Vainglory(ベイングローリー)攻略記

【ベイグロ】どのヒーローを購入すれば良いの?おすすめヒーローまとめ【MOBA】

投稿日:

始めたばかりの頃は、グローリーが少なくて貴重ですよね?

 

こんにちは!

どうも、かっつんです。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

 

Vainglorは、多くのヒーローが使えるのも魅力の一つですが、初期では「コシュカ」と週替わりの「無料ヒーロー」位しか使う事が出来ません…。

ヒーローを購入するためには、無課金で手に入る「グローリー」を貯めて購入するか、課金するの2択です。

 

私は、初めて直ぐの頃に課金して、一気に全ヒーローを購入しました。

理由としては、「グローリー」を貯めるのが面倒だったからです。(笑)

 

ですが折角、全ヒーローを購入したのに、毎日のように使っているヒーローから、使いにくく一度、触っただけで干しているヒーローまで色々います。

 

この記事では、初期の頃に購入して良かったヒーローを、まとめさせて頂きました。

 

目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。

スポンサーリンク

目次

レーナー

レーナーは、武器ビルドとクリスタルビルドの2種類がおり、それぞれ多くのヒーローが収録されています。

そこで今回は、武器ビルドとクリスタルビルドで、それぞれ2人ほど、ご紹介させて頂きます。

 

武器レーナー

リンゴ

 

リンゴは、ヒーロー能力である「ダブルダウン」のお陰でCSを取りやすくなっています。

 

↓ダブルダウンの詳細

 

この能力を上手く使いラストヒットだけを狙い続ければ、ずっとクリティカルヒットを出し続ける事が可能です。

レーナーとしては対面レーナーとCS差を付ける事が一つの課題となるので、CSが取りやすい「リンゴ」は、おすすめヒーローとなっています。

 

グウェン

 

グウェンは、豊富なCCと逃げスキルを持っており、優秀です。

↓スロー効果を持つAスキル

↓スタン効果を持つULT

 

↓ガンクされた際などに便利な逃げスキル(Bスキル)

 

逃げる敵をAスキルやULTで足止めして倒したりやられそうな時は、Bスキルで逃げたり攻守のバランスが取れた武器レーナーだと思います。

ULTに関しては、スキルショットの精度を求められますが練習にもなるので、是非試してみて下さい。

 

 

クリスタルレーナー

ヴォックス

 

ヴォックスは、大会などでも使用されることが多いほどレーン上で強力なヒーローとなっています。

ヴォックスの強さの要因は、高い機動性通常攻撃が反響し周りにもダメージを与える「ジュリアの歌」です。

↓ヒーロー能力

 

始めに「レゾナンス」を敵に付けるためには、BスキルULTの2つの方法があります。

どちらもスキルを当てると一定時間「レゾナンス」を付ける事が可能です。

↓Bスキル

↓ULT

 

また、逃げる敵には「レゾナンス」が付いていればAスキルで追撃可能です。

↓Aスキル

 

今回は、クリスタルビルドとして、ご紹介させて頂きましたが、武器ビルドでも使えるヒーローです。

購入しておいて損はないと思います。

 

ヴァーリア

 

ヴァーリアは、難易度が「難しい」となっていますが使いやすいヒーローだと思っています。

 

理由としては、ヴァーリアもヴォックス同様、通常攻撃が周りの敵にまでダメージを与える事が出来るからです。

↓ヒーロー能力

 

この能力のお陰でミニオン処理に長けているので、初心者でもレーンで負けにくいと思います。

 

また、ULTのランクを上げる事で通常攻撃の攻撃速度と「チェーン・ライトニング」ヒット数が上がっていくので、後半に強くなっています。

↓ULT

 

試合が進めば進むほど強くなっていくヒーローなので、序盤に押されていても割り切って使ってみて下さい。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

ジャングラー

ジャングラーには、タンクタイプとアサシンタイプがいます。

アサシンタイプのジャングラーは、耐久性が低く始めたばかりだと使いにくく感じました。

 

そこで、今回はタンクタイプのジャングラーから2人ほど、ご紹介させて頂きます。

 

 

グレイヴ

 

グレイヴは、Aスキルが強力です。

↓Aスキル

 

敵陣の真ん中で気絶するとそれだけでキルされる危険がある事は、少しプレイしていればわかると思います。

アフターバーン使用後の通常攻撃が上手く決まれば、敵1人を自陣の中央に吹き飛ばしながら気絶させる事が可能です。

 

また、グレイヴは、ジャンルだけでなくキャプテンも熟せる万能なヒーローなので、アンロックされているヒーローが少ない頃は、重宝すると思います。

私は、最近グレイヴを5v5モードのトップレーナーとして使ったりもしています。

 

本当に万能なヒーローなので買い得です。

 

 

ライム

 

ライムは、一対一の戦いでは、最強クラスです。

その理由として、ヒーロー能力により、攻撃時に強化体力を得る為になります。

↓ヒーロー能力

 

強化体力を得るという意味が分からない場合は、攻撃すると単純に体力が増えると思っていただければ大丈夫です。

 

また、ライムは、BスキルとULTにCC効果が付与されているので集団戦時に重宝されます。

↓Bスキル

↓ULT

 

グレイヴ同様、トップレーナーとしても使える汎用性の高いヒーローです。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

キャプテン

キャプテンは、味方のファームを補助したり集団戦でレーナーを守ったりと裏方的な立ち位置です。

 

キャプテンには、壁となって味方を守るタンクタイプのものと、バフや回復といったスキルを味方に使い守る、2つのタイプがあります。

それぞれ、数人ずつ、ご紹介させて頂きます。

 

 

キャサリン

おすすめキャプテンと言えば第一候補に挙がるのが、キャサリンだと思います。

 

キャサリンの強みは、

  • レベル1から使えるAスキルによるスタン
  • Bスキルによるタンク性能
  • ULTによる強力なサイレンス効果

です。

↓Aスキル

↓Bスキル

↓ULT

 

キャサリンは、序盤こそ柔らかくやられ易いものの、キャプテンとしてかなりのポテンシャルを持っています。

色々な人がおすすめするキャプテンヒーローなので、是非アンロックしてみて下さい。

 

 

グレース

 

グレースは、防御力が高く、加えてAスキルやULTでシールドを獲得できるので集団戦の際に前線を張って味方を守る事が出来ます。

↓Aスキル

↓ULT

 

何方の能力も、自身だけでなく味方にまでシールドを付与する事が可能です。

 

加えて、ULTでは、対象の体力回復を回復させることが出来ます。

集団戦でフォーカスされ、体力が著しく減っているレーナーに使ってあげる事で長く戦え、ダメージを稼ぐことが可能です。

 

また、通常攻撃(ヒーロー能力)Bスキルで敵を足止め出来るので、集団戦時に前線で使用すると敵の陣形を崩す事も可能になります。

↓ヒーロー能力

↓Bスキル

 

私的には、キャサリンよりもスキル効果が単純で使いやすいと思っています。

 

 

アダージオ

 

アダージオは、前線に立って味方を守るキャプテンとは違い、後衛から味方ヒーローに回復やバフと言ったスキルを使い戦況を優位に持っていくキャプテンです。

味方にタンクキャラがいない場合ピックしずらい面もありますが、後衛からタンクを回復させ続けるなどすれば効果は、絶大です。

↓Aスキル

↓Bスキル

 

また、ULTは、強力な範囲スタン効果を持っているので、一気に相手の陣形を崩壊させることも可能です。

↓ULT

 

アダージオは、キャプテンだけでなくレーナーとしても使われる事があるヒーローです。

レーナーとしては、武器ビルドクリスタルビルドどちらも存在します。

 

汎用性の高いヒーローが欲しい場合は、アダージオを購入してみて下さい。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

まとめ

今回は、私が始めたばかりの頃に使ってみて、使いやすかったヒーローをまとめさせて頂きました。

決して、最強ヒーローをまとめた訳では、ありません…。

 

Vainglorは、こまめにパッチが更新されるので、強すぎるヒーローは、弱体化されます。また、弱く使用率が低いヒーローは、強化されます。

「最強だ!」と聞いて購入しても、数週間後には、弱くなっている可能性があるわけです。

 

今回ご紹介させて頂いたヒーロー以外にも多くのヒーローが収録されているので、見た目で選んでも問題ありません

どんなヒーローも使い続ければ扱い方が分かってきて使いやすくなります。愛せるヒーローを選んで、ずっと使い続けるのも一つの選択肢です。

 

また、無料ヒーローの時に試しに使って使いやすかったものを購入するという方法もアリです。

 

 

ここまで、読んで下さりありがとうございました。

もし、他にも「初心者なら、このヒーローがいいよ!」などあった際は、コメント欄などで教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせて頂きます。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

仮充.com
管理人:かっつん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Vainglory(ベイングローリー)攻略記
-, ,

執筆者:

スポンサーリンク

サイト内検索

Twitter