自然栽培米を田植え

こんにちは。

OrganicGardenです。

徳島に行って自然栽培米を田植えして来ましたので、今回はその模様をレポートしますよ。

こちらの田んぼは湧水から水を引いているのですが、今年は雨が極度に少ないということで、当初予定していたよりも少し狭い範囲の田植えとなりました。

しかしっ!自然栽培米を田植えするということでテンションはマックスです!(笑)

品種は山田錦です。

日本酒好きの人はこの名前でピンと来ますよね。

山田錦は日本酒のためのお米!このお米を農薬不使用・化学肥料不使用の自然栽培で育てるのです。

徳島県産のオーガニックな日本酒「純米大吟醸「徳乃侍」」も山田錦が原料ですよ。

ちなみに苗の裏面はこのようになっています。

左側に付いているモジャモジャしたものは苗の根っこです。

田植え機にセットする為にこの根っこを取り払って右側のような状態にします。

田植え機はこちら。

さすがに全部手で植えると時間がかかりすぎるということで、文明の力も借ります(笑)

準備もできたところで田んぼに出発です。

こちらが自然栽培米を育てる田んぼ。

この田んぼに山田錦の苗を植えていきますよ。

まずは真っ直ぐ苗を植えるため、田んぼにマーカーでラインを引きます。

片道分、ラインを引いたらいよいよ田植えスタート!

なかなか良い天気。

どんどん植えて行きますよ!

途中で苗が足りなくなるので補充します。

「車を運転したことあれば大丈夫」と仰ってましたが、ぬかるんでいるので田植え機の向きを変えるのも大変。

丁寧に操作の説明を受けます。

さあ半分以上来ましたね!

苗のラインが少々曲がっているのはご愛嬌?

真っ直ぐ植えていくのも慣れないと大変です。

「端っこは難しいからわしがやる」ってことで・・・

最後はプロに手伝って貰いました(笑)

さすがに手慣れていますね。

無事に田植え完了です。

元気に育って欲しいですね、自分も植えたと思うと収穫が楽しみです。

田植えをする前から気になっていたのですが、田んぼにタニシがたくさんいました。

うむ。でかい。

実はこのタニシが植えた苗を食べてしまうそうで、今年は別の田んぼが大分やられてしまい、植え直しをしたそうです。

農薬不使用・化学肥料不使用なので自然の生き物がいるのは当然。

ですが実際には苦労が当然あります。

改めて生産者の方々には頭が下がりますよね。

田んぼに入るとわかるのですが、思っていたより足が沈み、物凄く歩きづらかったりもしました。

「百聞は一見にしかず」とよくいいますが、まさにそんな体験ができました。

せっかく頑張って植えたので、タニシには「苗を食べないでおいて!」とお願いしたいですね。。

品種によって植える時期が違うので隣の田んぼは既に青々としていました。

今回、植えた山田錦も秋まで順調に育ってくれたら嬉しいですね。

「収穫も体験できたらなぁ」なんて思いましたが、実は収穫の方が大変らしいですよ。

それではまた!

 

純米大吟醸「徳乃侍」のご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »