※この記事にはプロモーションが含まれています。

彼女 借金 結婚

彼女に借金があることが発覚した場合、やはり別れた方が良いのでしょうか?

あるいは肩代わりをしたりしながら、思い切って結婚をしますか?

これは借金の理由が奨学金などやむを得ない事情なのか、あるいは彼女の性格によるものなのかによっても対応は違ってくるでしょう。

また、彼女の借金を肩代わりすべきかどうかという点についても悩むところですよね。

ここでは、実際、どういった解決法がベストなのか、お伝えしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

彼女の借金が発覚したら別れるべき?

もし、彼女の借金が発覚しても、それが、奨学金や車のローンなど低金利で計画的に返済している借金であれば、それほど心配をすることはないでしょう

また、親の借金を肩代わりさせられていたりと、やむを得ない事情である場合は、同情の余地があるかと思います。

しかし、彼女の借金の中身が、銀行や消費者金融からのカードローンであったり、クレジットカードのリボ払いで多額の残債を抱えているような場合は注意が必要です。

さらに、パチンコなどのギャンブル、或いは浪費で借金が膨らんでいる場合は彼女の金銭感覚を疑う必要があります。

もし、彼女があなたに借金の理由を話さず、使途不明のお金がたくさんあるのであれば、完全にアウトです。

女性は結婚をすると家計を担っていく訳ですから、お金の管理ができないと、あなたは一生借金まみれの結婚生活をすることになるかもしれません

実際、借金など、お金のトラブルは夫婦関係がこじれる最も大きな原因の一つですし、下手をしたらケンカだけでは済まず、離婚に発展してしまう時もあります。

ですから、将来的なリスクを避けるという合理的な観点から見れば、借金のある女性とは結婚せずに別れる方が得策だと思います。

それでも結婚は諦めきれない!?

ただ、実際の男女の問題はそんなに簡単に考えられないケースが多々ありますよね

例えば、あなたが彼女をものすごく愛していたり、或いは同棲や婚約をしていたりしていたら、どうでしょうか?

彼女に借金が発覚したからと言って、すぐ結婚はやめようとか別れようという気持ちにはなれないでしょう。

じゃあ、彼女の借金を肩代わりすべき?

では、彼女の借金が発覚しても、結婚を前提としたお付き合いをする場合、具体的にあなたはどうすれば良いのでしょうか?

もし、借金の額がそれほど大きくなければ、立て替えをしたり、肩代わりをしたりするのも一つの選択肢かもしれません。

しかし、一度、肩代わりをしてしまうと、それが彼女に甘えるきっかけを与えることとなり、彼女の借金癖がズルズル長引いてしまう結果にもつながりかねません。

そういった関係だと、結婚をしても、いつまで経っても夫婦で貯金を作ることは難しいでしょう。

また、彼女の借金の額が大きい場合は、肩代わりをしようと思っても、あなたのキャパを超えている可能性も十分あります

下手したら、共倒れです。

ですから、肩代わりをして上げることは基本的にオススメできません。

彼女の借金は彼女自身に解決してもらおう


ですから、結婚をする方向で考える場合でも、二人の将来のために、彼女が自分で借金問題を解決するまで結婚を待って上げることをオススメいたします。

もちろん、借金の金額が大きいと完済のメドが立たなくなり、彼女は自分の力で返済することが難しくなっているのかもしれません。

ですから、その場合は、彼女に弁護士や司法書士を通じて債務整理をしてもらうというのも一つの方法です。

もちろん、自己破産をするとなると、彼女だけでなく男性側にとっても心理的な負担は大きいかと思います。

しかし、任意整理や個人再生であれば、より少ない負担で借金問題を解決できるというメリットがあります。

実際に彼女の借金を債務整理でどれくらい減らせるかは、以下の方法で簡単に調べられます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

彼女の借金が発覚した場合は、なぜ、借金ができてしまったのか、まずは、冷静に分析することが大切です。

そして、もし彼女の金銭感覚がおかしいと感じた時は、別れることも一つの選択肢です

ただ、それでも深く彼女のことを愛していて、やはり結婚という話になっても、借金を肩代わりして上げることは二人の将来のためになりません。

場合によっては、弁護士や司法書士の力も借りながら、最後は彼女自身の力で借金問題を解決できるようサポートして上げることをお勧めいたします。

takeshi1

彼女の借金が発覚しても、無条件に借金の肩代わりをするのではなく、借金の解決方法を教えて、自力で借金問題を克服させて上げることが、彼女だけでなく、二人の将来にとって非常に有効な方法だと思いますよ。