阪急バスの旅~ITMエアポートウォーキング~ | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

 これまでこの阪急バスの定期券を均一区間は乗り放題だからといって無駄に使うシリーズで大阪国際空港ようするに伊丹の飛行場はバスの乗り換え場所として活躍してきました。

が、今回はメイン商品です。

  伊丹の飛行場をぐるっと回る公式イベントがあるのです。「」今までも、このコースは歩いたことはありますが公式イベントです。ふだんは入れない場所にも行けるのでしょうか?

 千里中央からバスに乗ります。豊中まで。

 豊中ですが、高校野球発祥の地は甲子園じゃなく豊中だ!!高校ラグビー発祥の地も花園じゃなく豊中だ!!とか、高校サッカーも豊中・・・そこまで言ってない・・・ってな感じの町おこしをしてます。阪急がはじめたけど阪急が宝塚歌劇団と宝塚運動協会~阪急ブレーブスとひ孫のテニスに熱中しているうちに阪神甲子園球場、近鉄花園ラグビー場に取られちゃったよぉ。ってことらしいとググリながらよた話を書いてると高校サッカーも豊中発祥らしい。主催のマスコミが豊中時代の毎日から、読売にかわり関東の国立にもっていったのでPRはされてないらしいですが・・・あと、全国大会じゃないけどというか、いまも全国大会って名乗ってるけどな。な、高校アメフトも、豊中市の某高校のグランドで始まったらしい。6-0ってことは某高校のフィールドゴールはずしたんですな。でも、敵の高校も0やん・・・orz。とか、思いつつ時間もあるので歩いて高校野球メモリアルパークに地図上なっているところに着きますと・・・というか、このあたりかなぁ?と直勘で前を通ったあと引き返したりしましたが。防音幕に囲まれ外から見えないようになっていて、中には重機一台おいてあるだけだった。
この時期、転勤族の思い出作りとかの需要期なのですが。

 「ITMエアポートウォーキング」スタート場所のモノレール駅舎下に渡るとき、告知があった「ANA・IBEX方面連絡橋封鎖について」だと・・・とりあえず、撤去するらしい。阪急バスの降り場、乗り場も真ん中からJAL前に行っちゃうし、ANAに乗るなら豊中から徒歩かなぁ。

 で、歩きます。JAL格納庫、TDAマークの形でサビが出てました。懐かしいマークでした。

エアフロント下河原もその前を歩いて通過。ヒコーキなんて見てる暇ありません。みんなどんどん歩いてます。猪名川の土手から滑走路の向こうにC-3PO ANA JETの黄色いトリプルが見えたときには足がとまりましたが。

 伊丹スカイパークで「いろはす」がペットボトルのふたを開けてふたをつけて配られました。もって帰る人防止のためのようです。信用されてないなぁ。と感じましたが私も関西人のせこさを信用できないことはわかりますので・・・

 伊丹スカイパークは3階というのか尾根の部分を通路として歩きます。スカイランド原田は通路として使えないので無視。千里川土手ではちょうどAMXのみぞかが着陸するタイミングでした。そして、ズンズン歩きます。旧千里川遊歩道、旧ANAM入口とヒコーキは見えず音しか聞こえませんが歩きます。3年ほど前、B747-400Dの伊丹里帰りフライトトのときは走って移動してましたが年をとったので。

 ゴールしてタオルと手帳と食券をもらいました。ラソーラの日仏伊ビストロ「ペッパーミル」ってところで、うどんorぜんざいのようです。日仏伊ビストロで食すうどんですよ。と思いましたが、日仏伊ビストロ「ペッパーミル」の前のテント屋台でうどんでした。ゴールした客が集中したのかうどんゆがくのに時間かかりますとのことで、ぜんざいをいただきましたが。

(3/18)