今回はホホバオイルベース、シアバター、アルガンオイル、みつろう配合です。

原料は、やっぱりオーガニックです。

乾燥しがちな季節ですし、気温も低いので若干ゆるめに作りたいと思い、オイルとシアバターが多めです。夏と比べるとみつろうをぐっと減らして全部で2g(容器二つ分)。

 

クリーム容器二つ分(100ml)になるように計量して溶かします。

シアバターは出来るだけ小さく潰しておいた方が熱を加えた時に溶けやすいでしょうね…

電子レンジ5~600wか湯せんで溶けたらスパチュラやへらで混ぜます!

ホイッパーでふわふわホイップしてみようかとも思って2分ほどやってみたんですが、こぼしてしまいそうなのでやめました爆  笑

容器は途中気が変わって一回り大きいものに変更しました、ちょっと大きめの空き瓶を使います!!

50mlのクリーム容器が実に100個近くあるのですよ、どうしよう。使いきれるかな。

精油を加えるなら少し熱が冷めたタイミングで…僕は入れません。

余ったシアバターはジップロックに密封して常温保存…(冷蔵でもいいみたいです)

クリーム容器を冷蔵庫(または冷凍庫)に入れて固まったら完成ですニコニコ

もう少し固まったら白っぽく(うすいクリーム色)に色が変わります。

とろみのある乳液みたいに仕上がって使いやすいです♪♪

 

今回のシアバターはいただいたので、くださった方のところに一つは嫁に行き、もうひとつは僕が使います。ニコニコ

合成界面活性剤は怖いですもんね…