて時代ですよね。そういう人は、よっぽどパパがお金持ちとかではなければ、マンションやアパートを借りて一人暮らしを始めていることだと思います笑また、結婚とかされている方でも、就職で地方に飛ばされたりする企業も多くなっているので、一軒家を建て...

≫続きを読む

格安ホテルを探すなら、どういう検索がお得?

ホテルの中 車や新幹線で移動しての旅行や、スカイメイトといった航空券取得方法を利用する場合、宿泊宿のみ予約することとなると思います。(関連記事:航空券は年が若いならスカイメイトはとってもお得!)宿はとにかく安くして節約したい人や、その分旅行先のご飯や買い物にお金をかけたいなんて人には、やはり宿代も切実ですもんね...

≫続きを読む

国内最強の旅行(ツアー)検索サイト「トラベルコ」

トラベルコちゃん 最近はLCCも普及して、安く旅行をすることができるので、旅行やツアーを行く機会が増えたなんて人もいるのではないでしょうか?航空券単体で予約するよりも、ツアーとして宿泊込みで予約すると格安で予約することができるので、旅行はツアーで予約するなんて人も多いですよね(o ̄∇ ̄o)♪さて、確かにツアーは安いの...

≫続きを読む