見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

カトリーヌ・ソヴァージュ・・・Il n'y a pas d'amour heureux(幸せな愛はない)

1974年12月15日の『午後のシャンソン』は、4月28日のブログで取り上げたニコール・クロワジールの次にレオ・フェレの「詩人の部屋」が放送されました。この曲は既に昨年の12月14日にこのブログに上げましたので、今日はその次の曲です。
私もこの歌手のことはすっかり忘れていました、というか、日本の正当派シャンソン好きの方々がしきりに評価しているカトリーヌ・ソヴァージュですが、そもそもミーハーフレンチポップス好きには少々古びて聞こえた所為もあるでしょうね。
この人の日本で最も知られている代表曲といえば「Paris canaille」(パリ・カナイユ)でしょうか。越路吹雪さんも歌っていますので邦題は(パリ野郎)が定着しているようです。フランスのウィキの記事は極端に少なくて詳細は分かりませんが、1953年にオデオンから発売された作曲者のレオ・フェレ自身のレコード(なんと!78回転のSPです)が最初で、カトリーヌ・ソヴァージュの歌(発売は1954年?)で大ヒットし、日本でも定着したということのようですね。
カトリーヌ・ソヴァージュはレオ・フェレの歌を沢山歌っています、1954年には早くも「Catherine Sauvage chante Léo Ferré」というアルバムを出しています。

さて、今日は1974年に発売されたアルバムに収められたルイ・アラゴンの詩、ジョルジュ・ブラッサンス作曲の名曲「l n'y a pas d'amour heureux」(幸せな愛はない)この名曲、シャンソン好きの方なら誰でも知っている曲ですので何も説明は要りませんね。早速聞いて頂きましょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事