アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
ケガの多い理学療法士さんの画像
ケガの多い理学療法士
よくケガします。 チームメイトからも突っ込まれていますw 趣味は、サッカー、料理、ダイエット、トレーニング、映画、音楽 等...
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月16日

術後3か月。再受傷の怖さ...。ようやくおさらばドンジョイ君、家でまで君と一緒はもう嫌なんだ。

本日、術後3か月の診察でした。
そこでようやく、装具(ドンジョイ)を家の中では外してよいとのご指示をいただき、晴れて自分の足だけで立てるようになりました♪

今日の診察で、自分の思い描いていた理想としては

  1. 装具を家の中では除去
  2. ランニングがしたい
  3. 仕事をセーブしなくていいように

だったんです。

このうち、1と3は大丈夫だったんですが、一番望んでいた

まだ待ってください

との事で...
まぁ、残念でしたけど...

幸いにも、主治医は私の地元ではトップの人らしいので、信じて待とうと思います。
ネットでは、術後すぐから歩いて、二か月で走り出すーーー
みたいな記事が多いんですが、やっぱり再受傷が怖いですもんね。

サッカー元日本代表の稲本選手は、自分よりも数か月前に同じ前十字靱帯の手術をしていて、最近試合に復帰してたんですが、やっちゃいましたもんね。
J1札幌は11日、MF稲本潤一(37)が、右膝外側半月板と軟骨を損傷したと発表した。7日に札幌市内の病院で手術し、無事完了した。全治は5か月と診断されている。
 稲本は昨年6月4日のホーム・千葉戦で、右膝の前十字じん帯、軟骨、内側側副じん帯の3か所を損傷。全治8か月と診断された。1月16日に始まった沖縄キャンプからチーム練習に加わり、復帰を目指してきたが、2月9日からの熊本キャンプで、同16、18日と2度の実戦に臨んだ後、痛みが発生。札幌に戻って検査した結果、右膝を再度、痛めていた事が分かった。
 今後は札幌市内でリハビリしながら、最短で8月の復帰を目指して行く。
引用:スポーツ報知

手術した前十字靱帯ではなかったんですが、やっぱり負担がかかっていたんでしょうね...
応援しているだけに残念です。これからまたリハビリ頑張ってほしいです。



2017年03月09日

ブログの表示がおかしいーーー改善できないーーー

最近、ブログのトップ画面の表示がおかしくて困ってます。

無題.jpg


こんな感じ・・・
記事が右にーーー


スクロールすると

無題1.jpg


空白ーーーーーー


さらにスクロールすると

無題2.jpg


まだ空白ーーーー


もっとスクロールすると

無題3.jpg


あっ!出たっ!!!


ようやく記事が!!
無題4.jpg


どんだけスクロールすればいいんだw
サイドバー見てもらえばわかりますw

でも、もう一つ問題が。。。
この記事、最新記事じゃないからーーーー

サポートに連絡しましたんで、どうにか対策を教えてもらえるように祈ってます。
ついでいうと、記事一つ一つはちゃんと見れるから不思議!
トップページだけの問題なんですよねー。

かすかな希望にかけて、この一文を書きます。
対策分る方いたら、教えていただけたら光栄です!!!!




2017年03月07日

肩のこりが多い!!!なんで? やっぱり猫背が原因?

肩こり
『全くこっていない』って人も、中にはいるでしょうけど、自分でも気づいていないだけって人も結構多くいます。
まず、肩こりってなんでおこるのか?なんで最近多いのか?
よく言われますが、やっぱりスマホ、パソコンですね。スマホの普及。
ついつい、こんな姿勢になっていませんか?
--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TSU_chikakuniirukedokaiwahazenbu.jpg
*この左の人なんて、特にですね。

よく言われる、猫背
猫.jpg

その状態で引きおこされやすいです。
少し専門的に言うと『上位交差性症候群』っていうんですけど、

ダウンロード (1).jpg




赤い文字のところが硬くなった筋肉
青い文字のところが弱くなった筋肉


この写真の人の絵より、上の白シャツの人の方がわかりやすいですね。
交差した形に、筋肉のバランスが崩れて、姿勢が悪くなってしまっているんです。

頭が体の重心より前にありますよね。
頭の重さは約5キロです。なかなかの重さですよね。
重い物を持つ時、体から離すと重たくなるのと同じように、頭が重心から離れると首にかかる負担は増えます。かなり増えます。
そんな負担を、スマホを操作している時間ずっと続けていたら、そりゃー首の筋肉も限界になりますよ。ヒーヒーですよ。
で、その時の筋肉なんですが、
肩こりでしょ?首じゃないでしょ?と思われるかもしれないんですが、
image409.gif
赤で囲んだ三角形の筋肉(僧帽筋
見ての通り、頭の骨〜首〜肩つながっているんですよ。
首の負担をもろに受けます!!!

じゃーどうすればいいか?

下を向かず、前見て操作してください。これです。←簡単に言いすぎですねw

パソコンなら、こんな姿勢
ダウンロード.png

すでに猫背の人に、やって欲しい、簡単で効果の出る体操は、

立ったまま、壁にべたっと背中を付けます。
この時、多分頭が壁につかないでしょう。
また、両方肩の先の方もつかないでしょう。
このついていない3点を、壁につけるように押しつけます。
30秒くらい×3セット
ポイントとしては、顎をひきながら(二重顎を作るような形)と、肩が上がらないように気をつけること。
*細かく言えばまだあるんですが、まぁ難しいんで以上の点をやれば効果でます。
*これをやったあとに、腕や肩を大きくゆっくり回して血流を良くしてください。

2017年03月05日

『糖質制限料理』糸こんにゃくで作る満足できる野菜炒め

【糸こんにゃくで作る満足できる野菜炒め】
*2人分

DSC_0513.JPG


材料

・糸こんにゃく 一袋    200g
・豚小間肉         150g
・ニンジン         中1/2
・ピーマン         2つ
・赤ピーマン        1つ
・玉ねぎ          1/4個
 (パプリカでもOK)*安かったんで、赤ピーマンにしました。


調味料

・白だし          大1
・酒            大2
・醤油           大1
・塩コショウ        適量
・ショウガ(チューブOK) 適量
 *白だしの代わりに、粉末のダシでも作った事ありますが、それでもOKです。
 今日は計りながら作ってみたので、粉末ダシの時は大1くらいでいいと思います。

作り方

@:糸こんにゃくはそのままでは臭いのでざるで洗います。
 *水気を残し気味で!!
 *粉末ダシの時は水気切ります!!
A:野菜、豚肉を食べやすい大きさに切ります。
B:中火で豚肉から軽く炒め、次にニンジンを入れ、少し炒めます。
C:豚肉に火が通りだしたら残りの材料を入れ、炒めます。
D:調味料を入れて、全体がしんなりしたら完成!!


ポイントとしては、糸こんにゃくの水気を切りすぎないことですね。
水分を残したほうが、食べる時に食べやすいです。
また、豚肉も多めの方が満足感もあるし、脂分で糸こんにゃくがコーティングされて食べやすい感じです。

ダイエット向けにいい点は、メインとなる2つ
糸こんにゃくのカロリー&糖質の低さ
豚肉のタンパク質ともちろん、糖質の低さです。
また、豚肉にはカルニチンという、脂肪燃焼成分が多く含まれています。
糖質制限してケトン体ボディー(体脂肪をエネルギーに使う体)になる上に、脂肪を燃やしやすくする最高の食材です。食べても太らず、逆に痩せやすくなります。
ニンジンと玉ねぎは比較的糖質高めですが、食べすぎなければOKです。

この料理は、麺(糖質の塊...)が食べたい時の代わりに食べてます。
近所のスーパーには売ってないんですが、たまに取り寄せているのが0麺ですね。
料理する暇がない時は、手軽にパスタソースかけて食べたりしています♪

>【送料無料】【代引き不可】 紀文 糖質0g麺(丸麺)180g 8個セット 【返品不可】【東北、北海道、沖縄発送不可】こんにゃく麺 おから こんにゃく 糖質0g麺 ダイエット食品 糖質ゼロ ダイエット フード 低カロリー ローカロリー 糖質ゼロ麺 糖質制限


感想(1件)




2017年03月03日

これいいわー!!曲も映像とばっしちで、なんか見てしまう!!


まず、この曲やばいです!!
BRUNO MARSは大好きなんですけど、これがCMに使われているんですよねー


ドコモのdTVのCMですね。
宇宙飛行士の長澤まさみと、その恋人役(?)の高橋一生が何気ない会話をするってCMなんですけど、何気ない会話なんですけど、宇宙と地球っていう普通ならありえないシチュエーションで何気ない会話をしているって所がなんか惹かれるんですよねー
そのバックで流れているのが、Bruno Marsの『Talking To The Moon』なんですね。
会話の最後にサビがくるタイミングなんて、100点!!CM見れて、よかった!!

このCM作った人、なにげない会話の中でさりげなくサービスを紹介する所がすごいなーって思いますね。
会話に合わせて、海外の大人気テレビドラマ【ウォーキングデッド】や、映画の【アイアンマン】をしれっと出してくるんですよねー
つまり、どんな話題にでもできるぐらいの映画やドラマが見れますよーってなんとなくで伝えてくるんですよー
まぁ、12万以上の動画が見れるんなら、どんな話題でもできますねw



2017年03月02日

手術から一週間 風呂に入れない事の辛いことよ... (手術記録あり!!)

翌日から一般病棟に戻ったんですが、熱が上がるし動けないしで辛かったーーー
手術した足は、すぐには絶対に体重をかけてはいけないし、曲げ伸ばしもしちゃいけないんでギプスシーネでがっちり固定していました。

その翌日には、膝は装具をつけるようになりました。
事前にドンジョイっていう装具を作っていたのでそれを装具屋さんが調整してくれてはめたんですけど、難しいんですよ。


動画では簡単に着けていますが、簡単なデモとして着けているので全然機能しないつけ方なんですよねー
とりあえず、何本も止めないといけないって分かってもらえたら...
*もし、詳細なつけ方の希望があればお教えしますのでコメントしてください。
→読者の方が少ないんで、いないでしょうけどw
この装具をつければ、限定的ではありますが膝の曲げ伸ばしができるんですよ!これで、ごはん食べる時が楽になりました。


この時はまだシャワー許可も出ていなかったんで、頭を洗えないという、日本人には耐えがたい期間でした。
自分は、事前にこーゆーのを用意していたんで、まぁ、なんとかなりました♪

>【日替わり特価E 3/1〜】資生堂 フレッシィ ドライシャンプー ボトルタイプ 250ml ( 水を使わないシャンプー ) ※お一人様最大1点限り ( 4901872841981 )

価格:356円
(2017/3/2 16:14時点)
感想(1件)




この期間のリハビリなんですが、膝の動きは30度から90度までに制限されていたので、その範囲で動かすことと、筋力を落とさないようにする四頭筋セッティングと、膝のお皿の動きを動きを維持することの三つが基本でしたね。太ももの裏の筋肉も大事ですが、痛すぎてできませんでしたw
健康な脚まで弱らせないように、片足スクワットはよくやりましたーー

*もし、同じ手術をされた方がこれを見ていたら言いたいのですが、このリハビリ進行は病院によってかなり差がありますんで、担当ドクターの指示に従ってくださいね。

これ、一番下が手術記録です。
DSC_0509 (1)4.jpg


普通は患者の目には触れないんですが、担当の理学療法士の方が、同職って事でくださいました。

前十字靱帯 手術したその日。全身麻酔って、すごい!!

11月に受傷して、約1ヶ月後に手術でした。
(年末に手術だと、職場も正月休みになるので長期離脱がしやすかったので。)

前日から入院し、翌日の昼に手術という流れでした。
前日に麻酔の説明や救急救命士の人の説明(気管挿入をしてもらった)等、入れ替わり立ち替わり人が来て、緊張する暇がなかったのを覚えていますw
当日は朝から絶食...
手術の一時間くらい前から手術室に入り、全身麻酔をしたんですが、
それが凄かった!!


『ケガの多い理学療法士さーん、そろそろ寝ましょうかー』
『じゃー眠くなりますよー』



プツン...



ここでキレイに記憶が途切れました。
ちょっと抵抗してやろう!!”と思ってたんですが、全くできませんでしたw


『ケガの多い理学療法士さーん、目が覚めますよー』
の声で目が覚めました。

約四時間が一瞬でしたね。
で、目が覚めた瞬間、猛烈な吐き気が...
全身麻酔では、呼吸筋である横隔膜の働きが悪くなるので、人工呼吸のための気管挿入(喉に管突っ込まれてる)をするんですが、その管のせいで

『ウエッ!』となるんですよ...

自分、喉弱いんです。

本当は、目が覚めたら自分で呼吸ができるかの確認をしないといけないんですが自分の場合はそれどころじゃなかったらしく、
『こうなったらダメだ。もういいから抜いて』
という声が聞こえ、すぐさま管が抜かれました。

ここでまた意識が遠のきました
点滴から強い鎮痛剤が入ってくるんで、意識がもうろうとしているんですよねー

次に目が覚めたのはICUの中でした。
ベッドの横や上にある機械がピーピーなっていて、何かのアラームがよくなるんですけど、それが何か分からないし頻繁になっては看護師さんが走ってくるんで、

”自分は大丈夫なんだろか?手術失敗したんじゃないの?”
と不安になりましたが、家族が笑顔を見せてくれたんで安心したのを覚えています。
そのタイミングでドクターが来て、説明をしてくれました。

全く問題なく成功したと聞いて、ちょっと泣きそうでしたw

数時間後、事務員?さんが来て、
『面会のHさんという方が来ていますが、お通ししますか?』と言ってきました。
手術したばかりできついんですが、お世話になっている先輩だったので通してもらったんです。
入ってきて早々、お見舞いの品をくれたんですけど、

キンキンに冷えたビール
だったんですねw

ちなみにこれでしたw

>キリン のどごし生 【350ml缶・ケース】(新ジャンル)



後で来た看護師さんに『ICUにビール持ち込んだ人初めて見た!!』と笑われました。

しばらくしてから一般病棟に移り、ようやく落ち着けました。
そんな感じで一日目は終了でした。

↓よければポチッとお願いします!

2017年03月01日

『アサヒ贅沢糖質ゼロ!!』〜罪悪感の残らないビール〜 飲み比べ!! 太りたくないビール好きなら、これを選ぶべし!!

CMでやってて、気になったんで買っちゃいました!!
『アサヒ贅沢ゼロ』!!
贅沢ゼロ.jpg

糖質ゼロの、クリアアサヒ糖質ゼロは以前から愛飲させてもらってましたが、今日は飲み比べてみました!!
DSC_0510.JPG


糖質ゼロの第3のビールって、味が薄くて変な味がするってのがほとんどなんですが、クリアアサヒ糖質ゼロは一番ビールに近くて毎晩飲んでたんですよねー。ほぼ全種類飲み比べて勝ち残った優勝者です!!
で、そのアサヒから新商品が出たんで試さずにはいれませんでした!!

感想としては、
香りがいい!!
雑味がなくてスッキリ!!


ですね。

はい、乗り換えますwさらに美味くなってます!!
明日の夜からは『アサヒ贅沢ゼロ』で一日の疲れを慰めるでしょう。
もちろん、普通のアサヒスーパードライの方がやっぱりうまいです!!

でも、昨日のRIZAPについてのブログにも書いたように、糖質って太るんですよーー
だから、妥協点を探してのこれです。
でも、美味いんで全然いいです。
糖質ゼロだから太らないし←これで飲みすぎるんですw
余談ですが、ビール買うときはいつも通販で宅配業者さんに家まで届けてもらってます。
だって、通販のまとめ買いがお得だし、便利なんだもんw
ヤマト運輸は大変なのにすいません。

>アサヒ クリアアサヒ 贅沢ゼロ(糖質0) 350ml 24缶

価格:2,480円
(2017/3/1 23:24時点)
感想(1件)






さらに余談ですが、お酒飲んだ後の締めのラーメン。
あれはよくないですよーーー
うまいけど、我慢です。
せっかくビールを糖質ゼロにしても意味がなくなります!!!
我慢できない人はこれを試してください。



糖質を抑えながら、なかなかいいですよ!よくお世話になってます!

お昼ご飯にも最適です♪

↓よければポチっとお願いします!!より良い記事が書けるようになると思います!!


2017年02月28日

ライザップってどうなの?

患者さんからよく聞かれるんですよ。
『ライザップってどうなの?』

RIZAP.jpg
まぁ、気になると思います。
【二か月で理想の体に!!】
なんて、まさに理想です。

images.jpg



で、どうなのかと私の意見を言いますと

【確実に痩せる】です。
*ライザップ職員ではありません。w 整形外科勤務の理学療法士ですw

理由はというと、理にかなった内容だからです。

RIZAPのコンセプトを簡単にまとめると

  1. 糖質制限
  2. 筋肉増量
  3. 自己管理

私は、以前から栄養学にも興味があって色々勉強しているのですが、入院中の暇な時に読んだ本がこれです。

>ケトン体が人類を救う [ 宗田哲男 ]



まぁ、なんのこっちゃ?ですよね?
要は、糖質制限がいかに自然なことで体にどう作用するかを書かれた本です。私が気に入った点は、誰にでも読みやすい事に加えてエビデンス(根拠)がしっかりと書かれているからです。
ダイエット=カロリー制限

と思い込んでる方は一読の価値があります。また、妊娠糖尿病で苦しんでいる方は特に読んでいただきたい!!!!!!!
話がそれました。


人が太る原因は、一言でいえば糖質です。
糖質さえとらなければ太りません。
私も手術以来、糖質は制限しています。→運動できないストレスで爆食し、二か月で7キロ太った為...
*私のダイエットに関しては後日!結構、色々とやってますw

で、糖質をとらずに運動すれば痩せます。はい、瘠せるんです。
簡単に言いますけど、これが日本人には難しいんです。
だって、日本人は米なんですもん!日本の米は宝です!

炊き立てのお米に味噌汁!
はいっ!完璧!
ご飯とみそ汁.jpg

これが大半の日本人です。
でも、これが.......

米のデンプンは口の中で分解され、ブドウ糖になるんです。
ブドウ糖.........です!!

これが制限できないから食事療法はうまくいかないんですね。
加えて、運動なんてきついこと、誰がやりたいですか??
好きな人しかやりませんよね。
だから、瘠せれないんです。
お菓子も美味しいし...

RIZAPでは、

  1. 糖質制限
  2. 筋肉増量
  3. 自己管理

に元づいてのプログラムをマンツーマンでしてくれます!

これなら痩せるのは当たり前!!

痩せない、最大の原因は【自分に甘いから】です。悲しいかな。
だから、誰かに指導を受けるのは理にかなっています。

ただし、料金はかかります。なので、ある程度の金銭的余裕のある方は利用を検討されてもいいとは思います。

詳しくは↓





で、色々調べると『RIZAP試してみたいけど、そんな時間もないし、金銭的にもちょっと...』って人のためのプログラムもあるんですね。




内容的に、こっちもいいと思います。
ただし、ちゃんとやれる人にお勧めします。
どっちとも、満足できなければ返金します!!と堂々と宣言してますんで、試すだけでも価値があるんじゃないでしょうか?


最後に、愚痴をいいでしょうか?

O脚で、変形性関節症なのに、お菓子ばくばく食べて体重が増えちゃってる患者さん!
『お客さんが来るから、茶菓子で私も食べちゃうのよね』とか『ついつい買っちゃうのよね』とか言い訳してますけど、

それじゃぁー変形が進んでしまいますよーーーー!!!!
頼むからもうちょっとだけ自分の体を見直してくださーーーーい。
本気で心配してまーーす!!
痩せれば手術しなくてもいい可能性が出てくるんだからーーーーーー!!!

その方がこのブログ見てくれればいいなー。まぁ、見てないでしょうけど...悲しいかな。


2017年02月27日

前十字靱帯断裂したその日

受傷時.jpg

↑ケガしてすぐの苦しんでいる所w

今回のケガの流れについて書こうと思います!

まず、前十字靱帯って何だ?となると思うんですが、

ACL 色.jpg


*赤斜線している所です。膝の皿を取り除いて、右膝を正面から見た図です。


大腿骨(太ももの骨)と脛骨(スネの骨)を繋ぐ強靭な靱帯で、脛骨が前方に飛び出さないように留めてくれる役割をしている靱帯です。

11月13日、サッカーの試合中、相手のボールを奪って味方にパスを出したその右足。
パスを出して地面に着いた瞬間、その右膝を捻って 
”ゴチッ!!!!”(ゴリッとブチッが同時に)

そんな音がして地面に倒れました...。

いや、瞬間的に分りましたよ。完全にやっちゃったと...

足を着いた時の自分の脚が『ニーイントゥーアウト』(Knee in - Toe out)してたんですもん。

*前十字靱帯断裂を起こすのは、大体はサッカーやバスケなどの方向変換をよくしたりするスポーツで、着地の時などに動画の下のニーイントゥーアウトって状態になった時です。(膝が内側、つま先が外を向いた状態)



このケガの不思議なところは、やってすぐは痛いんですが、数分すれば痛みが治まっちゃうんです!!
それで、アドレナリンも出ちゃっているもんだから大したことないんだと思ってまたすぐプレーに復帰して、またすぐに同じように捻っちゃうんですよ。
だって、靱帯切れているから支えてくれないんですもん。で、無理してやっちゃったもんだから半月板まで傷めちゃうってケースも多いです。


私は自分に甘いので 出たい気持ちを抑えて、無理しませんでした。

その日は丁度11人しかおらず、私が抜けたら10人で戦わないといけない状態だったんですが、自分の膝のほうが大事ですw

チームのみんな、ごめんね。

試合も終わり、夜は打ち上げまで行きましたw(試合から抜けたのをさんざん責められましたけど、ビールは美味しかったです。)



ここで間違いなのが、夜打ち上げに行ってビールを飲むその行動です。
ケガした後はすぐに冷やす。そして、圧迫・挙上し、安静にすること!!!
RICE処置(ライス)と言って、怪我した後すぐの基本です。
目的としては、腫れをできるだけ出さないようにして、ケガの治りを少しでも早くするためです。

皆さんは私みたいな事はなされませんように...
私は運動後のビールの魔力には勝てませんでした。

翌日、案の定、ものっすごい腫れました!!!





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。