Windows10アップデートをしてしまいました。

大規模なアップデートでは不具合が出そうなので、「Windows 10 Fall Creators Update」を行う気はなかったんですが、Windows Updeteからアップデートの準備が出来たとお知らせを受けたので、何も疑うことなくいつものアップデート気分で再起動してしまいました。

Windows 10 Fall Creators Updateの不具合

いつものWindows Updeteだと思っていた私は、ちょうど出かける用事もあったので、再起動ボタンを押してパソコンから離れました。

1時間ほど外出して戻ってきたところ、まだアップデート中だったため大規模なアップデートだったことに気が付きました。

この前の大規模なアップデートではウイルスをチェックしてくれるWindows Defenderが動かなくなったのでアップデートする前の状態へ復元させる機能を使う羽目になりました。

今回は無事に終わって欲しいと願ったのですが、やっぱりダメでした。

無事にアップデートが終わったように見えるんですが、Windows Defenderは使えないし、ディスクのアクセスがずっと100%のままなので動作も遅い。

やっぱりアップデートによる不具合が出てしまいました。

とりあえずFreeのウイルスソフトを入れる

いろいろとネットで調べて、いろいろな事をやってみたのですが全然解決しません。少しも良くなった感じがしないので、とりあえずウイルスソフトだけは入れてみることにしました。

AVGというFreeのウイルスソフトを入れてみました。これはスマホを買ったときにデフォルトでインストールされていたソフトのPC版です。スマホで使ってきた感じでは問題が無かったのでPCでも使ってみます。

PCの動作がディスクアクセス100%で遅くなっている状況にウイルスソフトをインストールするなんてさらに遅くなるかと心配していたのですが、意外と速度に影響はありませんでした。

AVGはFreeなのに結構軽いソフトのようです。

遅くなったPCはどうなる?

Windows 10 Fall Creators Updateをつい実行してしまったばっかりに不具合に見舞われることになりました。

Defenderが動かない不具合や、ディスクアクセスが100%になる問題は解決するのでしょうか?結局以前の状態に戻すことになるかもしれませんが、もしかしたら時間が解決してくれる系の問題かもしれないという淡い期待にすがっています。

明日はまともに動いてくれると良いんですが・・・。

投稿者 kazuo