Happy Friday♡

金曜日、といっても、人によって、ほっとしたり、飛び跳ねたいくらい嬉しかったり、もしくは、また週末か~、とがっかり感じたり、と色々あるのかな~と思います。

どちらにしろ、多くの方にとって週末は、仕事や学校といった”義務”から解放される”自由”な時間となるわけだから、自由をめいっぱい享受すべし♡

さて、年始めということもあり、様々な抱負を抱いている方も多いかと思います。また、今年こそはかなえてやる~!といった夢・目標を設定され、希望を胸に着々と夢に向かって動き出した方もいるのでは!

そんな方々にお役に立てそうな本を最近読んだので、部分的に抜粋しながら紹介させていただきます。

アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ作の『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング』。

ちなみに原作の題名は"The Answer: How to take charge of your life & become the person you want to be"。

大まかな内容は、脳のシステムを活用して、心から望むものを手に入れる方法について書かれています。

まずは脳の仕組み、特に、RAS (Reticular Activating System)、網様体賦活系の秘密を知ることから始まります。

RASは脳の活動を支配するコントロールセンターで、RASには脳の活動のスイッチを入れ、意欲を掻き立てる役割があるようです。

また、RASは脳に送られてくる情報を振り分け、その中から自分にとって大事なものだけを拾い上げるというフィルターでもある、と。「意識が情報を受けとり、それに対する指示をRASに送ると、RASはその指示を潜在意識に伝える。こうやって、意識が受けとったものが潜在意識に染みこんでいく」。

更に、RASにはGPSのシステムが備わっていて、GPSとそっくり同じ働きをするようです。なので、どこへ行きたいかを決め、どうやっていくかはRASにお任せすればよい、と。目標さえ決めれば、RASはそこへたどり着くための情報を片っ端から集め、行くべき道を教えてくれる、と。

これはなかなか斬新!とママンは興奮してしまった!

実は、ママン、何度も過去に書いていますが、欧州に渡ったときも、2,3年後には日本に帰ってくるつもりだった。日本で将来的には落ち着きたいという気持ちは、その後も変わりなく、いや、むしろ結婚し、子供を産んでからというもの、ますます強くなり、とにかく日本にいつか家族で住むことばかりを考えていた。

でも、どうやってそれが可能なのか、については常に不明のままだった。

どうやって?は不明なのに、不思議と、いつかみんなで日本に住んでいるような気は強くしていたのだ。

そして、ふとしたタイミングで、そんなチャンスが舞い込んで来て、それが実現となった。

暗示とか、引き寄せの法則とか、潜在意識に働きかけるとか、どれも同じようなことを言っているのだけど、やっぱり、ヴィジョンを持ち、四六時中そのヴィジョンについて考え、イメージすることは大切なんだなーと改めて感じます。

さて、本の内容に戻り、RASの秘密を知ったら、今度は”自分の望みをはっきりさせる”、そしてやりたいことリストを作る。ここでは手で書くことが大切だと言っています。

そして目標を細分化し、期限を決め、計画をたてる。

これについては、一般的な目標設定の流れなのかなーと思いながら読み進めました。

その後、目標の視覚化(イメージトレーニング)、アファーメーション(何度も繰り返し自分に言い聞かせて内面に浸透させ、実現化させること)、新しい習慣を身につける、恐怖と不安を克服する、あきらめない、自分の本当の人生を取り戻す、、、そんなことに関する章が続く。

上記のような自己啓発本や生き方について、成功について書かれた本はごまんとある中で、このブレイン・プログラミングは、特に脳の仕組みについて書かれている部分が面白かったと感じます。

また、ところどころ、著者の波乱万丈な人生ストーリーを織り交ぜながら書いているところもまた興味深い点です。

この著者が書いた本で、日本でもベストセラーになった作品に、『話を聞かない男、地図が読めない女』などがあります。

というわけで、今日は”ブレイン・プログラミング”についてでした。

今日のハッピーフライデーは、通常の、”緩む”、”和む”、”癒される”、というコンセプトとは若干違いますが、ご興味のある方は是非読んでみてください!モチベーションがグッと上がる感覚があるんじゃないかと思います♡

それでは素敵な週末を♡

 

おすすめの記事