FX

株や外貨預金にはないFXのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FXをこれから始めようと思っている人・FXって聞いたことはあるけれど、実際どんなメリットがあるのか分からないという人のためにFXのメリットをまとめてみました。

少額から始められる

FXの特徴として最大25倍のレバレッジがかけられるというのがあります。
このレバレッジは、小さな金額で大きな金額を動かすことができる仕組みのことで、よく「てこの原理」のようなものと説明されることが多いです。

 

現在では最大25倍のレバレッジがかけられるので、元手の25倍の取引ができるということです。
たとえばレバレッジが最大の25倍であれば、1万円の元手で25万円分の取引ができることになり、利益も25倍にすることができます。
このようにレバレッジを効かせることによって、自分の持っている資金の何倍もの資金を動かすことができ、資産が増やしやすくなります。

 

ですので、FXは少額から投資を始めてみたいという人や、元手の何倍もの取引をすることによって積極的に資産を増やしていきたいという人に向いています。

24時間いつでも始められる

株だと9:00~11:30の前場と12:30~15:00の後場しか基本的には取引できませんが、FXの場合は世界中の市場で取引することができるので、ほぼ24時間いつでも取引することができます。

 

ですので、株だと仕事の時間とかぶってしまい取引することのできなかったサラリーマンでも、FXなら昼休みや仕事の前後に取引をすることができます。

買いからでも売りからでも始められる

株の場合は株価が上がらないと利益を出すことは出来ませんが、FXの場合はこれから価格が下がると思った場合でも上がると思った場合でも利益を出すことができます。

 

たとえばリーマンショックのような金融危機が起きた場合、株の場合は株価が下がってしまうので
利益を出すことは難しいですが、FXの場合ではその通貨の価値が下がった時でも利益を出すことができます。
このようにFXはどんな局面でも利益を出すことができます。

スワップポイントがもらえる

FXは外貨預金の代わりとして利用することもできます。

 

外貨預金と違うのは、外貨預金は満期日まで保有しなければ利息がもらえないのに対して、FXの場合はスワップポイントという利息のようなものを毎日受け取ることができます。
このスワップポイントとは、保有している通貨ペア間の金利差になります。

 

ですので、日本のような金利の低い国の通貨を売って、金利の高い国(主に新興国・資源国など)の通貨を買い、その金利差が大きければ大きいほど多くのスワップポイントを手にすることができるということになります。

 

そして、保有している日数分だけこのスワップポイントを得ることができるので、長く保有するほど多くのスワップポイントを手に入れることができます。

 

<例>
円で南アフリカランド(南アランド)を1万通貨買い、保有している場合だと
1日=45円
のスワップポントがもらえます。
これを1年間保有していれば…
45円×365日=約1万6千円になります!

 

※2017年3月8日現在 ※DMM FXの場合

まとめ

まとめるとFXには以下のような特徴(メリット)がありました。

 

・レバレッジを効かせることによって少額から始められる
・24時間いつでも始められる
・買いからでも売りからでも始めることができる
・スワップポイントがもらえる

 

このようにFXは少額で始められること以外にも様々なメリットがありました。
これらの特徴をうまく利用することによって短期の投資でも長期の投資でも資産を増やしていくことができるのがFXです。
しかし、こうしたメリットがある中でも当然ながらデメリットもあるので、きちんとデメリットについても確認した上で始めるようにしましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*