PS2エミュレータ スペック | とくちゃん日記

とくちゃん日記

日常生活での気になったニュースや目に留まった家電や、趣味などジャンル関係なく、いろいろと書いていきます。

[エミュレータ] ブログ村キーワード

PSエミュレータもそれなりに堪能したので今度はPS2エミュレータをやってみました。私用したのはPCSX2というエミュレータです。

SWAPMAGICを使って実機からBIOSを吸出し、あとはゲームイメージを実媒体から吸い出して起動して問題なくPLAYできました。

スペックについては特に現在のPC環境でできたので意識してませんでしたが、一応確認してみたところ、下記の通りでした。

最低限必要スペック:
・CPU:Core2Duo 2GHz以上
・メモリ:1GB以上
・GPU:Geforce7900GT以上

推奨スペック:
・CPU:Core2Duo 3.2GHz以上
・メモリ:2GB以上
・GPU:Geforce800以上

となってました。で、私のPC環境だとCPUがi7-6700 3.4GHzでメモリが8GB、GPUはGeForce GTX 1050 Tiです。なので上記推奨スペック以上なので、特に意識せずに動作したのもうなづけます。

ちなみにチート機能も付いていてこれも使えることは確認できました。
①ゲーム起動後にsavastate実行
②①のファイル名よりゲームコードを取得し、panachファイル生成
③コード入力して実行

大まかにこんな感じでできました。昔は実用性に難ありという印象でしたが、さすがにあれから10年なので、実用性についても問題ないですね