送金で頭がくらくらしている、アンポンタンの部屋へようこそ!

今回は毎度アタマを悩ませている方が多いであろう、仕送りの話です。仕送りとは?

生活に困窮している家族に必要な額のお金を送金すること、ですか?
いろいろな方がその取り扱いについて述べておられますが、賛否両論ですねえ。

小生の考えは、親族つまり娘や息子が親兄弟の為に、自分の稼ぎの中から送るのはいいと思います。
しかしたとえ結婚したからといって旦那さんが送る必要はないと考えます。
ただの生活費ですよねえ?

たとえば日本でも子供が老後の親に仕送りするケースがあるのですが、年金貰ってて仕送りなんてと
言う方は会社の厚生年金しか知らないのでしょう。ご商売をやってらした方々は国民年金に加入され
老後はそこから支給されるわけですが、一月当たりいくらかご存知ですか?

2ヶ月で約10万円、一月約5万円ぐらいだそうです。小生の友人のご両親の場合ですが、40年以上も
機械の修理関係のご商売を夫婦二人で切盛りしてきて、二人合わせて月10万円程の年金です。
やっちゃおれんでしょう?で、友人はまだ独身ということもあるのですが、少ない給与から月平均3~5万円を
仕送りしてるそうです。

もし仮に友人に奥さん子供がいて、友人が奥さんに「頼むから親に送金してくれ」となったら
どうなるでしょうねえ?
大抵断られると思いませんか?それか嫌々承諾してくれるかどうか?昔と今では時代が違いますからね。
ソレと同じと言ったら間違いですかね?

比国の場合はチョッと事情が違うと言っても理屈は同じだと思うのですが・・・

ただこうも考えます。もし、生活費以外に緊急のお金が必要になった場合どうするか?
これもムズカシイです。自分と奥さまの家族(親戚縁者全て)との関係がどうかによると思いますが
中にはウソをついて送金させようとする者がいますので・・・どうせ旦那にはわからないだろうと・・・
最初からそれが目的で近づき結婚する輩もいますから。

どの程度奥様と、奥様の家族との信頼関係が築かれているかどうか?がポイントかな、と。

いずれにしても緊急事態と言われれば、ええい ままよ とばかりに送っちゃいますね、たぶん・・・


うちの場合は・・・