昨日、プロ通算50勝目を上げた祐輔。

110試合目での到達は球団最速、だそうですが

これって、黒田よりマエケンより早い!

 

 

野村、打球直撃のアクシデント乗り越え

7回1失点 通算50勝に到達

 

 

今年の祐輔は違う!

今年も最多勝じゃーー!!

 

IMG_20170405_120410410.jpg

折れ目が・・・・ごめんなさい。

 

デイリースポーツより。


 

 「中日1-7広島」(4日、ナゴヤドーム)
 広島の野村祐輔投手(27)が今季初勝利を手にした。二回に打球が右足首を直撃するアクシデントに見舞われながら、粘り強く投げ7回4安打1失点。この1勝で通算50勝に到達。ナゴヤドームでの白星は2013年9月24日以来、1288日ぶりだ。チームもエース右腕の快投で3連勝。上昇気流に乗った。
 何事もなかったかのように、野村がマウンドに上がり中日打線を手玉に取った。3-0の二回1死一、二塁。杉山を112キロのカーブで投ゴロ併殺打に仕留めた。「投げたかった」。アクシデントを感じさせない快投劇。初勝利は、リーダーとしての自覚を感じさせる1勝でもあった。
 その回の先頭、平田の鋭い打球が、ワンバウンドして右足首を直撃。一塁への送球と同時に倒れ込んだ。ベンチに下がり治療を受けると数分後、マウンドに帰ってきた。阪神との開幕カードでは、中継ぎ陣がフル回転した。野村に降板する意思はなかった。
 「徐々に腫れが出た」と畝投手コーチは言った。それでも緩急を使った投球で凡打の山を築いた。「粘って投げられた」と右腕。7回4安打1失点。バットでも2安打1得点の活躍を見せ、今季初勝利を手にした。
 この日の勝利で通算50勝に到達したが「シーズンは始まったばかり。勝ち星を伸ばしていきたい」。登板110試合目での達成は、昨季限りで現役を引退した黒田氏の161試合、ドジャース・前田の122試合を上回るペースだ。
 今年から先発陣のキャプテンを担う。広陵、明大と名門校を歩んで来た道のりで「初めて」の重責だ。「開幕ローテを狙う人がいれば、そうでない人もいる。一人一人個性があり、立場が違うけど全員が同じ方向を向くことが大事。それがチームの勝ちにつながる」
 春季キャンプから積極的にコミュニケーションをとり一体感を高めてきた。ドラフト3位・床田は「最初は自分からほかの選手に話しかけにくかった。野村さんに話しかけてもらい楽になった」と感謝する。黒田氏の背中を2年間、見てきた。その立ち居振る舞いも参考にしながら、先頭に立っている。
 99球での交代に「もっと投げたかったけど、次もあるので」と先を見据えた。連覇を狙うチームに、野村が勢いをつけた。「気持ちが折れなかった。今年は自覚を持ってやっている」と緒方監督。その信頼は揺るがない。

 

***

LINE@始めました!

カープ情報をつぶやいてます。

友だち追加

@kak0720p

 

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ポチっと応援お願いします(^∇^)