『SHERLOCK / シャーロック』【ネタバレと海外の評価】シーズン4エピソード3最終話「最後の問題(仮題)」

『SHERLOCK / シャーロック』【ネタバレ】シーズン4エピソード3「最後の問題(仮題)」のネタバレと海外の評価です。

NEW Sherlock promo image! Sherlock Holmes and Doctor John Watson #Sherlock #BBCSherlock #SherlockPBS #BenedictCumberbatch #MartinFreeman

Sherlockologyさん(@sherlockology)がシェアした投稿 –

『SHERLOCK / シャーロック』について

公式ページより(引用元:AXNミステリー

世界中のミステリーファン絶賛!
類まれな推理力と最新ITツールを駆使し、難事件を解決。現代版ホームズ!

ベーカー街221のBに住み、シルクハットにパイプをくゆらせる・・・と、誰もが想像するシャーロック・ホームズだが、本作は、パイプの代わりにニコチンパッチを貼り、スマートフォンとGPSを駆使して犯人を追いかけ、自分のサイトでその推理を披露する!まさに21世紀の現代に蘇ったシャーロック・ホームズだ!
シャーロックを演じるのは、強烈な個性を放つ現代のシャーロック像を創り上げ、今や映画、テレビシリーズにと引く手数多で撮影スケジュールを押さえるのも困難となった人気俳優ベネディクト・カンバーバッチ。迷路のように入り組んだ奇怪な謎を鮮やかな推理力で次々に解き明かすシャーロック像には、一種の清涼感を感じさせるほど。

相棒のジョン・ワトソンを演じるのは、マーティン・フリーマン。思慮深い人物ながら、常にシャーロックに的確なアドバイスをし、振り回されながらもそれを楽しんでいるチャーミングなワトソンを演じている。

『SHERLOCK / シャーロック』シーズン4エピソード3「最後の問題(仮題)」放送予定

NHK BSプレミアム 7月22日土曜日 午後10時

『SHERLOCK / シャーロック』シーズン4エピソード3「最後の問題(仮題)」の海外レビュー・スコア

評価が割れた印象のシーズン4ラストエピソードでした。

シーズン4のメイン・テーマとして、友情か兄妹愛(/家族愛)のうちどちらかひとつを選択するとしたら友情だったのではないかと思います。ただ、最終回について言えばテーマを絞り切れず結果的に「二兎追うもの一兎を得ず」のような、多少中途半端な印象が残ります。

最終エピソードの主役はユーラ役のサイアン・ブルックと言っても過言ではありません。

IMDb

映画・テレビのデータベースサイト・IMDbがまとめた視聴者によるレビュー・スコアの集計結果です。
The Final Problem (2017) on IMDb

Rotten Tomatoes

映画・テレビのレビューサイトRotten Tomatoesがまとめた批評家によるレビュー・スコアの集計結果です。

批評家の評価 支持率62% 平均スコア6.54/10

【海外レビュー一部抜粋】HIGH&LOW

HIGH SCORE私たちの愛すべきキャラクター達が、工場出荷時に戻ったかのような気がした。もしこれが最終話だとしたら、そうじゃないことは間違いないのだけれど、とても良く出来たお別れだった(テレグラフ)』

LOW SCORE『堅牢な要塞で繰り広げられた達成感が薄いゲームショーから奇妙な終結部まで、ベイカーストリート・ボーイズのエピソードは、責任を果たすことなく終わってしまった。こんな終わり方は無いはず。(ガーディアン)』

以降はネタバレを含みます。まだ視聴されていない方はご注意ください。内容は「公式サイトのあらすじ」(未発表)と「オリジナルのあらすじ」です。
続きを読む

『SHERLOCK / シャーロック』【ネタバレ】シーズン4エピソード「最後の問題(仮題)」あらすじ~公式サイト

未発表

「無断転載禁止」

『SHERLOCK / シャーロック』【ネタバレ】シーズン4エピソード3「最後の問題(仮題)」あらすじ~オリジナル

「ようこそ、最後の問題へ」

酸素マスクが下りた旅客機で少女が目を覚ます。どうやら乗客と乗務員で意識があるのは少女だけらしい。突然、携帯電話の着信音が鳴り響く。携帯電話を拾い上げた少女が助けを求めると、少女の耳元でモリアーティの声が囁く。「ようこそ、最後の問題へ」

マイクロフトに仕掛けられた実験

自宅のホームシアターで古い映画を楽しむマイクロフト。突然、スクリーンに30年以上前のホームズ家のホームビデオが流れる。「もどって来たわよ」という少女の声や、走り去る少女の後ろ姿に動揺し「あり得ない」とつぶやくマイクロフト。

突然照明が灯され、シャーロックとジョンが彼らの友人たちを伴って現われる。シャーロックは兄マイクロフトの反応を確認し、確かに自分に妹がいたことを知る。シャーロックはセラピストを装っていた妹ユーラが、ジョンを麻酔銃で撃って行方をくらましたことを兄に告げる。

ホームズ家の隠された過去とユーラの秘密

翌日ベーカーストリートのシャーロックを訪れたマイクロフトは、シャーロックとジョンにユーラについて語り始める。シャーロックより一歳若く天才的な頭脳の持ち主であり、問題児だったユーラは、シャーロックの飼い犬「レッドビアード(赤ひげ)」が溺れて死んだ原因を自分のせいにされる。腹を立てたユーラは自宅に放火し、その後施設に送られた。マイクロフトによると、幼かったシャーロックは別人のようになり、事件について一切話さなくなったという。

知能が高度に発達し、凶暴性を持つユーラの危険性を認識したマイクロフトは、両親にユーラが再度放火事件を起こして焼死したと嘘をついてから、彼女を孤島に建設された現代の要塞のようなシェレンフォード刑務所に収監したのだ。

ユーラの「殺人ドローン」

その時、ガラス窓が割れる音に続いて、室内にドローンが侵入してくる。ドローンはユーラが子供の頃に好きだった歌を内蔵スピーカーから流しながら三人に近づくと、搭載されたモーション・センサー付手りゅう弾の電源を作動させた。

少しでも動けば三秒後に手りゅう弾が爆発することを知った三人は、階下で掃除機をかけるハドソン夫人の動きを計算したシャーロックの合図で、部屋から決死の脱出を試み、何とか爆発を生き延びる。

潜入、シェレンフォード刑務所。ユーラとの再会

漁船を乗っ取ったシャーロックとジョンは、マイクロフトの助けを借りてシェレンフォード刑務所に潜入し、ガラス張りの特殊な監房に拘留されたユーラを見つける。バイオリンを演奏する手を止めたユーラに、シャーロックはどうやってカルヴァートン・スミスの娘フェイスに成りすますことができたのか聞き出そうとするが、ユーラは口を閉ざす。

やがてユーラは、シャーロックにバイオリンを演奏するように促す。シャーロックは自分にバイオリンを教えたのがユーラだということを含め一切の記憶が無いことを妹に告げる。「マイクロフトは、私があなたを書き換えたことを言ってないのね?」ユーラはシャーロックにそう問いかけると、微笑みを浮かべながらこう続けた。「それでは”レッドビアード”について何も覚えていないのね。まあ!これは良い一日になりそう」

ユーラの逆襲

シェレンフォード刑務所の所長は、マイクロフトとジョンにユーラの特殊能力について説明する。彼女は人を操る特殊な能力を使い、刑務所の医務官に自分の家族を殺害させて彼を自殺に追いやったという。ジョンは、録画された監視モニターの中のユーラが尋問相手である刑務所長を洗脳していたことを疑う。

一方、シャーロックは、ユーラに洗脳された刑務所長の指示でガラス壁が撤去されたことに気づかぬままユーラに近づき、そのまま床にねじ伏せられる。シャーロックに馬乗りになったユーラは、卒倒した彼の首を絞めうようとする。

一方、逃走を図ったジョンは看守達に捕らえられるが、突然、館内のあらゆるテレビモニターに「寂しかったか?」とほくそ笑むモリアーティが映し出される。

モリアーティとユーラの接点(5年前の回想)

5年前の回想。ヘリコプターからシェレンフォード刑務所に降り立ったモリアーティは、マイクロフトに自分を招いた理由を尋ねる。ユーラはテロ攻撃の捜査に協力した見返りにクリスマス・プレゼントとして、モリアーティをシェレンフォードに移送し、監視なしで5分間話しをさせることを要求していたのだ。

ユーラと面会したモリアーティは、自分にはどんなクリスマス・プレゼントがあるのかガラス壁の向こう側のユーラに尋ねる。監視カメラの映像が途絶えたことを確認したユーラは、ただ一言「レッドビアード」と答えると、モリアーティを至近距離で見つめ、洗脳するような動きを見せる。

ユーラのゲーム「人を救うために人を殺せるか?」

記憶を取り戻したジョンは、シャーロック、マイクロフト、刑務所長とともに自分が囚われの身となったことを知る。突然、監房内のスピーカーから旅客機の中から助けを求める謎の少女の声が聞こえる。彼女を救おうと声をかけたシャーロックだったが、無情にも回線が途絶える。シャーロックは、少女を救うためにはユーラが仕掛けるゲームに勝つしかないと悟る。

最初のゲームは、ジョンもしくはマイクロフトが刑務所長を射殺しないと、人質となった刑務所長の妻を殺すというものだった。マイクロフトとジョンがそれを拒むと刑務所長は銃を取り自ら命を絶つが、それにも関わらずユーラは彼の妻を射殺する。

ユーラのゲーム「狙撃犯を探せ」

ユーラの指示で3人が別室に移動すると、旅客機に搭乗中の謎の少女から再び電話がかかってくる。シャーロックとジョンはなんとか少女が搭乗中のフライトを特定しようとするが、飛行中の時間帯が夜だということ以外は分からないまま電波が途絶える。

ユーラの次のゲームは、数枚の写真と物的証拠のライフル銃を頼りに3人の容疑者から狙撃犯を特定するというものだった。窓の外の断崖絶壁に吊るされた3人の容疑者の中から犯人を言い当てたシャーロックだったが、ユーラは3人全員のロープを切断する。

少女からの電話を受けたシャーロックは、旅客機が市街地の上空を飛行していることを突き止める。

ユーラのゲーム「愛の証し」

次に移動した部屋には、小柄な大人用の棺桶が置かれている。モニターには、自宅にいるモーリーが映し出される。モーリーが電話してきたシャーロックに「愛している」と言わないと、彼女のアパートが爆破されることが明らかになる。

初めはシャーロックの要望を頑なに拒否したモーリーだったが、電話口のシャーロックのただならぬ様子に、先にシャーロックが同じセリフを言うことを条件にようやく「愛している」の一言を発し、タイマーは爆破2秒前で停止する。

ユーラのゲーム「決心する時間」

次にユーラは三人に「決心する時間」と名付けた試練を言い渡す。ユーラはシャーロックに、ジョンかマイクロフトのどちらかを選んで射殺すように迫る。マイクロフトはシャーロックにジョンを殺せと命じ、ジョンもそれを受け入れるがシャーロックがそれを拒否する。

次にマイクロフトに銃口を向けたシャーロックだったが、覚悟を決めたマイクロフトを前に突然銃口を自分に向け10からのカウントダウンを始める。引き金を引く直前、シャーロックとジョンは後頭部に針のようなものが刺さるのを感じ、その場で意識を失う。

ユーラのゲーム「レッドビアードの正体は?」

暗闇の中で目を覚まし、再び謎の少女からの電話を受けるシャーロック。一方、ジョンは井戸の底で鎖でつながれていた。少女に旅客機のコクピットで無線機を探すように指示したシャーロックは、自分がいるのはシェレンフォード刑務所の中ではなく、かつて家族で住んでいた家の前だと気づく。

その頃、ジョンのいる井戸には水が流れ込み、旅客機のコクピットにいる謎の少女の目の前には夜の市街地が迫り始めた。

ユーラはシャーロックが好きだった歌を口ずさみながら彼に最後の謎解きを迫る。記憶をたどるシャーロックの頭に浮かんだレッドビアードは犬ではなく、友達のビクター・トレバーだった。

海賊ごっこをして遊んでいたシャーロックとトレバーに嫉妬したユーラは、トレバーを井戸に突き落とし、やがて溺死させたのだ。それを裏付けたのは、ジョンが井戸の中で見つけた子供の人骨だった。

「助けて、兄さん、私の部屋を探して」

シャーロックはユーラの言葉をヒントに、子供の頃遊んでいた奇妙な墓石に駆け寄ると、そこに刻まれていたランダムな日付から暗号を読み解く。

「助けて、兄さん、私の部屋を探して」

かつての自宅に突入したシャーロックは、ユーラの部屋の隠し扉を見つけ、そこに謎の少女ならぬ、ユーラを見つける。謎の少女は子供時代に飛行機のオモチャで遊んでいたユーラが造り出した想像の産物だったのだ。

シャーロックは妹ユーラと向き合い「家に帰ろう」と諭す。ようやく孤独から開放されたユーラは正気を取り戻しシャーロックと抱き合う。「ジョン・ワトソンを救ってくれ」シャーロックの言葉に我に返るユーラ。

妹ユーラの帰還

シャーロックと井戸から救出され毛布に包まれたジョンは、護送車で連行されるユーラを見送っていた。ユーラを救ってやることができなかったと悔やむシャーロックに、「君は彼女が探し求めていたものを彼女に与えたよ」と慰めるジョン。

マイクロフトはシャーロックと共に両親に会い、妹ユーラが生きていたことを知らせる。誰にも心を開かなくなったユーラに面会を迫る両親を何とか思いとどまらせようとうするマイクロフト。

その後、シャーロックは刑務所のユーラの元を再び訪れ、ユーラのお気に入りの曲を奏でる。それに応じたユーラは自分のバイオリンを取り出し、兄妹はバイオリン二重奏を奏でた。

新たなる出発

シャーロックとジョンは破壊されたシャーロックの自室で見つけたDVDにメアリーの最期のメッセージを見つける。それは困難な旅路を終えた愛すべき二人を祝福するものだった。

シャーロックとジョンは赤ん坊のロージーをあやし、ユーラは刑務所の監房の中で両親と兄マイクロフトを前にバイオリンを演奏していた。

ロンドンの街に颯爽に駆け出していくシャーロックとジョンの雄姿

最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。


海外ドラマ ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ユーラではなくユーラス