リウマチに悩む若い女性をサポート



こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はダイエットではなく体質改善&リハビリでご来店頂いているお客様のお話をします。

 

 

スタジオにお越しのお客様のご紹介で先日からリウマチをお持ちのお客様がご来店されることになりました。


S様は若くして、リウマチを発症され現在は薬剤治療せず、自然療法で頑張っているそうで免疫力を高め、変形する関節の予防かねて運動をご希望されました。



ストレッチと軽い運動を30分間ご指導させて頂いております。

2回目のご来店時にご報告いただいたお言葉が、

1回目で「ずいぶん体が楽になりました!」

「来れるときは週2回がんばります!」

確かにご来店頂いた1回目よりお顔色もよくなられ動きも大きくなっていました。



くれぐれも無理をせず、毎回、S様のペースを見ながらお身体の状況に合わせていろんなアドバイスをさせて頂いております



先日はS様独自の自然療法への間違った考え方・実施について気になることがあったので基本的ではありますが体のことあれこれをお話しさせていただき、S様にも十分ご理解していただけ、早々に間違った自然療法の改善が出来てよかったです。


それは、夏場でも体を温めたほうが良いと温熱マットを引いて就眠されていたという療法でした。

暑い夏場に温熱マットを使用されているため、夜中に汗ビショビショになり、数回着替えるているということでした。


これはよくない療法だと思います。

冬ならまだしも暑い時期の温熱マット使用は脱水症状起こすとても危険な行為です。
また、温熱マットを使用することで、自分自身の力で体を温める力(保温力)や温度調節するという体の能力が低下しますので間違った自然療法になるのではないでしょうか。


さらに、お風呂に塩と重層を入れられているということでした

この入浴療法は良いと思います。

塩は体を温める作用があります。
また、重層にも血流を良くし、体を温める作用があります。さらに、重曹には研磨効果があるのでお肌を洗わなくてもツルツルになります。

お年寄りの乾燥肌やアトピーの方にもおすすめです。


重層と一緒にクエン酸を入れるのも良い とお伝えさせていただきました。
クエン酸と重曹を使えば、炭酸風呂になります。

 

 


さらにそこにアロマを使えば、入浴タイムがもっと優雅な時間に変わるでしょう。

 

リウマチに良いと言われるアロマオイルを使用されれば、なお良いのではないでしょうか。


⚫︎リウマチに良いアロマ


ジュニパー


ジュニパーは人が最初に利用した植物の一つと言われています。中世では伝染病の予防にも使われていました。


ジュニパーの一番の性質は「浄化」です。

心には、ネガティブな感情やわだかまりを押し流し、浄化させてくれる力があります。清らかな心になり、冷静な思考力を得ることができます。また、ジュニパーには心を温め、強くする力があります。失敗を恐れる不安感から、憂鬱、引っ込み思案を取り除き、意志を強くし、自信を持たせてくれます。そして、困難にも立ち向かう心の強さを与えてくれます。


ジュニパーは体の熱源に働きかけるので、体を温め、刺激する作用があります。そして冷えと湿気を取り除きます。そのため、冷えで悪化する、腰痛や関節炎、膀胱炎、リウマチ痛などに効果的です。また、水分バランスを整えるので、肥満、むくみ、動脈硬化などに効果があります。

利尿作用もあり、リンパの流れをスムーズにします。

 

レモン


レモンは、古代エジプトでは毒消しに使用されていたといわれています。古くから虫除け、虫刺されの消毒や、感染症などにも用いられてきました。


精神的な行き詰まりを解消する働きがあります。そのため、不安や混乱を取り除き、リフレッシュさせ、明るい気持ちにさせてくれます。人の意見に左右されず、自分の意志を伝える強さをもたらしてくれます。


熱を冷まし、浄化と解毒が基本的な作用です。リンパの流れをよくするので、セルライトや高脂血症や動脈硬化を防ぎます。血液の流れをスムーズにする作用があり、血行促進や高血圧にも効きます。抗ウイルス作用もあるので、風邪の予防や殺菌消毒にもいいです。消化器系の不調、暴飲暴食による胃のむかつき、消化不良などに効果的です。

 


これからS様の進行するリウマチのスピードを少しでも遅らすお手伝いができるよう頑張ります。

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

 
 
・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください


原田有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー

・ボディメイクトレーナー

・アロマコーディネーター

・腰痛体操インストラクター

・薬膳コーディネーター

・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。

女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi

https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

人気ブログランキングへ