TODAY'S
 
お腹痩せ筋トレ

 

image

 

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

なかなか取れないお腹のお肉にお悩みの方多いのではないでしょうか?

 

お腹周りに脂肪がついてしまうと、ウエストのくびれがなくなってしまい寸胴体型になってしまいます。

さらに、お腹周りの脂肪はスタイルだけではなく、内臓にも悪影響が出てしまうのです。「年齢と共にお腹周りがポッコリしてきたなぁ」と感じている方に必見です。

 


以前から、お体のケアをさせて頂いているお客様のお話です。

とにかく、いつも全身ガチガチなんです。

パーソナルトレーニングを始められ、この半年でずいぶん体に変化が見られ、好調に進んでいるんので一安心しています。

 

ですが、ひとつ大きな問題があります。

それは、ろっ骨と骨盤の間の体幹部が何をやっても、なかなか動かないこと。


非常に悩まされています。
 

首、肩、胸、背中、股関節の凝りはずいぶん解消できたんですが、体幹側屈運動がほとんどできません。
内臓がある部位だし、もっともっと動かして内臓活性化も図りたいところなのですが…。

ご自身もそのことに気がついていらっしゃるので「パーソナルトレーニング続けて頑張ります!」とおっしゃって下さっているのであの手、この手でなんとか頑張っているのですが、長期戦になりそうです。

 

  ポッコリお腹の正体は、押し出された内臓だった。

 

スタジオに来られる皆さんのお悩みの共通点は、「ポッコリお腹」です。

 

ボディメイク&ダイエットでは女性が気になるポッコリお腹解消をパーソナルトレーニングプログラムにたくさん取り組んでいます。

 

 まずは、カウンセリングから。そして、全身写真をお撮りします。

さらに、ちょっと気になる部位を触らせていただいてお体の状態チェックをします。

ほとんどの方に当てはまるのが、「お腹に力が入らないこと」=「踏ん張りがないこと」です。さらに「引き上げ」が出来ていないことです。

 

そして、レッスンがスタートします。

少し動いていただくと、運動中にもお腹がよく緩み、前に出たり、緩んだ、お腹が潰れた状態で運動されることがほとんどです。
 
まずは、どの運動をするときにも使う腹筋力をつけること!(=踏ん張る力をつけること)から始めます。
 

わずか1回の筋トレ(40分)でも、お腹は見違えるほどに変化します。

もちろん、個人的差はありますし、みなさんの努力次第。

ちょっと辛い筋トレかもしれませんが、

サムネイル

レッスン後にここまで変わるならモチベーション上がるかも!

 

というお声もいただいております。

 

正直なところ、長い間放置されていた脂肪やたるみが簡単に取れるのなら、世の中の女性がここまでダイエットに執着しませんよね!

やはり、ダイエットとは諦めず努力し続ける人だけが、得ることができる難しき関門なんだと私は思います。

 

その努力を惜しまず、「チャレンジしよう!」と扉をたたいた方に出来るだけ近道をお教えすることと、必ずただりつける道案内をするのが私達トレーナーの役目なのです。

  

「代わりにやってあげれればいいんだけど」 

 
サムネイル

といつも思いますが…。

でもそれは、どんなカリスマのトレーナーにも出来ないことなんですよね〜。

 

話を戻しますが、お腹は比較的変化を出しやすく、変わってきたことを実感しやすい場所だと思います。

ポッコリお腹を長い間放置すればするほど改善するのに時間がかかります。

気づいたときが、始めるとき!です。 

今回は、みんなが気になる「ポッコリお腹」の情報をお話します!   

 

  ポッコリお腹の原因とは⁉︎   

 

ポッコリお腹の原因は下垂した内臓だったということをご存知ですか?

 

筋力低下が原因で、上半身を支えられなくなり重力に負け重心が下へ下へと落ちていくと下にある臓器は行き場を失ってしまいます。その結果、行き場をなくした内臓は前に押し出されてしまいます。 

ポッコリお腹の正体は、下垂した内臓だったのです。   

ポッコリお腹の原因は、下腹部の筋肉の低下が大きく影響します。これを解消するには「下腹部に意識を持つこと」。下腹部を意識し、活発にすることこそがポッコリお腹の改善に一番大切なことなのです。

下腹部と言っても、表面ではなく下腹部の深い部分にしっかり意識を持たなくては意味がないのです。

若い頃は、意識できていた下腹部も40歳を過ぎると徐々に意識しにくくなってきます。そこで、まずは下腹部に意識を持つ練習から始めていきましょう!

 

毎日の生活の中に取り入れることがこのエクササイズを効果的にし、さらに長く継続し続けられる秘訣だと思います。   

 

 下腹部の筋力が低下すると…?  

下腹部の筋力低下は、ポッコリお腹はもちろんのこと、姿勢が悪くなったり、腰痛の発症率を高めたり、内臓が下垂したりとあらゆる体のトラブルの原因になり兼ねません。

 

 内臓下垂による体の不調 内臓下垂が起こると、胃や腸など全ての臓器を下がります。そして、体の一番下にある「子宮」が押しつぶされることになります。

 

このような状態が続くと、「ポッコリお腹」になるのはもちろんのこと内臓の機能も低下してしまいます。さらに、悪化すれば、婦人科系のトラブルを引き起こす原因に繋がります。
 

  気になるポッコリお腹の原因と子宮筋腫の関係とは 

 
お腹が前に出ている方に起こりやすい不調とは 
お腹が出ると、腰が反ってしまいます。 ⇒腰が反ると、内臓の働きが悪くなります。⇒腰が痛くなりやすいです。⇒下半身の血流が悪くなります。合わせて全身の血流が悪くなります。⇒排泄力が低下します。⇒体のバランスを崩し、後ろ荷重になりやすいです。
このような悪循環から体にはあらゆる不調が起こりやすくなります。 
 
話は変わりますが、レッスン中にこんなお話をしたことがあります。 
 
サムネイル

「ガリガリ氷を食べてしまうんです」

 

これは「貧血」症状の疑いではないでしょうか。そして、よくよく聞いていくと子宮筋腫まであるそうです。子宮筋腫は以前からあるようですが最近、かなり、大きくなり始めているらしく…
このようなお体の状態からみると、中医学では『於血』と判断されるはずです。 
 

 於血とは

体の中の血がドロドロ状態のことをいいます。 
現在、子宮筋腫などの婦人科疾患はとても急増しており、他人事とは思えない、深刻な問題です。
今や、子宮筋腫は日本人女性の3人に1人とか言われています。 「最近、お腹がぽっこりしてきたな~」とダイエットを始めた人も多いはずです。ですが、そのぽっこりお腹の背後には、婦人科系の病気が潜んでいる可能性があることも頭に入れておきましょう。
 
代表的な婦人科疾患は、子宮筋腫と卵巣のう腫です。 以前にも婦人科疾患のお話をした特集記事があります。
 病院で言われたことは、「このまま大きくなるようなら、手術しましょう」何とか今のうちに大きくなるのを食い止めていかなければ…と思い、「出来ることをやっていきましょう」と私からご提案させていただきました。
 
貧血の方にはあまり激しい運動はおすすめできませんが、やはり、軽い運動や筋トレで筋肉をつけることは大切です。
 
栄養だけ取って体を補おうとしてもなかなか改善にはつながりません。やはり、大きな体質改善には絶対に運動(筋肉をつけること)が重要です。筋肉をつけることで、下垂した内臓を正常な位置に戻し子宮にかかる負担を取り除くことが体に大きな変化を与えてくれます。
 
 早速、東洋医学から考えて於血や婦人科疾患に良い漢方は『当帰』です。まずは、漢方を処方してくれる病院に行ってみるもしくは、漢方薬局で相談してみるもっと気軽に、当帰エキス又は当帰シロップというサプリメント的な漢方があるのでそれ飲んでみる。のはいかがでしょうか?とアドバイスをさせていただきました。 
 
まずは、氷をガリガリ食べてしまう貧血=鉄欠乏症改善のために当帰がきっと役に立つはずです。まずは、内面からのサポートとして漢方の専門家にご相談されてみることをお勧めします。 やっぱり、私はなぜか?重症の方のパーソナルケアが多いんですよね~現代人には、それだけ不健康な女性が多いっていうこととも言えますね。ご縁があってのことですから全力を尽くさせていただきます。手術しないで済むよう、早く、元気を取り戻しましょう! 
 

  下腹部の意識を高めるエクササイズ 

(下腹に力が入らない方、意識ができない方向け )
 
❶椅子に座り、下腹に手を置きましょう。
❷ゆっくりと下腹部を凹ましたり、緩めたりしてみましょう。
さらに、これをリズム良く繰り返してみましょう。 
まず、これが出来ていれば下腹部の意識は十分に出来ているので、次へステップアップしましょう!ここで、下腹部を動かすことが十分に出来なかった人は、この練習を毎日100回行いましょう!これを繰り返すだけでも、下腹ポッコリの解消に役立ちますよ。
さらに、継続することで必ず成果が出るはずです。  
 
 

 

意識する下腹部のポイントとコツ  

 

下腹部のピンポイントをマスターしよう!
下腹部のピンポイントは「下腹を凹ますこと」。
 
次に日頃の座り方にも注意しましょう。
 【悪い例】※骨盤が立っていません。 
【良い例】※お尻を突き出すように、骨盤を立てて座りましょう!
 
日頃から下腹の筋肉を刺激することで、3つの効果が期待できます。
  1. 引き締め効果
  2. 基礎代謝がアップし脂肪が燃えやすい
  3. 腸に適度な刺激を与え、便秘解消
このように、下腹の筋力アップを行なうと、下垂した内臓も正しい位置にキープされる効果が期待できます。  まずは、ポッコリお腹改善のために初心者の方でも自宅で簡単に行える!下腹部凹ましエクササイズをご紹介しました。
 
今回、少し触れた婦人科疾患をお持ちの方でも、気軽に行えるエクササイズですので、朝起きてすぐ、日中のスキマ時間、夜寝る前など、生活のルーティーンに取り入れて毎日チャレンジしてみてくださいね!

 

 

  ポッコリお腹をボディメイク!お腹痩せサクセスストーリー

 

今回は、現在スタジオにお越しのお腹痩せに成功されたG様のが実際に行われた「お腹痩せボディメイク」の内容をご紹介します。

ぜひ、チェックしてみてくださいね~

 

お腹痩せダイエット中の一例

 

現在、スタジオにお越しのお客様G様

お腹痩せダイエット中のビフォーアフターです。

 

 

ぽっコリお腹が解消し始めていますね。

G様はとにかく腹筋が弱くなっていたことが印象的な方でした。

スタジオに来られた当初は、お腹がひんやりしていて明らかに、内臓型冷え性でした。

お腹だけでなく、背中の筋肉もカチカチになっていて血の巡りが悪くなっているのがよくわかりました。

下半身の筋肉もすっかりどこに行ってしまったんですか?とお聞きしたくなるほどの筋力低下がみられるほど。

そのせいか、長年の腰痛があったり、何もないところで転んだりすることもたびたび…。

 

現在は、転ぶこともなくなり、長年の腰痛もすっかり消失されています。

ですが、まだまだ脚は弱く、トレーニング継続中です。

 

そんなG様のたるんだお腹痩せサクセスストーリーには、腹筋運動だけでなく、背筋運動・有酸素運動など様々なトレーニングがプログラムされています。実際にG様がスタジオで行われているお腹のボディメイクの一部をご紹介します。

 

 

腹筋トレーニングプログラム

 

(初心者向け)

背骨が固くなっている方、全く腹筋に自信のない方はここから始めましょう!

 

 
 
(初心者向け)
捻じることに弱く、腰回りに脂肪がたくさんついている方
まずはこの腹斜筋トレーニングで脇腹の筋肉をほぐします。
 
 
(初心者~中級者向け)
腹筋に少し慣れてきたら、腹斜筋の筋トレをしっかり行うことが大切です。
 
 
(中級者向け)
ベーシックの腹筋運動ができない方は、脚の伸ばした状態で行う
この腹筋運動を行いましょう。
 
 
(中級者~上級者向け)
上記の腹筋運動に慣れてきたら、膝を曲げて行いましょう。
 
 
(中級者~上級者向け)
さらに、上記の腹筋運動ができたら、捻じりを加えていきます。
 
 
(初心者向け)
下腹部の強化はまずこれから始めましょう!
 
 
(中級者~上級者向け)
下腹部を鍛えながら、捻じり運動を入れるのでハードな腹筋運動になります。
 
 
(中級者~上級者向け)
さらに、強度を上げていき腹筋全体を刺激していきます。
 
 
(中級者~上級者向け)
上記の腹筋運動に股関節(足の動き】を加えていきます。
バランスも必要とされます。
 
 
(中級者~上級者向け)
腹斜筋・下腹部にさらに効果的です。
体幹の引き上げが求められるので、難しくなります。
 
 
 

と言った感じでいくつかの腹筋プログラムをご紹介させていただきました。

G様は、ほとんどこなせるようになってきましたが、お腹の状態としてはまだまだです。ご本人も納得はされていません。

 

サムネイル

こんなにたくさんの腹筋プログラムをこなしているのになぜ?

まだ、お腹の周りには脂肪がたくさんついているの?

 

その疑問にお答えします。

 

原因は3つです。

 

①トレーニング頻度が少ない

(こんなにたくさん週2回の予定ですが、多忙で実行できていない)

②決められた予定を正しく守ることができていない

(スタジオに来れない時は自宅でする約束ですが、自己管理は難しそうです)

③脂肪の層が厚い

(同じ腹筋プログラムをこなしても、脂肪の層が厚いと刺激が十分に入っていかない)

 

だからと言ってここであきらめてはいけません。一度ついてしまった脂肪は、そんなに簡単に取れません。

だから、いつの時代も女性はダイエット情報に振り回され痩せたいと願い続けているのです。

 

下腹部をスッキリと引き締めるためには、エクササイズにプラスして、食生活に気を配り、便秘も解消していきましょう。ダイエットで成果を出すなら絶対に心がけたいのが、食物繊維を多く摂取することです。食物繊維は、根菜や葉物野菜、果物に多く含まれ、腸の老廃物を外に押し出すサポートをします。
 

 

やはり、痩せたい!

きれいになりたい!

は女性にとって永遠のテーマです。

 

あきらめなければ、手に入れることができますが、そんな簡単に手に入れることができるものではないと思いますよ。きれいは、選ばれた女性のみに与えられるのです。

 

選ばれた女性とは、「努力することを怠らない女性」です。

 厳しい言い方になりますが、ご自分を振り返ってみてください。
人に胸を張って言えるほど努力しましたか?
それなりの年数をかけて、貯金した脂肪がたった1か月や3か月でそんな簡単になくなると思いますか?
もしなくなるなら、これほどまでにダイエット情報やダイエット商品が出回ることはないでしょうね。
 
私から正直に言えることは、根気強く、そして確実にやる気を出してさぼることなく、結果が出るまで継続させてください。
 
そしたら、きっとあなたにもキレイが手に入るはずです。

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

image

ダイレクトメールからのお問い合わせもお気軽に

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/