シャルドネに恋をして

一房の葡萄に恋をした酔っぱらいの一人言

耳を切り落としたのは...なぜ…?

2018-03-30 00:24:56 | シャルドネ

 1853年3月30日 フィンセント・ヴァン・ゴッホ誕生。

 

「人間の表現したものの最終的な評価は人間の公平な判断に帰せられる。

 そっぽを向いていた同じ人間が世の評価に追随して、今度は賞賛の眼差しを向ける時が来る。

 それを想像するだけでどんな苦難も乗りこらえれるが、

 実現するには一定の年月が必要であれば、甘んじて辛酸を舐め続けなければならない。

 ー最悪ばかりか、精神にはいい餌になるー 」

    <耳を切り取った男 / 小林 英樹 著>より

 

 1890年7月27日に拳銃自殺。

 絵画には興味のない人でも”ゴッホ”という画家の名前は知っていると思う。

 彼の絵は、生前1枚しか売れなかった。

 

☆アルデッシュのシャルドネ姫とそのお供

 

 

☆Grand Ardeche Chardonnay 2014 / Louis Latour

  今宵のシャルドネ姫は、フランスのI.G.Pアルデッシュの格付けで、200年以上も続く家族経営のワイナリー「ルイ・ラトゥール」生まれの姫です。

 濃い黄金色を放ち、熟した桃の香りをゆっくりと放ち、優しい酸味を心地よく放つ、魅力あふれるシャルドネ姫です。

 

☆ホタテの貝柱のバジリコ風味

  ホタテの旨味が凝縮された貝柱には、樽香を漂わせるシャルドネ姫と相性バッチシのご対面です。

 美味しさ満喫のひととき…

 

 ☆アスパラとステック・セニョール&ひき肉とトマトのパプリカ・キッシュ

  赤パプリカには、アスパラ&ステック・セニョールを詰め込みアパレイユ(卵と生クリーム)を流し込んでチーズをのせて焼き上げ。黄色パプリカは、ひき肉と玉ねぎを炒めアパレイユ、そしてトマトとチーズをのせて焼き上げました。

 どちらにも、シャルドネ姫は楽しくランデヴー。美味しさ満喫。

 

 

 1888年 ゴッホは南仏アルルの黄色い家に移る。そして、尊敬するゴーギャンを招き共同生活が始まる。今でこそ巨匠といわれる二人だが、当時の二人はその日暮らしの貧乏絵描きだった。ロマンチストのゴッホとリアリストのゴーギャン。始めから油と水の関係の二人、ゴーギャンは去り、ゴッホは耳を切り落とした。

 周りの人から理解されなかったゴッホ。

 

♪ 星の降る夜 パレットを青と灰色に塗って

 夏の日を見ている

 私の魂の中の闇を知る目で

 ~

 あなたが私に何を言いたかったのか、今はわかる

 あなたは正気さを求めて、いかに苦しんだことか ♪

  ドン・マックレーンが彼のことを優しく歌い上げています。

 

Vincent (Starry Starry Night) Don McLean



最新の画像もっと見る

コメントを投稿