冬至も近くなると「朝の日の出は遅い日没は早い」で日照時間がやたら短いです。
寒いし・・・
本当に今日の朝は寒かった。
マジにベッドから出ないで一日ボーっとしていようかと思ったほどの寒さ。
しかしま、そんな寒さでも「負けずに」毎日の日課をこなしている方々がいらっしゃるようでして。

朝、このクソ寒いのにもかかわらず「日課だから」という理由で、ワンちゃんと一緒に散歩に出かけてる方々がいます。

ワンちゃんとか言うな、「犬」でいいだろうて。

 

そんなことはともかく。
春夏秋などは、日の出が早いので6時半過ぎにもなると明るいですけど。
冬至に近いこの時期、6時半と言ったらまだ暗いです。
それでも毎日同じ時間に出かける几帳面な日本人の性格よ。
本日も朝、(何度も言うけど)このクソ寒い中、出かけます。いや、仕事ではなくて「所用」でしたが。
自転車に乗ります。
向こう側から人が歩いてきます。
その人の足元に何やら…
ヘンな光フワフワと、無秩序に動き回ってる…
うわちょっとまて!これはもしかしたら!
…私の大好きなw心霊現象ではないか(爆

・・・

、でした(ガッカリ

犬の首回りに光るライト(多分、電池式の「曲がるペンライト」みたいなやつ、商品名なんかわかるかよ)をつけて散歩中。
なるほど、あれなら見失わない。
赤色とか青色、緑や黄色など、暗がりではかなり発行色の強いライトのようで。
それが散歩の主の足元をくるくる回っているもんだから、てっきり(略


そして夕方、午後4時半を回るともう街灯が点き始める昨今です。
午後5時を回り、洗濯物を乾かそうとして近くのコインランドリーに向かう途中。

またもや!

今度は群れを成して光が走り回ってます(ゲラ
向こう側から走ってきた自転車が危うく犬を轢きそうになったのを見てしまい

ちょっと、これは…善し悪しだよな

と考えさせられてしまいました(イヤナンモカンガエテナイ

現代は多様なグッズを入手できる、良い時代になったもんですね。
でもね、そのグッズに頼ってないで。

犬にリード付けずに散歩するな

と叫びたいのが本日の目的でした。