みなさん、こんにちは!よしのりです。

本日もイラスト劇団「KYOTO FREEMAN」にお越しいただきありがとうございます!いいねやペタ、人気ブログランキングへの応援クリックもありがとうございます!毎日更新のはげみになってます!

 

それでは、本日は「台風対策」上演です!

 

 

台風対策

 

昨年末のことですが、実家に帰るにあたり、ずいぶんと持ち物を売り払ったり捨てたりして荷物を整理したんですが、イラストに使う資料になりそうな本、キャラクターのアイデアに使いそうな本(武将について書かれた本や恐竜の図鑑、動物図鑑など)、画材などけっこうな荷物ができました。

 

 

中高を過ごした実家の僕の部屋はすでに親父の画材倉庫になっていて、2階の一番狭い部屋が僕に割り当てられたんですが、この部屋も弟の私物などが置かれていてスペースがないため、全部の荷物を部屋には入れられません。

そこですぐに使うもの以外は全部、古い車庫に入れておくことになりました。

 

実家に帰って数ヶ月が過ぎ、その間に車庫に入れていた荷物の中から必要なものだけを出しては戻す日々を繰り返していたんですが、車庫の中に荷物を置いているので誰かに取られることもなく、一度外に出て車庫を開けてという手間はありますが、問題なく過ごせていました。

 

で夏がきて。

 

ゲリラ豪雨ですよ。

 

なめてました。

 

ゲリラ豪雨の次の日。

 

車庫に浸水した水で大事な資料本が半分くらいダメになりました。

今では入手困難な貴重なものもたくさんあったのに・・・。

短時間の豪雨で車庫の前の溝から水が溢れちゃっての浸水。

予想外でした。

 

 

そこで、ビニールシートで車庫の中に小さい土手を築きましてね。

もうこれで大丈夫。

ゲリラ豪雨もなんのその、どんとこい!

 

 

で、ちょいと前にまた大雨が降った翌日です。

 

また浸水してやがりましてね。

 

この、ビニールシートの役立たずぅ!(内股で)

 

 

え?

 

ビニールシートの小さい土手で防げると思った僕が役立たず?

 

・・・

 

一線は超えないと思ってたんですよ。

でも一線超えちゃいましたね(浸水)。

我が身の不徳の致すところと深く反省しております。

 

ところで、最近テレビのワイドショーなんかでやたらと耳にする「一線は超えてません」

あれもきっと超え・・・(自粛)

 

そんなこんながあって、ここで今回連休あたりに

「来ちゃうぜ!来ちゃうぜ!ヘイヘイヘイ!!!」

って感じで

現在ノリノリの大型台風18号ですよ。

 

もうね。もう確実に一線超えちゃう(浸水)レベルじゃないですか。

なんなら二線くらい超えちゃいそうじゃないですか。

 

ところで、テレビのワイドショーで目にした某政治家の会見での「一線は超えてません」

あれはきっと二線くらい軽く超え・・・(自粛)。

 

二線超えさせないためにはどうすればいいのか。

 

考えました。

 

 

もうこれしかないなと。

 

 

土嚢ですよ。

 

漢字変換に頼っているうちに書けなくなった漢字ベストテン入りの「土嚢」ですよ。

 

 

ほら、僕が買ってきた土嚢袋も「土のう」って書いてあるでしょ?

メーカーさんにも僕と同じ思いの人がいるんですよ(てきとう)。

 

それはさておき、早速この袋に今夏の役割を終えた家庭菜園の土を詰め込みました。

 

途中、詰め込み作業中に、土を掘り返してたら、メチャメチャ幼虫が出てきて

「わー、これカナブンの幼虫♪こっちはもしかして・・・」

なんてやってたら小一時間過ぎていたというのは内緒です。いい歳したおっさんが無邪気に幼虫つついて遊んでしまったのは内緒です。

 

なかなかの重労働でしたが

 

 

 

 

これで台風対策は完璧です。

 

完璧なはずです。

 

完璧かもしれません。

 

・・・

 

完璧だったらいいな(願望)。

 

・・・

 

一線は超えないはずです。

 

超えないかもしれません。

 

・・・

 

超えなかったらいいな(願望)。

 

P.S.

この土嚢効果が発揮されたら、今後ワイドショーで明らかに一線超えてるのに「一線は超えてません」発言する方々を目にするたびに「土嚢積んでみたら?」ってつっこんじゃいそうです。

まぁ、彼らが土嚢に詰め込むべきなのは土ではなく

良心と道徳心ですけどね♡

 

 

お帰り間際に1日1回、ポチッと人気ブログランキングバナー↓の引き金(応援クリック)お願いできましたらー(超小声で

ヤル気ぱんぱんっ!♪(・ω・)ノ

ズドンと応援クリックありがとうございます!

 

※本日の出演は、白コアラ、テントウウシ、くまモット(©️YOSHINORI)でした♪

「白コアラリターンズ」LINEスタンプはコチラ

「テントウウシですよ」LINEスタンプはコチラ

「ガンバレ!くまモット」LINEスタンプはコチラ

 

明日は日曜限定開催の「団長ひとりあそび」です。

それではまた明日!

 

イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の更新情報、その他情報は
Twitter
Facebook
でも発信しております。こちらもよろしくお願いいたします。