※この記事にはプロモーションが含まれています。

減額シミュレーター デメリット

当サイトでは、借金をどれくらい減らせるか、無料で調べるための方法として、借金減額シミュレーターをおすすめしています。借金減額シミュレーターを使うと、無料で借金減額診断をしてくれるので、借金で苦しんでいる人にとっては、いいことづくめのような気がしますよね。

ただ、その一方で、借金減額シミュレーターを使ったら、しつこい電話が来るのではないかとか、いろいろ心配になる方もいらっしゃるかと思います。実際、うざいほど広告が来たら、何か裏があるのではないかと思ってしまうのではないかと思うのが、自然な気持ちの流れでもありますよね。

そこで、この記事では、あえて減額シミュレーターのデメリットについて徹底検証していきながら、借金減額診断を使っても本当に大丈夫なのか解説をしていきます。

この記事を書いた人

 

借金問題専門家 タケシ

以前、325万円の借金を任意整理を行なって完済した体験を持つ借金問題の専門ライターです。
借金問題や債務整理に関するコンテンツは、既に1,500記事以上、執筆しています。

借金減額シミュレーターのデメリットは!?

借金減額シミュレーターのデメリットとしては以下の3つの点を心配する方がいらっしゃいます。

  • しつこい連絡が来る
  • 電話がかかってくる
  • 変な弁護士や司法書士にひっかかる
  • 費用が高くなる
  • 診断通りの結果通りに減額できないかも

それぞれの観点について、本当にそうなのか解説をしていきます。

しつこい連絡が来る?


借金の減額診断を利用すると、後からしつこい勧誘の連絡が来るのではないかと心配する方がいらっしゃいます。実際、借金減額シミュレーターは電話番号の入力が必須となっているので、そこで大丈夫かと不安になるかと思う人もいるでしょう。

例えば、中古車の無料査定を利用された方は分かると思うのですが、無料査定を申込むと、その瞬間から一気に電話が鳴り響きます。他にも、不動産査定はそこまでではないですが、時々、しつこい方もいらっしゃいます。

しかし、借金減額シミュレーターでは、そうったしつこい勧誘は一切ありません。私自身も、一度、無料の借金減額診断を受けたことがあり、その時は、うまくタイミングが合わなくて、お断りしたのですが、それ以降、連絡が来ることはありませんでした。

ですから、弁護士や司法書士から無理矢理、債務整理を勧められるのではという心配は不要です。

うざいほど電話がかかってくる?

減額シミュレーターを利用すると、電話番号の入力は必須となります。ですから、いきなり、うざいほど電話がかかってくるのではないかと、不安になる方もいらっしゃるかと思います。

ただ、その場合は、借金減額診断の要望欄に「最初は、メールでのご連絡を希望します」と書いておけば良いでしょう。ある程度、メールでやり取りをして、信頼関係が築けて来たら、電話もしてみたら良いかと思います。

電話の件に関しては、以下の記事に詳しく解説をしていきます。

>>借金減額シミュレーターで電話番号を記入しても大丈夫?

変な弁護士や司法書士にひっかかる?


借金減額シミュレーターでは、無料の借金減額診断が受けられるだけでなく、担当した弁護士や司法書士に直接、債務整理の依頼をすることも可能です。ただ、そこで本当に評判の良い弁護士や司法書士を紹介に出会えないというデメリットがあるのではないか不安に思う方もいらっしゃいます。

しかし、逆に本当に良い弁護士や司法書士を自分で探そうと思ったら、様々な条件を比較する必要があり、かなり時間が掛かります。その間に、あなたの利息はどんどん増えてしまいます

借金問題との戦いは、時間との戦いでもあります。そう言って意味で、弁護士や司法書士を選ぶことに掛かる時間は、短いことに越したことはありませんよね。

ただ、借金減額シミュレーターは債務整理に強い弁護士や司法書士が行っているケースがほとんどです。ですから、まずは、借金減額シミュレーターで無料相談をしながら、そこで担当してくれた弁護士や司法書士に相談する方が効率は良いとも言えるのです。

また、借金減額シミュレーターには様々な種類があるので気になる方は以下の記事をチェックしてみてください。

>>借金減額チェッカーとは?その仕組みとおすすめのサービス

費用が高くなる?


こういった無料サービスを利用すると、債務整理を依頼する場合の報酬費用が高くなるデメリットがあるのではと心配する方もいらっしゃいます。ですので、実際に報酬費用の話をする場合は、以下のページを参考にしながら、債務整理の報酬費用の相場を頭に入れた上で、判断されると良いでしょう。

ただ、実際のところ、借金減額シミュレーターを通したからといって、必ずしも報酬費用が高くなる訳ではありません。また、費用に関しては、無料相談の段階で、弁護士や司法書士に確認することが可能なので、そこで相場よりも高いと思ったら、その段階でストップすることも可能です。

あと、一つ気を付けないといけないのは、報酬費用が安くても債務整理に強くない法律事務所に依頼をすると、かえって損をする可能性が高くなるという点です。特に任意整理は、弁護士や司法書士の交渉力によってどれだけ借金を減らせるかが決まって来るので、費用だけを見て、下手な弁護士や司法書士に依頼をすると本当に痛い目に遭います。

ですから、報酬費用も大切ですが、それ以上に相手の弁護士や司法書士が債務整理にどれだけ精通しているかをしっかり見極めることが大切です。

診断結果通りに減額ができない場合がある?


借金減額シミュレーターでは、簡単に質問に答えた上で、どれくらい借金を減らせるか診断してもらえるサービスですが、債務整理を行うと、完全にその通り、借金が減額できるとは限りません

債務整理を行った場合、弁護士や司法書士の交渉能力、債権者の対応、あなたの借金の詳細な状況によって、実際の減額幅は変わってくるからです。

ですから、診断結果は、あくまでも参考情報として受け止められることをお勧めいたします。ただ、それでもあなたがどうやって借金を減らせることができるか、方向性は見えてきますので、次の解決策が見えて来る可能性は高くなります。

減額シミュレーターのデメリットは債務整理のデメリットでもある


借金減額シミュレーターのデメリットについて考えた時、どうしても債務整理のデメリットについて触れないわけにはいけません。借金減額シミュレーターの仕組みを簡単に説明すると、

  1. 借金減額シミュレーターの無料診断を申込む
  2. 法律の専門家から診断結果が来る
  3. 無料相談を電話やメールでしてもらう
  4. 実際に借金を減らす場合は、そこで担当してくれた弁護士や司法書士を通じて債務整理の手続きを行なう

となっていて、最終的には債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する流れになっています。ですから、借金減額シミュレーターのデメリット=債務整理のデメリットとなるわけです。

債務整理は借金が減らせるというメリットがありますが、その一方で以下のようなデメリットがあります。

債務整理の種類 デメリット
任意整理 ●ある程度の返済能力が必要
●残債が減らない場合も
●任意整理に応じない債権会社もある
個人再生 ●ある程度の返済能力が必要
●手続きが複雑
●住宅ローン以外の債務はすべて整理の対象となる
●官報に記載される
自己破産 ●一定以上の財産を手放す必要がある
●すべての債務を整理の対象としないといけない
●復権するまで制限される職業や資格がある
●官報に記載される

債務整理の共通したデメリットとして、信用情報機関に事故情報が約5年~10年間は登録されるというデメリットがあります。

ですから、その期間は、住宅ローンを組んだり、クレジットカードを作ったりするなど、新たな借入れをすることが難しくなってしまいます。

それでもデメリットが気になる方は?

借金減額シミュレーターのデメリットが客観的に理解できたとしても、やはりいろいろ心配になってしまう方は、いらっしゃるかと思います。そういった方には、以下の内容を提案いたします。

無料相談の段階で検証してみる

もし、債務整理や借金減額シミュレーターのデメリットを考えてみて、やっぱり怪しいと思ったら、別の方法を考えてみるも良いでしょう。ただ、次の方法が見つかるまで、今の借金問題は、そのままとなり利息は増え続けます

その一方で借金減額シミュレーターを通じて借金の減額診断を受ければ、あなたが納得できる形での解決法が見つかるかもしれません。もちろん、債務整理を依頼するのであれば、そこから費用が発生しますが、具体的な解決法の提案までは無料で教えてもらえます。

ですから、無料相談の段階で、いろいろなアドバイスをもらった上で、債務整理が本当に必要か、検討してみると良いでしょう

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

借金減額シミュレーターの口コミや評判もチェック


借金減額シミュレーターのデメリットが気になるか方は、やはり知恵袋などので口コミや評判も気になるところだと思います。実際、借金減額シミュレーターの知恵袋での口コミや評判はがどうなっているのかは、以下の記事で検証をしています。

>>借金減額シミュレーターの知恵袋での口コミが実は怪しい!?

また、一般的な口コミは以下の記事にまとめています。

>>借金減額シミュレーターは怪しい?口コミや評判はどうなの?

口コミや評判を見てみると借金減額シミュレーターのデメリット以上にメリットを感じている方が多いことが分かります。

債務整理はメリットも大きい

ここでは、債務整理のデメリットになり得る問題について、解説をして来ました。ただ、こういったデメリットがある一方で、債務整理には、

  • 債権者に弁護士や司法書士が受任通知を送ると取り立てや催促の連絡がストップする
  • 借金が大幅に減額される可能性がある
  • 利息を払う必要がなくなる可能性が高い
  • 過去に利息制限法を超えた基準で利息を払っていたら過払い金として逆にお金が戻ってくる時がある

などのメリットがあります。

借金減額シミュレーターでは弁護士や司法書士に無料相談ができますので、債務整理のメリットとデメリットをよく比較した上で、実際にどうするか判断されると良いでしょう。

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

また、そもそも、債務整理で借金が減らせるという仕組み自体が怪しいのではと思う方もいらしゃるかもしれません。しかし、債務整理は国が認めている合法的な借金の減額方法なので大丈夫です。

>>借金減額の仕組みを解説!なぜそんなことが可能なのか?

まとめ

「借金減額シミュレーターを使うと、借金がどれくらい減らせるかは分かる」と言われても、「怪しい」とか「何かデメリットがあるのではないか」と思ってしまうのは、ある意味、しょうがないと思います。また、借金減額シミュレーターで紹介される債務整理の方法は、借金を減額できる代わりに、いろいろなデメリットがあるのも事実です。

しかし、債務整理自体は国が認めている合法的な借金問題の解決方法なので、決して怪しいわけではありません。また、借金減額シミュレーターも相談だけであれば、完全無料で利用が可能なので、本当に大丈夫なのか心配な方も、まずは試しに使ってみて、そこで、具体的なメリットとデメリットを比較してみることをお勧めいたします。

takeshi1

借金減額シミュレーターのデメリットが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、口コミや評判は非常に良いので、まずは気軽に無料相談をしてみてはいかがでしょうか?