SHADOWVERSE攻略編

【シャドバ】その輝きは、銀河をかける!第6弾新カードバック「STARFORGED LEGENDS」情報まとめ【ドラゴン編】

投稿日:2017年9月5日 更新日:

遂に、第6弾新カードパックの情報が公開されましたね!

 

こんにちは!

どもう、かっつんです。

いつも、ありがとうございます!

 

第6弾カードパックのタイトルは「STARFORGED LEGENDS(=SFL) / 星神の伝説」です。

 

今回は「星空/夜空」をイメージしたカードが多く収録されており、『星に選ばれし者たちの力を手に、いざ伝説の戦いへ!「その輝きは、銀河を翔ける」』がコンセプトとなっています。

 

この記事では、SFLで新たに追加される「ドラゴンクラス」のカード情報をまとめさせて頂きました。また、私なりにカードをみて受けた印象なんかも一緒に書かせて頂きます。

 

目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックして頂ければと思います。

スポンサーリンク

目次

レジェンドレア

ピュートーン

進化前 進化後
no image(⑩8/9) no image(⑩10/11)
【ファンファーレ】自分のデッキのコスト7以下のカード全てを消滅させる。

 

出すだけで、デッキを圧縮でき、その後のドローで確実に高コストのカードを引けるようになります。

ここぞという場面で、トップが「アイラ…」という展開は、回避できるようになりますが「水竜神の巫女」や「サラマンダーブレス」などといった終盤でも使える7コスト以下のカードも消えてしまうのが難点です。

 

また、一枚出せればそれ以降は、効果が無いので採用枚数も考えないといけません。

構築次第では、大暴れしそうなカードに思えます…。

 

原初の竜使い

(出典:Shadowverse公式アカウント|Twitter)

 

ランプドラゴンではなく、フェイスドラゴンに採用されそうなカードになっています。

 

能力は、覚醒(最大PP7以上)時と限定されていますが、フォロワーとリーダーにダメージを飛ばせる点や、攻撃されず処理しにくいなど、強力です。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

ゴールドレア

ドラゴニックシンガー

進化前 進化後
no image(⑤4/4) no image(⑤6/6)
【ファンファーレ】手札のドラゴン・カード1枚のコストを-1する。

 

同クラスの6コストカード「騎竜兵」と似たカードを持ちます。

「騎竜兵」と異なる点は、1コスト軽くなっている分、対象カードのがドラゴンクラスに限定され軽減コストも1少なくなっています。

 

デッキのコンセプト次第で、どちらを採用するのか選択できるのでカードプールが増えるという意味で面白いカードが追加されたのかな?と思います。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

シルバーレア

竜の峡谷

アミュレット
no image(コスト7)
カウントダウン3
自分のターン終了時、ドラゴン(⑤5/5→7/7)1体を出す。

 

途中でアミュレットを壊されない限り、合計3体のドラゴンを出すことができます。

1回7PP払えば、5/5が3体出るので有利な盤面を作りやすくなります。

 

ドラゴンクラスでは、サハクィエルが7コスト枠におり、また、9コストに「連なる咆哮」がありそちらの方が盤面にプレッシャーを与えられるので、採用枠を作るのが難しそうです。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

ブロンズレア

竜を育む者・マチルダ

進化前 進化後
no image(②1/1) no image(②3/3)
【ファンファーレ】ファイアーリザード(②2/1:【ファンファーレ】相手フォロワー1体に1ダメージ。)を1枚手札に加える。

 

手札を減らさずに出せるフォロワーなので、ハンドアドバンテージを稼ぎやすい。

しかし、同クラスには、サーチカードである「ドラゴンサモナー」が同コスト帯であるために、そちらの方が優先されて採用されそうに思えます。

 

ですが、1点ダメージが生きる環境では、活躍の余地があるかも知れません…。

 

鱗の狂戦士

進化前 進化後
no image(⑥4/5) no image(⑥6/7)
必殺 必殺

 

必殺持ちはうれしいのですが、ドラゴンクラスには「大鎌の竜騎」がおり覚醒状態(最大PPが7以上)の時は、そちらの方が便利に感じます。

スタッツも標準以下と魅力が少なく感じました。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

まとめ

他の記事では「STARFORGED LEGENDS」で追加されるニュートラルカードや他クラスの新カードを情報も紹介中です。

そちらも、併せて読んでいただけると、新弾の情報をより詳しく知っていただけます。

 

私自身も情報を見つけ次第、当ブログで紹介していけたらと思っています。ですが、一人では、把握しきれない事もあると思うので、新カード情報があればTwitterやコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

今月末に迫る新弾情報をあらかじめ知っておいて、新環境に後れを取らないよにしていきましょう!

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

 

 

狩り充+(プラス)
管理人:かっつん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-SHADOWVERSE攻略編
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

サイト内検索

Twitter