見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

ダニエル・ギシャール・・・ Pourquoi?(なぜ)

今回も午後のシャンソンの時間です!1974年12月12月15日放送分です・・・・・
ネットサーフィンをしていて私と同じくらいの年代の方がこの曲を取り上げたブログを書いていました。ここ数年更新がないようですが、やはりダニエル・ギシャールを評価する方は多いようですね。
私も、来日記念盤を含めて数枚のLPレコードを持っていますが、人間って贅沢なもので同じ様なモチーフが続くと飽きてきてしまう・・・という傾向があるような気がします。そのモチーフや個性が強烈であればあるほどそのような傾向も強くなるのではないでしょうか?
ですから、いわゆるシンガーソングライターの曲もどうしても同じ様なモチーフの繰り返しに陥ってしまう方も多いと思います。また、一方で、そのような自分自身を打破して常に新しい自分を見いだそうとする方も多いと思います。
ダニエル・ギシャールも自分自身で作詞作曲もしますが、苦労をともにした仲間や先輩などとの共作などが多いように感じます。独善というか独りよがりに陥らないようにする努力なんでしょうか?あるいは、独学の彼にしてみれば、ちゃんとコンセルバトワールを出た仲間と一緒に活動することで補完し合える関係を作れると言うことでもあるのでしょうか?
彼は1948年生まれなので、ほとんど同年代なのですが2012年にはアルバム「Notre Histoire」を出しまだまだ活躍中です。

なお、この「Pourquoi」ですが、参考にしている「Encyclopédisque」というサイトによれば、作詞はダニエル・ギシャール作曲はビリー・ブリッジとなっています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事