子どもとの日々 時々夫

子どもを育てていると思ったら、逆に私が育てられていることに気付きました。育児日記というより、育自日記です。

子どもの近視を進ませないための試み2 DVD

2017年03月07日 10時35分30秒 | 子どもの近視
我が家はテレビは見ません。
(テレビの線はつないでおらず、DVDを観たり、夫がゲームをする時にだけ使っています)
テレビを見ない我が子の平日夜の過ごし方は、宿題、読書、チャレンジ(通信教育)、Gyao(動画)。。。

Gyao以外は近くを見ることばっかり。
学校でもほとんど外で遊んでいないようなので、1日近くのものばかり見ていますね。

最近、DVDを借りて、休日に家族で観ているのですが、DVD鑑賞後に娘の視力をはかると、普段よりも若干よくなってます。

30cmくらいしか離れていない本や教科書を見ているよりも、1m以上離れたテレビを見ることは近視にとって悪いことではなさそうです。

ということで、テレビの線をつなごうかと娘に提案したところ、断られました。

「今以上にだらだらしてしまって、寝る時間が遅くなってしまうから、つながなくていいわ」

確かにその不安はあります。今でさえ11時就寝ですから。。

断られたので、次の手を考えました。

DVDで好きなアニメを借りて、毎日1話ずつ見ていくってのはどう?

「いいねー!!ナルト全部見たい」

乗ってきました。

「でも、何かを犠牲にしないと、見れないよね?」

そだねー。チャレンジやめちゃえ。

「やだ」

宿題以外にチャレンジを毎日していることはすごいと思います。(私が子どもの頃は、まんがばーっかり読んでましから。りぼん、なかよし、ちゃお、大好きっ子でした)
しかし、むすめが中等度近視になってしまった今、近くばかり見ないで欲しいので正直、宿題以外とくになにもしなくていいのではないかと思ってます。


ま、ともあれ、私の提案にのってきてくれたので、近視を進行させない試みとして、
今日から毎日DVDを1話ずつ見ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。