会社を辞める前にやっておけば良かった!と後悔した3つのこと。

会社を辞めて7か月くらい経ちましたが…

会社を辞める前にやっておけば良かった!と後悔したことがいくつかあります。

…という訳で、今回のテーマは、会社を辞める前にやっておけば良かったと思ったことについて

と言っても、そこまで大きな後悔という訳ではなく、深刻な話でもないので、軽く読んで頂ければと思います(笑)

ちなみに、退職準備にはこれをしておけ!というようなお役立ち記事でもありませんので、あしからず…

では、どうぞ~

<スポンサーリンク>




クレジットカードを作っておけば良かった…

会社辞める前にやっておいた方が良いこととして、よく挙げられることに、クレジットカードを作っておく、というのがあります。

会社辞めて無職になると、クレジットカードの審査が通りづらくなるから。

このことについては、退職前から一応は知っていました。

ですが、既に5、6枚のクレジットカードを持っていたので、これ以上は作る必要ないだろうと思い、新たに作るということはしませんでした。

しかし、辞めてからちょっと後悔することになります。

それは何故か…

クレジットカードの審査は入会時だけでなく、更新時もあるらしいということを知らなかったのです。

更新時も審査があるとなると、無職期間が長引いた場合、徐々に使えないカードが出てくる可能性もあります。

それを踏まえると、もう何枚かクレジットカードを作っておけば良かったなーと思いました。

また、要らないカードは解約して、それとは別にもっと有効に使えそうなクレジットを作っても良かったかなとも思っています。

年会費がかかっていなかったのでまぁいいかと思ったのですが、どのカードを持っておくか、もっと吟味すれば良かったです。

さらに、普通にクレジットカードを作るのではなく、アフィリエイトのASPやポイントサイト経由で作れば、なおお得だったかも…とも思いました。

たとえば、ポイントサイトのモッピー経由で楽天カードを作った場合、今なら最大で8,000ポイント獲得することが出来ます。

モッピーは1ポイント=1円くらいなので、単純計算で8,000円くらいもらえるということ。

これはかなりお得ですよね!

モッピーでは他にも、イオンカード、エポスカード、ファミマカード、ビューカードなど、かなりの種類のクレジットカードの申し込みをすることが出来ます。

モッピーについては別記事にも書いてあるので、こちらも是非どうぞ。

【ポイントサイト】モッピーに登録してみた!使ってみて感じたポイントまとめ。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

また、アフィリエイトのASP・A8.netの場合も、セルフバック機能を使ってクレジットカード申し込むことによって、数百円~数千円ほど受け取ることが出来るものがあります。

楽天カード、ファミマカード、ビックカメラSuicaカード、dカードなど、こちらも種類はかなり豊富。

ちなみに、セルフバッグ=自己アフィリエイトで、アフィリエイト案件に自ら申し込み、商品やサービスを購入することによって、代金の一部などを受け取れる仕組みです。

自己アフィリエイトについても別記事がありますので、是非こちらもどうぞ。

ちょっとお得に商品やサービスを購入出来る!自己アフィリエイトについてまとめてみた。

会社の福利厚生サービスをもっと利用しておけば良かった…

会社の福利厚生と一言で言ってもいろいろありますが、私がここで言う福利厚生は、福利厚生サービスのこと。

加入している企業の社員は、一定の優待サービスなどを受けることが出来る、というものです。

ベネフィット・ワン、JTB Benefit、RELO CLUBなど、いろいろなものがありますが、私が以前いた会社もこれに加入していたため、福利厚生サービスは使い放題!

…だったのですが、たいして使わずに終わりました。

会社辞める辞めないにかかわらずかもしれませんが、折角の福利厚生サービスに入っていたんだから、もっと使えば良かったと思いました。

特に、今考えてみると使っておけば良かった!と思うのは、人間ドッグの優待

結構安くなる優待が使えたはずなんですよね~…

退職直前にでも申し込んでおけば良かった…と思いました。

ですので、退職前に一度、福利厚生サービスのサイトをチェックしておくことをオススメします。

<スポンサーリンク>



定期券持ってるうちに、もっと寄り道しておけば良かった…

定期券を持っているうちに、もっと寄り道したり、いろいろな駅で降りてみたりすれば良かった…

これも、会社を辞めた直後に、わりと後悔したことの1つです。

電車通勤している人限定、郊外から都会へと電車通勤している人限定ではあると思いますが…

定期券のパワー、フル活用しておいた方が良いよ!と思います(笑)

私は、東京都多摩地区から東京のど真ん中(山手線の駅)に通勤していました。

家と会社が比較的遠かったので、定期券で降りられる駅は結構な数ありました。

遊べるスポットが多そうな大きな駅も多数…

もっとそういう駅に降りて寄り道すれば良かったなーと思います。

あとは、定期券でも持っていない限り降りないであろう小さな駅にも、1回くらい降りてみれば良かったなーとも思ったりも。

とはいえ、会社員だった頃は毎日早く帰りたくて、寄り道するのはあまり好きじゃなかったんですが(笑)

辞めた今となっては、あの時もっと駅探検しておけば良かったなーとか思ったりするのです。

最後の最後まで、仕事結構忙しかったので出来なかったというのもちょっとあるかも。

有給消化も出来なかったし…

退職時に有給消化出来る人は、有給期間中に定期券フル活用しておでかけしてみても良いかもしれません。

私も辞めてから数日間だけは定期あったので、ちょっとだけ都内に遊びに行ったりはしたなー…

今思えば、その時に、全駅降りてみたりすれば良かったかもと思います(笑)

ちなみに、有給未消化の件について気になる方は、是非こちらの記事もお読み下さい。

退職時に会社から「有給休暇使わせない!」と言われた話。

まとめ

以上、会社を辞める前にやっておけば良かった!と思ったことについてでした。

なんだかゆるーい話が中心になってしまったのですが、「こんなの読んでも役に立たないじゃん!」と思われた方がいたらすみません。

もっと役立ちそうな、退職準備に何をすべきか?みたいなことは、別記事にでも書けたらなーと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. お早うございます。
    自分も会社を辞める前にやっておけばよかったなと思う事がいくつかあります。
    そのうちの一つに定期券を持っている間は寄り道したり電車に乗りまくればよかったと思う事があります。特に半年使える定期券があれば使用期限の途中で退職しても電車に乗る時定期券で乗車できるから得した気分になりますね。

    • あやぞぅ より:

      しゃんしゃんさん>
      コメントありがとうございます。
      定期券ってホント使えるんですよね~
      使用期限の途中で退職したら…考えたことなかったですが、確かにそうですよね。
      私は東京都内へ通ってたのですが、今思うともっと遊びに行っておけば良かったなーと思います。