データベース@MHW

【MHW】オトモアイルーのおともだち?!オトモ道具をくれるテトルーの見つけ方【まとめ】

投稿日:

オトモアイルーには、フィールドでオトモダチになれるテトルーがいるのを知っていますか?

 

こんにちは!

どうも、モンハン歴12年のかっつんです。
※ハンターネームは、すぴかです(笑)

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

 

テトルーは、フィールドで自分のオトモアイルーとオトモダチになるとオトモ道具モンスターとオトモダチになる方法を教えてくれます!

また、フィールドで狩りのお手伝いをしてくれたりもするんです。

 

テトルーとは、それぞれのフィールド(古代樹の森、大蟻塚の荒地、陸珊瑚の台地そして、瘴気の谷)にいます。

一つのフィールドで仲良くなっても他のフィールドでは、意味がありません。

全てのフィールドで仲良くなることで、オトモアイルーが使えるオトモ道具やオトモダチになれるモンスターが増え、テトルー自信が狩りの手助けもしてくれるようになります。

 

この記事では、狩りの心強い味方である「テトルー」と「オトモアイルー」が各フィールドでオトモダチになる方法をまとめさせて頂きます。

 

目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックして頂ければと思います。

スポンサーリンク

目次

テトルーとは?

テトルーとは、各フィールド(古代樹の森、大蟻塚の荒地、陸珊瑚の台地、そして瘴気の谷)毎に部族をなす獣人族です。

↓テトルー

(画像出典:モンスターハンター:ワールド公式|Twitter)

 

テトルーと自分のオトモアイルーがオトモダチに成る事で、オトモ道具が貰えたりフィールドに生息するモンスターとオトモダチになる方法を教えてもらえたりテトルーに狩りを手助けしてもらえたりします。

テトルーとオトモダチに成る事でメリットが盛りだくさんです。早い段階でオトモダチになっておきたいですね?

 

 

▲目次へ戻る▲

 

テトルーの見つけ方

それでは、狩りを心強くしてくれるテトルーの見つけ方を、ご紹介させて頂きます。

 

テトルーは、フィールド上に数多くの痕跡を残しているんです。

MHWをプレイしているとアイルーが落書きしたような痕跡が数多くあると思います。その痕跡こそがテトルーの痕跡です。

↓テトルーの痕跡

(画像出典:モンスターハンター:ワールド公式|Twitter)

 

痕跡が集まってくると、テトルーがマップ上に表示されるようになります。

↓マップ上に表示されるテトルー

 

右上のアイコンフィルターを「全て」にしていると多くの情報が表示されていて分かりにくいと思います。テトルーは「罠・環境利用」で表示されるので、そうすると見やすくなります。

また、R3でガイド目標にも設定できるので導虫がテトルーの居場所まで案内してくれます。

 

この時、注意していただきたい点は、テトルーがオトモダチになるまでは、探索でしか出現しない事と、マップ上でテトルーは「テトルー」と表示されない事です。それぞれのフィールドで「○○の○○族」と表示されます。その事だけは、覚えておいてください。

因みに、各フィールドでのテトルーの表示は以下のようになっています。

↓各フィールドでのテトルーの表示名

フィールド テトルーの表示名
古代樹の森 森の虫かご族
大蟻塚の荒地 荒地のまもり族
陸珊瑚の台地 台地のかなで族
瘴気の谷 谷のぶんどり族

 

 

▲目次へ戻る▲

 

テトルーとオトモダチになる方法

各フィールドでテトルーを見つけるだけでは、オトモダチになる事は、できません。それぞれのフィールドでテトルーとオトモダチになるには、やらなければいけない事があります。

ここでご紹介する方法は、テトルーの痕跡を集めていなくても可能な方法です。ですが、フィールドマップがややこしくテトルーにたどり着けないという事もあるかも知れないので、そういった場合は痕跡集めを優先してください。

 

それでは、それぞれのフィールド毎にチェックしていきましょう!

 

古代樹の森のテトルー(森の虫かご族)とオトモダチになる方法

古代樹の森でテトルー(森の虫かご族)と仲良くなる方法は、以下のようになっています。

【手順①】エリア17にいるテトルーを見つける。

【手順②】テトルーが逃げるので、そのテトルーを追いかける。

【手順③】すみかまで逃げたテトルーと会話をする。

 

お疲れさまでした!

 

以上の手順をこなす事で、古代樹の森に住むテトルー(森の虫かご族)とオトモダチになる事ができ、「あしどめの虫かご」を貰う事ができます。

また、オトモアイルーがジャグラスとオトモダチになれるようになります。

 

大蟻塚の荒地のテトルー(荒地のまもり族)とオトモダチになる方法

大蟻塚の荒地でテトルー(荒地のまもり族)と仲良くなる方法は、以下のようになっています。

【手順①】エリア15にあるテトルーのすみかで、テトルーと会話をする。

【手順②】大蟻塚の荒地で迷子になっているテトルー3匹を、スリンガーの捕獲用ネットで捕まえる。
※出現場所がランダムなので痕跡を集めマップに表示されてからの方がおすすめ。

【手順③】迷子のテトルー3匹の捕獲後、エリア15にあるテトルーのすみかに戻り、再度テトルーと会話する。

 

お疲れ様でした!

 

以上の手順をこなす事で、大蟻塚の荒地に住むテトルー(荒地のまもり族)とオトモダチになる事ができ、「まもりの大盾」を貰う事ができます。

また、オトモアイルーがケストドンとオトモダチになれるようになります。

 

陸珊瑚の台地のテトルー(台地のかなで族)とオトモダチになる方法

陸珊瑚の台地でテトルー(台地のかなで族)と仲良くなる方法は、以下のようになっています。

【手順①】エリア10にいる、テトルーが乗ったジャムオスを全て狩猟する。

【手順②】テトルーが逃げるので、追いかけていき会話する。(フリークエスト「ツィツィヤックをやっつけろ!」を依頼される)

【手順③】フリークエスト「ツィツィヤックをやっつけろ!」をクリアする。

 

お疲れさまでした!

 

以上の手順をこなす事で、陸珊瑚の台地に住むテトルー(台地のかなで族)とオトモダチになる事ができ、「はげましの楽器」を貰う事ができます。

また、オトモアイルーがジャムオスとオトモダチになれるようになります。

 

瘴気の谷のテトルー(谷のぶんどり族)とオトモダチになる方法

瘴気の谷でテトルー(谷のぶんどり族)と仲良くなる方法は、以下のようになっています。

【手順①】エリア13で風漂竜の死骸を見つける。
※無い場合は、オドガロンが死骸を持ってくるのを待つ。

【手順②】風漂竜の死骸のそばにいるテトルーと会話をする。
※死骸が無いとテトルーが居ない。

【手順③】エリア15のテトルーのすみかに行き、生肉を設置しテトルーをおびき寄せる。

【手順④】おびき寄せたテトルーと会話をする。

 

お疲れさまでした!

 

以上の手順をこなす事で、瘴気の谷に住むテトルー(谷のぶんどり族)とオトモダチになる事ができ、「ぶんどり刀」を貰う事ができます。

また、オトモアイルーがギルオスとオトモダチになれるようになります。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

まとめ

今回は、オトモアイルーがオトモダチになる事で、その先の狩りがさらに心強くなる「テトルー」について、ご紹介させて頂きました。

テトルーとオトモダチになる事で、狩りの時にテトルーやそのフィールドでオトモダチになったモンスターが狩りを手伝ってくれるようになります。

 

また、オトモアイルーが初期に使っている「ミツムシ寄せのお香」をはじめ各オトモ道具は、レベル10が最大でそれ以上に上がりません。

早い段階でテトルーとオトモダチになりオトモ道具のレベル上げもやっておきましょう!

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせて頂きます。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

 

 

レッツ、狩り充!
かっつん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-データベース@MHW
-

執筆者:

スポンサーリンク

サイト内検索

Twitter