もうね、若くはないんだと。
自分では若いと思っているけれど「体は正直」なもので。

ま、以前にも書きましたが改めて。
今後のことも含めて、自分を戒めることも眼中に置いて書き残しておくのも悪くない。

目。
老眼である。
まず間違いない。
近くのモノが良く見えない。
ほける。
そりゃそうだ。
「老眼鏡、かけて作業せいや」ともう一人の自分。
それはそうなんですが。しかし、今までメガネをかけるという習慣が、無い。
だから作業現場にも持っていかないし、本を読むとかパソコンをいじる時とかにもそのようなオブジェクトを用いることはない。
ナゼか。
「メガネかけ始めてしまったら、もう後戻りができないところまで目が悪くなってしまうのでは」という恐怖(イヤスデニヤバイダロ

肩こり。
そのおかげで肩がこって仕方がない。
目からくる肩こり。
目が治らないと肩こりも治りません。

腰。
これで揃った。
「目・肩・腰」
アリナミンのお世話になろうかww
腰は仕事で「ぎっくり腰」やらかしてからの“お友達”
治らないんですってねぇ、このギックリってやつは。

53年も同じもの(身体)を使っていたら、メンテナンスしていてもどこかしこは故障する。
今後来るであろう故障場所は、多分内臓疾患だろうな、と。
外科ではなく、内科診療になりそうな予感がする。
初夏の今頃と、秋口にはなんともないのだが、激熱となる真夏や節々が痛み出す初冬あたりが、身体に一番の負担となるであろう。
判っているのだが、対応の仕様がないのもまた確か。

若い人に言っておこう。
「年は取りたくないものだな」
ちがったw
「運動はしておいた方がいいぞ。有酸素運動とかいう奴だ」
「体にいいことと巷で言われていることは、とりあえずやっておけ(今のうち)。年取ってからリカバリーしようと思っても無理がある」
などなど。

思っていても人間、やらないものなんですけどね(笑)
では皆さん、健康に留意して今年もお楽しみください。