PK20 [1967]

Designer:Poul Kjaerholm / ポール・ケアホルム

[デンマーク/1929-]
 木材を中心とした北欧スタイルとは一線を画し、我が道を行く独自のスタイルで数々の賞を受賞したデンマークが誇る北欧の異才デザイナー
【代表作】
「PK22」「PK24」「PK80」「PK27」など。

Story & Features

 いわゆる北欧家具というと、木材を使った温かみのある作品をイメージする人が多いだろう。しかし、ケアホルムの作品は何かちがう。美しい曲線や計算されたデザイン、印象的なフォルムなどは、数々の北欧の名作家具にも見られる特徴だが、どこか雰囲気がちがう。それはおそらくこの作品の素材感からくるものだろう。
 素材にはそれぞれが持っているイメージがある。木材は温かく、金属は冷たく感じる。直線は力強く曲線は優しく感じる。北欧家具は素材の中心が木材であることが多いため、そのイメージが強い。そんな中、脚部に金属であるスプリングスチールを使用し、キャンチレバー構造を採り入れたこの作品は、北欧家具の中でも一際目立った存在感を放っている。細い脚で支えている姿は頼りなくも見えるが、スチールが持つ強度と弾力性は私たちの不安を何事もなかったように取り払い、まるで宙に浮いているかのような至福の座り心地を生み出してくれる。
 当初は革製の家具を製作する過程で残るひも状の材料を有効活用しての生産が検討されていたが、品質上の問題でこれを断念。本当に良いものをつくることにこだわった証であり、ものづくりに懸ける情熱を物語っているようにも思う。ただ美しいだけでなく、使う人のことまで考えたものづくり。当たり前かもしれないが、それを忘れず真摯に作品と向き合うことで時代を超える傑作が生まれるのだろう。

Other

 正規品はFritz Hansen(フリッツ・ハンセン社)。1872年、デンマークの首都コペンハーゲンにて創業。100年以上の歴史を持つ名実ともに北欧を代表する家具ブランド。コーア・クリントやハンス・J・ウェグナーアルネ・ヤコブセンなどの錚々たるデザイナーたちとつくりあげた作品の数々は今なお北欧家具のアイコンとして世界中から愛されている。

【机野椅子次郎のココが星5つ】

 宙に浮いているような座り心地★★★★★

スポンサーリンク