「野球盤3Dエース オーロラビジョン」買って遊んでみたよ

こんにちは、ちゃママです。

今日は少し遠くのショッピングモールへ行ってきました。

久しぶりにキラキラしたもの(かわいいアクセサリーや流行りの洋服など)を見たので、ちょっと気持ちがワクワクしてしまいました。

ついつい息子の服や物を買いそろえることばかり考えてしまいますが、自分のものを買ってもいいんですよね。

あまりおしゃれして出かけるような機会も場所もないから、つい後回しになります(^-^;

 

さて、”ひとりっ子はお財布が6つある”なんて言われますが、先日お義父さんに会ったときに「クリスマスに何か買ってね」と渡された¥5,000をどうしようか悩んでいた息子。

「貯金しておいて!」

と最初は言っていましたが、いろいろ話したり、おもちゃコーナーを見たりしているうちに、

「野球盤にする!」

となって、本日購入しました!!

 

あの、「7歳の誕生日プレゼントに何を買うか調べてみた」という記事を書いた、息子が6歳のころから気になっていた野球盤を、ついにゲットしたのです!

目次

最新の野球盤はココがすごい!

わたしも小さいころ、家にあったので遊んでいました。

当時の野球盤は、守備の人形なんてなかったし、投げる球はストレートのみ?
バットは構える位置まで毎回手動でセットしていたような?(記憶薄っ)

相手の絶好のチャンスのときに、”消える魔球”を投げたときには相当な恨みをかうこともありました(笑)

そんな駆け引きも楽しみの1つだったわけですが、この最新の野球盤はもっとすごいです!

9種類のボールを投げ分けられる

9種類ですよ!?

わたしはまだ投げ分けられませんが、

↑この投げ方をマスターすれば、簡単に三振が取れそう!ぐふふ

息子は”空中に飛ぶ球”がお気に入りで、何度も投げていました。

一方、打つほうは大変です(>_<)

でも、わたしは最初空振り三振ばかりだったので、あえて”選球眼がある風”で何もしないと、ファーボールになって出塁できました(笑)

音声が出るカラーの電光掲示板がある

一番進化したと思ったのは、電光掲示板!しかもカラー!

一球投げるたびに、「ストライク」や「ボール」などのボタンを押さなければいけませんが、押すたびにいろいろな音声が出ます。

「ストライーク!」
「ボール」

はもちろん、ボール3、ストライク2になると、

「追い込みました!」

そして三振にすると、

「ストライク!空振り三振、バッターアウト!」

打ちとると

「打ちとりました!バッターアウト!」

3アウトになると、

「スリーアウトチェンジ!攻守交代!」

などと言うので、すごく「野球をやってる!」という雰囲気を演出してくれます。

打球が飛ぶ

バットの先にゴムを取り付けるのですが、うまく当たるとよく飛びます。

主人が、まさにこの”ジャストミートゾーン”に当たり、ホームランを出しました!

その他、左打ち用と右打ち用のバッター人形が2体あったり、外野の守備位置を変えられたり(あまり守備で立ってる人形には当たらないけど;)、もちろん”消える魔球”も投げられたり、進化していておもしろいです。

まだ始めたばかりなので、「盗塁」や「バント」までは取り入れていませんが、だんだん野球のルールや作戦を覚えてきたら、もっともっと楽しめそうです。

ちゃママ感想

息子がWiiを発見してから、土日はWiiで遊ぶことが多かったのですが、野球盤、いいです!
【衝撃】Wiiの隠し場所を見つけた息子に言われたひと言とは!?

夕方、わたしが夕食準備をしているあいだ、主人と2人で遊んでいたのですが、

「いまのファールだからストライクのボタン押すよ?」

なんて言っているわけです。

野球のルールをまったく知らなかった息子が、遊んでいるうちに覚えそうです。

 

ルールがわかると、野球の試合を見るのも楽しくなるし、実際に野球をやるのも楽しくなりますよね♪

わたしも昔は野球盤に加えてファミスタをやっていたから、今度はテレビゲームでも野球ゲームをやりたくなるかもだけど…

ファミスタなどのゲームの存在を知るまでは、この野球盤で?

お友達が遊びにきたときにもできるし、長く遊べそうな気がします。

9種類の投球、極めたいぞっ!ホームランも打ちたいぞ!

 

日本おもちゃ大賞2017年、ボーイズ・トイ部門、優秀賞受賞なだけあります!
(ちなみに、2015年に日本おもちゃ大賞の同部門で最優秀賞を受賞していました)