神プロ[キャラ考察] 神姫プロジェクト

ハズレ枠か!? 光アテナはどこで使えるのか?【神姫プロジェクト】

2018-05-07

さて、先日光アテナが見事に自部隊にやって来てくれました。
こりゃ、ガチャ運来てるんじゃないか!?と思い、塔メダルをすべてガチャチケと交換すると言う暴挙に出た結果。

18,000枚分をガチャチケ交換して、全ぶっぱしましたけど、

SSR出ませんでした。(泣)


これが普通よね。

ただ、新規かわい子ちゃん達がやって来てくれたのは嬉しかったです。

カグツチちゃん。

ヒュプノスちゃん。

エポナちゃん。

特にカグツチちゃんおっぱいイベント良かったです!(変態)

光アテナの使い道が悩ましい!

ぶっちゃけると、現在の闇カタス対戦ではほぼ使えない事が見えている光アテナ。

全体ダメージカット25%は個人的に素敵なんですけど、アビ1がいけない。
これ、闇属性耐性UPなので、対闇でしか輝かないじゃないですか! やだぁ!

しかし、光属性カットキャラはアクセ5層楽しめると思いますので、突撃です。
ジャンヌ安定でしたが、ガイア様&華琳様&光アテナの3名で100%カットです。
と言う事で英霊に狙撃アーサーと言う、最初英霊武器作ってたアーサーを使えるのが嬉しい対雷編成。

雑魚の攻撃を全部受けます。
ぶっちゃけ英霊がジャンヌからアーサーになるだけで、全体火力が上がるので殲滅速度は速くなるんですよねぇ。

カット発動なしで、単体攻撃を受けると普通に大き目のダメージを受けます。
忍耐のスキルが果たしてどれだけの効果があるのかが正直不明。

で、ちょっと試していたのですが、以下の画像をご覧ください。

HP2,500程度から3回忍耐付きでかばったのですが、±5%の誤差を含めると、正直なんだかわからない結果に。
つまり、減れば減るほどカット率上がると言うよりは、ある一定のパーセンテンージがトリガーになって減少率を決めているのではないかと思う事。
しかも、結構大雑把な、80%以下、50%以下、25%以下とかそんな感じ?
25%切ったくらいからだと、それ以上絞ってもあまり変化ないので、素直に回復しましょうという所でしょうか。
体力が多い時から比べるとどれくらいのカットかという所ですが、体感的には今のところ、行って半減くらいだと思います。
これが体力と同じ割合カットとか熱い仕様だったらこれまた面白ろかったんですけどねぇ。

やはり1アビの闇属性耐性UPが生きる戦いでないと輝きずらい性能かもしれません。

ちなみに、

100%カットは無事に完成するので、組み合わせ次第では使い道がありそうです!

さらに、ガイア様のかばうと、アテナちゃんのかばうは、ガイア様のかばうが優先的に発生します!
さすが、ガイア様!
と書いていたのですが、何度か検証していた所、アテナちゃんがさきにかばって落ちて行く姿を目にしました・・・・。
という事で、優先的と言うよりは、ランダム要素あるっぽいです。

つ、つかえねー!

逆に、火属性相手の時にどう考えるか?
と言うのと、

「かばう3ターン持続、すべての単体攻撃を受ける」

これが、実は、風カタスRAGの鱗粉を全部引き受けてくれる役になってくれるんじゃないかと思ったので、ちょっと試してみようと思います!

という事で試してみたのですが・・・・。

全然かばってくれませんでした。(泣)

正直、使いどころなさすぎでございます!

-神プロ[キャラ考察], 神姫プロジェクト

Copyright© 青萌白報 | ゲーム攻略情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.