5月の0歳入園枠が7名もある!なぜ!

4月、目黒区では内定された多くの園児の皆さんが入園され、

今ならし保育が完了したかなという時期かと思います。

 

私の保育園も、内定した人の半数は兄弟枠でした。

やっぱり兄弟は強いですね。

 

さて、目黒区のHPを見ると、あんなに4月入園が入りづらくて

内定率が50%というところだったのに、0歳5月の入園枠が7名もあるのです。

 

あの魔の1歳枠も9名・・・・・。

 

なぜ。。。なぜなのか・・・。

 

考えてみました。

 

予想その①:

3月に辞令が出て転勤になった人がいた。実際の引っ越しは4月なので、5月に空きが出る

 

予想その②:

認可に内定したけど、保険でもっていた認証や無認可のほうがいい保育園なので、蹴った人がいる

 

予想その③:

通いはじめたけど、保育園との相性が悪くて辞める人が出た

 

こんなところでしょうか。

実際には、転勤等の親の仕事関係の都合が多そうですよね。

 

つまり、4月入園に内定がでなくても、5~6月くらいまではあきらめてはいけない

ということになります。同様に9月末や年末など、企業の節目のときには、

入園のチャンスが到来する可能性があるということですね。

 

入所順位がギリギリだった方はぜひあきらめずに申請を続けていただきたいものです。

 

目黒区内の新しく新設された園を外からですが、何園か見学しました。

やっぱり新しいところは、とても綺麗でつくりも考えられていてよさそうですね。

 

今も平成30年4月の運営事業者を募集しているようですし、

新しい保育園が設立されることを祈っております!

 

関連記事:認可保育園の保活

 


にほんブログ村