一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

リブレさん。

2018年05月15日 | 日記
リブレを手に入れました。

前の病院の測定器も、そのまま返さなくても良いとのことで、
今の病院の測定器(電極がなくなり次第返す)
だから計3個ある。個人的に前の病院の緑のが私には正確でお気に入りでした。



で、リブレの毛細管血からの採血。
これは、専用の電極あり
保険適応で120枚もらいました。
これをしっかり使わないと、保険適応にて出して貰ってる以上、病院が赤字になるらしい。

皆さん、ご存知。二の腕裏につけてあるセンサーは、噂通り痛くも痒くもありませんでした。
まぁ、私は感覚過敏でも、皮膚が弱いわけでもないので、何とも云えません。
ムキッ


皆さんのブログでも散見されているように、リブレは誤差あります。

私の場合、リブレで62mg/dlと出ても、
毛細血電極で80から90mg/dlはしっかりありました。
だから、この赤いのは、全く低血糖ではありません。



この二日間はすべて、20~30は低くでてます。
ただ、それを踏まえた上でも急な変動は早めに気づけるので良いと、思います。

血糖コントロールは周囲が、ドン引きするような食生活なので、
こんな感じかと思います。

持効溶解型インスリン(基礎)で、何とか過ごそうと努力している訳ですが、
8単位は必要な自分です。

ファスティングとかするなら、7単位でもok。
6単位だと、ベースで170mg/dlとかマークするので明らかに作用不足。

きっちり食べる(糖質3~5㌘摂取)した上で、追加インスリンを我慢出来る基礎が、8~9単位です。

でもね、朝と昼は打たないは、ほぼほぼ守れてますが、
夜は追加を1単位打つことは多いです。


前に主治医に新井先生も仰っているでしょと諭されたけれど、
こればかりは、どうしても譲れない。

180mg/dl以上は、これだけ真剣に糖質制限した上でのマークは許せない。

どんなに偉い先生が仰っても、「知らんがな」
否、新井先生は存じ上げております。
んでも、頑固もんな自分です。

こればかりは、ストレスマネジメント不足と云われようが、
血糖値に支配されとると云われようが、人間が小さい私です。
譲らないもーんだヽ( ̄▽ ̄)ノ

あと、私のリブレ導入の一番の目的はケトン値が判る!だったのですが…

なんと、120枚出して貰った電極は、あくまでもグルコース用だった~(´▽`;)ゞ

ケトン電極は保険適応外で、しかも一箱10枚入りで5500円。

なーんだぁ。なーんだぁ。あ~ぁ。

さすがにケトン値を10回測るのに、そんなお金出す気になりません。

半年に一度の血液検査で測って貰えれば満足です。

保険で、出して貰っていることを感謝しながら、コントロールを今以上に活かしていければと思います。
(もう、これ以上はせんでいいと、皆に云われそう) ヘ(≧▽≦ヘ)♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ををを (プーカプカ)
2018-05-15 22:38:24
私からすれば、腕にフェラーリ付けてるよーなキラキラ感☆

どうぞおぼれ切って下さいませ、血糖値ガン見の禁断の世界(笑)
持論ですが狂気の一歩手前まで浸る事は、万事に通じる悟りの道と存じます。

いやいや愉しみだわ~
プーカプカさんへ (kazukou1508)
2018-05-15 23:13:07
いやん。狂気の一歩手前。いやん(//∇//)

波が緩やかなのは、気分が良いです。
どうせ、こんだけやりきっても月に一度の出血大サービスで上手くいかないのだから、

開きなおってドはまりしてやろうかと、思います。
そんなことより、シャーベットむふふ。
祝・リブレ装着 (有田一彦)
2018-05-16 10:56:28
リブレの装着、決心されたんですね。おめでとうございます(ってメデタイのかどうかは不明)。リアル血との差は感じを掴めば乗り越えられます。それよりも自分では気づかなかった血糖値の変動も見えてくるのが楽しくなってきます(私はそうだった)。ところで、
こちら、現在まで15個つけて3個は返却交換、リーダーも10ヶ月くらいで読み込みが変になったので交換しています。検品不良で不良品の混入がありそうなので、リアル血との相違が大きそうならデータをつけてアボットのサポートへ問い合わせて下さい。お医者さん経由なら簡単に交換してくれるはず。
有田さま (kazukou1508)
2018-05-16 13:21:01
本体が10ヵ月で、おかしくなるのは嫌ですね。
繊細な機械だと認識し大切に使いたいと思います。

子どもたちとプールに行ったりするのですが、長く浸かるのもダメかもしれませんね。
勉強になります(^-^)ゝ゛
Unknown (ろんり~うるふ)
2018-05-19 13:36:38
kazukouさんこんにちは!
お、リプレですか。
自分は昨日、血糖測定器が来ました。
今日は楽しくて何度か測定しました。

kazukouさんの腕、引き締まってます!!
素晴らしいです。
ろんり~うるふさんへ (kazukou1508)
2018-05-19 16:05:39
たいして引き締まっていません。
実はベール一枚分は脂肪がつきました。

一時期は良かったのですが、縄跳びを夕食後に
調子に乗ってしていたら膝を壊しました。
階段を上り下りするだけで痛いのです。

膝が悪いのは、そもそも産後に骨盤をしめなかったのが原点だそうです。
もちっと、ボディメカニクスを熟知して、調子に乗らないよう頑張ります。

リブレは血液採血ではなく、間質液でグルコースを計ります。

ろんり~うるふさんの手に入れたものの方が正確です。

自分をある程度、知ることは大事かと思います。が、私のように血糖の鬼になりませんことを(//∇//)

コメントを投稿