goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

岩ギボウシ画像♪

2018-07-06 07:32:02 | ギボウシ夏

  今日も雨が降っている。

先日の暑さにはうんざりしたが、ここに来て梅雨空に逆戻りしたため、気温は低く半袖では少し寒いかな?と言う感じである。

 

大雨が降って被害が出ている地方もある様です。 お見舞いを申し上げます。

これ以上被害拡大にならない様に祈ります。

避難指示が出ている地方の方は、どうかご安全に!。

 

今日も岩ギボウシの画像をアップします。

こちらは岩ギボウシのオリジナルの実生選抜育成品です。 最近何となくこの株に目が行ってしまうんです。

気になるよな~!。 化けなければ良いが・・・。

 

こちらは後冴えの岩ギボウシです。 芽だしの時は殆んど無視していますが、今頃になって気になる株になります。

丸葉短葉柄で、やはり気になります。

 

こちらもやはり後冴えの個体?だったと思います。 黄覆輪が綺麗です。

暫らく株分けしていなかったので株分けを実施しました。

 

こちらが株分け後の状態です。 親株も2芽分けて有りますが、寄せ植えしています。

他はバックバルブが3鉢になりました。 これからまたそれぞれに育ててみようと思っています。

 

寄せ植えした状態です。

 

以上、今日は岩ギボウシの画像をアップしました。

 

2016 ギボウシ展



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫屋)
2018-07-07 14:57:59
3日振りに雨が止んだので、芽分かれしている岩ギボウシの幾つかを鹿沼多目の土+羽蝶蘭用の烏泥鉢に植えてみました。今までの赤玉メインの土だと、ひょろひょろ長い根が1本か2本伸びるだけでしっかり根張りしてくれなかったので、これで少し調子をあげてくれたらな、と思います。
鹿沼土 (m3776自遊人)
2018-07-07 19:45:11
猫屋さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは!。♪
確かに赤玉土主体では、一冬越すと赤土に植えている感じになると思います。

鹿沼土主体で育てる方が、正解でしょうね!。

コメントを投稿