グリセリンソープを仕込み終えました。

もうすっかり固まって型だしまで終わってます。

 

さて。梅の花をつくるシリコンの型がやっと届いたんですが、小さい……(直径2センチ)

めげずにもう一つ、安い型(5センチと書いてあった)を注文しました。

 

やっぱりモールドを使うと時間も費用もかかるなあ…あせる

 

湯せんでグリセリンソープをもう一度柔らかくして。

カラージェルで色をつけて。

 

 

ちっこいシリコンモールド(多分レジンアクセサリー用)に流し込んで蓋をして。

 

 

蓋をしたらはみ出ます。まあこれは仕方ない。

これでタッパに入れて冷蔵庫で冷まして固めて。

型だししたら次は白い梅(乳白色)を作って、溶けやすいのでやっぱり冷蔵庫で保管。

つぎにベース部分を作ります。ベース部分は水色+乳白色の二色でやりますが、まずは水色から。

 

 

ベースが大きいんじゃないの。花が小さいの…あせる

型から出したらベースをバターナイフで切り分けて、一度冷凍庫でかちんこちんになるまで凍らせて、それからもう一度型の中へ。なんで凍らせるかって、同じ型に熱い石鹸を流し込んだら結構溶けて色が混じっちゃうからです。

(あんまり見せたくない部分なので画像縮小。でもちゃんときれいに仕上がりますよ)白と青のレイヤーにします。ニコニコ

 

固まる前に花を乗せて、型だし。面とりして、整えて、……花芯がちょっとでかい。天然石であります。

 

まずはひとつお試し。

それから、もう少し大きい花のモールドが届いたら、本番とします。ん~~、待ち遠しい。

 

仕上がり予定:

今回使った道具など: