実は昨日、カカ様とニィナ・カンナの3人して大阪に向かっていたんです。
目的はそう「USJ」攻撃。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、略して「ユニバ(USJジャナイノカヨ

昨日昼間、新横浜から新幹線に乗って新大阪で降り、そこから歩いて3分のホテルに2泊3日の「よーし、遊び倒すぞー」な意気込みが伝わってくるような暴れ馬三匹

さて、私は本日「も」普通に仕事でした。
7時15分に所定の場所にて待ち合わせ、向かう先は杉並区永福の戸建て改修工事後の清掃作業。
ま、いつも通りの仕事です。
道中、いつもイヤホンを片耳に差し込んでいるクドーさんが「何か大阪で地震あったとYO」と独り言のように呟く。
なぬ?大阪?

マルコがすかさずテレビをつける。
現代の車ってGPSありーのテレビありーのって至極便利なんです(シッテルヨソノクライ
すると
・・・
ああ、ラッシュアワーに引っかかった大都市圏の悲しい性がこれでもかと映り込まれてまして。
まあそんなことは想定内。
私はすかさず「USJに行くんだ」と息巻いていた腐女子3人組に連絡を。
ニィナが出て「大丈夫だよーーー」なので即電話切断。
それさえ聞けばかなり安心。

その後間髪入れずカカ様からLINE電話がかかってくる。
「通常の電話回線が混んでて繋がらない」
「なにこの地震?せっかくこちとら楽しみにしてきているのに水を差しやがって」
「何が何でもUSJに行ってやる」
「もう少し遅く地震があったら、こんなにやきもきしないで済んだのに」
「何も現地に到着する前に地震が起きなくてもいいでしょうに」
天に唾する50過ぎのおばちゃんでしたww

それにしてもこの地震。
震度6弱って…結構な大きさで。

tenki.jpより。このサイト、重宝してます。


それからというもの、時間があれば向こう(大阪)に連絡入れる私の細かい心遣い。
地震のあったとき、彼女ら3人は朝食をとっていたとのこと。
そんでもって「ドン」という縦揺れが来たかと思うと数十秒間の横揺れがあって収まったようだ。
その縦揺れ「ドン」の瞬間、テーブルにあった飲みかけのコーヒーがこぼれてしまったカカ様。
何を思ったのか、即座に新しいコーヒーを淹れにカウンターに向かったというんだから。
まわりの人々は「すわ何事か」と大パニック寸前。
しかしこの3人。地震には慣れてます。さすが東京在住。何事もなかったかのごとく振舞っていたそうな。

「すごかったわよ、地震起きた瞬間、ラウンジでご飯食べてる人たちがパニックになって」
「私はコーヒーが飲みたかったから揺れが収まった後にそのままカップもってコーヒー注ぎに行った」
「ニィナとカンナは別腹モードでケーキを取りに行った」
「なんもなんも。普通だったわよ」
「でも周りが大騒ぎしていた」(イヤソレガフツウダロ
「だってコーヒー飲みたかったんだもん」
「でさ、部屋に戻ってテレビ見ていたら『USJの開園は不透明』とかぬかしやがんの」
「ちょっとー、わざわざ東京から来てるんだから早く開園してよっていいたくもなる」
「でもね、JR全線不通。やばくない?動いていないんだってさ」
「やだよ、このままUSJ行かないで東京に戻るの」

「交通費で10万かかってるんだから」
「んー、今思案中。でもね、どうにかしてでも行くから」

いや、そのまま行ったって入園できるとは限らないでしょ、実際。
もしかしたら臨時休園になるかもだし。
カンナが「大丈夫、とりあえず行くだけ行くから」
そうね、考えたってしゃあない。行動あるのみでしょ(シカシコイツラマワリノジタイヲマッタクキニシテナイナ

午後2時過ぎ。
「これからタクシー乗ってUSJ向かってみるよ」
とか。
ホントに周りが見えていないというのは幸せなことなんでしょうね。
とはいえ、せっかく大阪まで言ってるんだから、どんなことがあろうと楽しまなければ損。
だって明日には帰らなければならないんだから。

そして
タクシー乗りを待ち、USJについてからチケット買いを待ち、やっと!

あなおそろしやフジョシのこんじょう

本来は21時閉園だったらしいのですが、「本日に限って」19時に変更と相成りまして。
先ほどつい1時間前には「オラオラ帰れ」と追い出された模様。
あー踏んだり蹴ったりww

問題は。
「明日、ちゃんと新幹線が動いているのだろうか」
「ちゃんと東京に帰り着くことが出来るのだろうか」
が喫緊の課題。