トマト農家のブログ

日の出前に出陣じゃー!勇士を求む!!

僕の得意な事は、それなりにあります。

得意と言っても、自分で言っているだけで人に誇れるほど得意ではありません。

強いて言うのであれば

・料理

・日曜大工

・エクセル

・Web関係

昼夜逆転

くらいなもんです。

その他は人並み以下だと思います。

 

さて、僕の苦手な事。

それはたくさんあります。

・早起き

・手続き関係

・継続

・期限

・人

・傲慢

・理不尽

etc...

上げればきりがありません。

 

でも食べ物の好き嫌いだけはありません。

目立ったアレルギーもありません。

 

農家にとって、「早起き」と「継続」は、必要不可欠な要素だと思いますが、現在の僕には欠落した部分です。

1年前に早起きを克服しようと頑張りましたが、継続できずに断念です。

実際に早朝からの業務が無かったので問題ありませんでしたが、これからは本格的に農業が始まります。

始まれば、やるしかないので「早起き」と「継続」のスキルを得ることが出来ると思いますが、少し不安です。

 

それで、作成しました!

ツイッターでは既につぶやきましたが、「日の出・日の入りに伴う起床時間と睡眠開始時間の年表」です。

僕の得意分野「エクセル」を活かし、エクセルで作成しました。

 

もし、欲しい方がいれば差し上げたいと思います。

ダウンロードはこちら→「エクセル:日の出日の入り起床と就寝ファイルダウンロード

 

それは、僕の家での日の出・日の入り時間をスマホアプリの「日の出日の入りマピオン」で調べました。

iphoneアプリはこちら→「日の出日の入マピオン」をApp Storeで

androidアプリはこちら→日の出日の入マピオン - Google Play のアプリ

 

2019年の365日分の「日の出日の入り時間」をエクセルに入力し、

日の出に連動して起床時間を設定できるように「起床と日の出」を作成しました。

そこに「-15」と入力すれば日の出の15分前に

「30」と入力すれば日の出の30分後の起床時間が表示されます。

また、睡眠時間が分かるように「睡眠時間」の設定が出来るようにし、

「7」と入力すると、7時間の睡眠が得られる就寝開始時刻を表示します。

計算上のズレが発生する場合がありますが、目安にはなります。

 

また、2019年以外やうるう年の「日の出日の入り時間」を確認しましたが、そんなに変動はなかったので、永久的に使えると思います。

また、全国的に見ると東京と岩手でも7分くらいの誤差しかないので、使おうと思えば使えますし、気になる方はアプリ等からデータを調べて再入力すると自分に合った物が出来上がると思います。

せっかく作ったので、誰かの役に立てばいいと思います。

僕はと言えば、2戦2敗中です・・・。

秘儀「スマホアラーム瞬時消し!」を朝から無意識で行ってしまうので、そこを何とかしないと活用できない状況です。

両手を縛るか。

スマホを遠くに置くか。

うーんどうしよう。

まぁ必要に迫られれば早起きは出来る!

ならば、このファイルは必要ないか・・・。

本末転倒・・・。

 

このファイルを意味があるものにするため(矛盾ポイント!本来の目的は早起き!!)

これからもアラームとの戦いは続く・・・。

 

勇士を求む!

ダウンロードはこちら→「エクセル:日の出日の入り起床と就寝ファイルダウンロード

 

 

 

-トマト農家のブログ