四象武器の追加スキルは何がいいの?

2017/04/11

イベント グラブル まとめ

四象イベントが開始し、話題の一つである「追加スキル」が判明した。
wikiなどの情報を元に、どのスキルをつけるのがいいのか考えてみたいと思う。


■スキルの追加方法は?
「印符」を使って挑戦できる四象ソロバトルで得られる「○○の霊宝」というアイテムと、黒麒麟、黄龍からドロップする黒曜石の札、黄金の札などが必要。

スキルは各属性に「王」「覇」「邪」の3種類。
「王」には、技巧、守護、二手といった既存スキル。
「覇」には、メイン装備時限定のスキル。
「邪」には、武器と同属性キャラのダメージ上限UPスキルとなっている。

「邪」はスキル追加以前にダメージ上限に到達しているような人向け。
キャラや召喚石次第ということもあり、これといった基準はないが、通常40万超えが普通なんて人は「邪」が真っ先に選択肢に入るだろう。
逆に上限到達していない人は「王」「覇」のどちらかの方が、性能を実感しやすいことが多いと思う。
あくまで個人的な感想なので、選択する際は自己責任でお願いします。

(以下、「邪」の性能は共通なので詳細は省略する)

土属性の白虎咆拳から見てみる。
必要なアイテムは、「西白の霊宝 5個」「黒曜石の札 1個」

・王「大地の技巧」
土属性攻撃で弱点を突いた時クリティカル確率UP(中)

・覇「大道之牙」
毎ターン攻撃UP・メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除


「王」が強い。王を付与すると、攻刃Ⅱ+技巧(中)となるわけだ。弱いわけがない。
土属性が技巧スキルを手に入れるためには、バアル銃が一番現実的な手段だが、それも入手難易度は易しくはない。4凸技巧武器の入手手段としては一番いいだろう。

「覇」は、ロマンはあるが運用に難が出ると予想できる。
悪くはないが、性能を発揮させるのが不安定だという点。なにより「王」のスキルはPT全体に反映できるものと考えると少し見劣りする。

今のところ、「王」が安定かなと思っている。マグナ編成でも技巧スキルを無理なく入れられるのはダメージを伸ばしやすくなり、強力だと思う。


■その他の属性も見ていこう。
残り3属性も簡潔にまとめておく。

・青竜牙矛
素材は青龍霊宝 5個と黄金札

王「竜巻の技巧」
風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率UP(中)

覇「雲流之逆鱗」
自分のHPが半分以下の時、通常攻撃に追加ダメージ(メイン装備時/主人公のみ)

「覇」が背水を使う風属性と相性がいいため、使い勝手が良さそう。
追加ダメージがどれぐらいかによって、「覇」スキルの評価が変わるだろう。
「王」は安定して強いので、迷うなら「王」を選ぶかな。


・朱雀光剣
素材は朱雀霊宝 5個と黄金札

王「火の守護」
火属性キャラの最大HPUP(小)

覇「天神之翼」
暗闇無効/回避率UP(メイン装備時/主人公のみ)

前者2つの技巧に比べると控えめな性能に見える。
アテナ槍を入れているなら暴君スキルのHP減少を補うことができるので、「王」が使いやすいか。
「覇」は忍者の3アビ「朧」のデメリット効果も防げるのであれば使い道がちょっとあるかもしれない。それでも限定的な用途になりそうなので、ちゃんとした目的があるときだけ選ぶことになるか。


・玄武甲槌
素材は玄武霊宝 5個と黒曜石札

王「水の二手」
水属性キャラのダブルアタック率UP(小)

覇「白空之殻」
防御UP/敵対心UP/被ダメ時に攻撃力UP(累積)(メイン装備時/主人公のみ)

水属性にはフェンリル武器の「グレイプニル」に二手スキル(大)があるため、迷うところ。「覇」が使いづらい印象しかないので、消去法で「王」になりそうだ。