TODAY'S
 
 朝食はDietの味方

 

image

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

「最近、太りやすくなった」「体重が増えたまま、戻らない」というお悩みをよく耳にします。暖かくなって運動を始められる方から続々とお問い合わせ頂いております。

 

どんな風になりたいのか?考えてから目標にあったダイエットを始めましょう!

スレンダーなボディになりたければ、運動は必須ですが、体重を減らしたいだけなら食事のコントロールが必要です。もちろん運動と食事を組み合わせて行えばダイエット効果は絶大です。

 

 

食事ダイエットされる方に多い朝食抜きダイエットについてお話します。

朝食は、頭と体を活発に始動させる大切な栄養補給で、1日のダイエットスタートなんです。朝食を食べることで刺激となり、内臓が目覚め、体温も上昇して睡眠モードから活動モードへと切り替わります。

朝食は、起床後1時間以内に食べれば理想的です。

朝食では炭水化物とたんぱく質を組み合わせて摂ることが、体を効果的にダイエットモードにスイッチONします。

炭水化物は脳のエネルギーとして、タンパク質は体温の上昇に働きかける栄養です。
朝食におすすめするのは、納豆、卵、野菜たっぷりお味噌汁、ご飯です。パン食の方はBLTサンドがおすすめです。ベーコン、レタス、トマトなど野菜やお肉をしっかり補給出来るサンドイッチにするのはいかがですか。

 

 

 

寒い時期は止まらない食欲に悩まされている方、気温が上がり食欲も少しずつ落ち着いてきているのではないでしょうか?食欲を抑え過ぎるのもストレスが溜まりダイエットを継続できず、「ちょっとだけ」と言いつつ食べていたらどんどん高カロリーになってしまいますよね。
先日も「外食でお寿司をついついパクパク食べて、乾杯にビール、帰宅してケーキまで食べちゃって数日後に2kgも増えちゃっていて、ビックリしました。」というお客様がいらっしゃいましたが日頃のトレーニング成果もあって、食事を少し控えにされ、1週間後には2kg落として元通りの体重に。素晴らしい!せっかくトレーニングしているんだから、たまには羽目を外して食べまくりたいですよね。たまにはいいんじゃないでしょうか。いつも厳しく出来るストイックな方はそれもありですが、トレーニングに来られている大半のお客様は「食べることが好き」派の方が多いです。その気持ちをグッと我慢しながら、抑え気味でお食事されているんでしょうからたまには羽目を外して発散しないとストレスが溜まってかえって痩せにくいかも。
だけど、大半の方が食べた後に後悔しているご様子。

そこで、食べても罪のない食べもの「ギルトフリー(罪悪感なし)」の食べものを選ぶ方も。ですがギルトフリーが美味しくなくてもっとストレスが溜まっている方も。ということでギルトフリー⁉︎なグラノーラバーを作ってみました!

 
オートミール、ナッツ(アーモンド・カシューナッツ・カボチャの種)・レーズンにピーナッツバター・はちみつです。
 
これ美味し過ぎて、食べ過ぎちゃう!のがギルトフリーではないかも。
8等分にして1日2本までと決めても3本も食べちゃう始末。それに普通のお菓子に比べれば、体に良いものばかりとはいえ実はカロリー高めなんです。
ということで2度目は、はちみつを使わず代わりにグラスフェッドバターを使い、ピーナッツバターも減らしてナッツ多めにしてチャレンジ。
 
「ギルドフリー」ほんとにそんな言葉を信じていいのか?どうせ食べるなら美味しいだけじゃなく、体に良いものを食べたいですよね。

 

食べなきゃ痩せるけどそんなの続かないし、体重だけを気にするのもおかしい!所詮数字だけ。実際のところ中身がどうか?なんて考えてない…知らない人がまだまだ多いです。

食べなければ、必ず体重は減ります。ですが、その内訳が筋肉を減らしている=痩せにくい体質を作っているということを知っておきましょう。

体重がどんどん落ちていくのは、たぶん筋肉を落としているからではないか?と疑う必要が。筋トレしながらダイエットすると体は引き締まりサイズダウンします。ですが、体重の変化はあまり起きないことが多いです。それは脂肪より筋肉の方が重いからです。筋トレすることで体は引き締まってきます。不要になった脂肪が落ち、パンツがぶかぶかになってきたり、締まらなかったコートのボタンが締められるようになったという変化を実感される方は多くいらっしゃいます。着れなかった洋服が着れるようになるということは、かなり脂肪が落ちたという証です。ですが、残念なことにたくさん脂肪が落ちても脂肪は筋肉よりかなり軽いので体重に変化が表れないことがあります。

数字にこだわらず、見た目の成果を喜んでもらえるダイエットがパーソナルトレーニングのメリットです。もちろん数字も後から必ずついてきますが、少し時間が必要だと思います。特に年齢が高くなってくるとその時間は長くなりそうです。

数字にこだわりたい方は、とにかく食べることを調整して頂くことです。食事ダイエットは続けなければまたあっという間に体重は増えて、さらに痩せにくい体になるばかりですから注意が必要です。

 

カロリーのお話に戻ります。ダイエットをされている方には「美味しいものを少しだけ」という食べ方がおすすめです。スイーツを食べたという満足感が欲しい方には甘さ控えめがいいのかなぁ〜でもカロリー変わらないなら同じですよね〜。

 

 

大切なことは、高カロリーの組み合わせを知らないうちにやらかしてしまっていることです。

 

今回は、食事✖️運動ダイエットに奮闘中のA様のあと一歩というお食事内容をみていきましょう!

 

40代A様、目標体重まであと−2キロ。

ややカロリーオーバーでうまく体重が落ちません。悪戦苦闘中です。

 

朝食

 

 
・玄米ご飯120g
・お味噌汁
・納豆
・茹で卵
 
約400キロカロリー
★理想的な朝食です。
 
 
昼食
 
・お弁当
・インスタント味噌汁
 
約600キロカロリー
★送られてくるお弁当メニューに多い加工食品(ソーセージ)がA様のお弁当にも入ってますね。
ダイエット中に限らず、加工食品は控えめにしたいですね。特にダイエット中は控えたいです。
 
 
夕食
 
・お味噌汁
・アボカド
・麻婆豆腐
・牛肉のネギ塩焼き
・ブラックコーヒー
 
約600キロカロリーオーバー
一般的にはちょうどいいくらいなのですが、ダイエット中のA様には少しオーバー。あと100〜200キロカロリー落とすと体重が今より減っていくはずです。
★なぜか?大豆メニューが3品も。(お味噌汁、豆腐、大豆)1品減らして、代わりに葉物野菜を使った1品をプラスするといいのになぁ。
 
朝食
★きのこ類は低カロリーで食物繊維も多くダイエットの強い味方です。
 
昼食
★蒸し大豆をタンパク質補給に少量食べる習慣すごくいいです。
 
夕食

この日の総カロリーが約1400キロカロリー
いい感じです。
この調子でいけば、–2キロが目前です。
★タンパク質しっかり補給出来ているので、蒸し大豆はなくても良かったかなぁ。
 
お話してきたように、食べる組み合わせでカロリーはあっという間に増えてしまいます。
ダイエット中だからと我慢ばかりしてストレスを溜めてしまうこともよくないです。やはり食事は楽しみながらをモットーに、工夫して頂くことがダイエット成功の秘訣になります。
 

T様はいつもお食事に工夫をされています。
今日も糖質少な目のタレを使ってすき焼き、締めに豆乳入りこんにゃくうどん。
「高カロリーだから…」とすき焼きを諦めるのではなく、糖質少な目のタレを使って少しでもカロリーを減らし、締めも楽しむために低カロリーのこんにゃくうどんで満足度を上げるなんて!すごく工夫と努力されています。
「頭を使ってダイエットしてるっ!」って感じで素晴らしいです。
 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/