むかしから、ゲームをやり始めると止まらなくなり、気が付くと朝までやっていたなんてことはよくある話で、わたしの場合は特に夢中になりすぎる傾向があった。

 

マリオやドラクエ、FFはわたしを寝不足にし、会社に行く気力を失わせた。

 

そこで、ある時、ゲームというゲームを一切断つことにした。

 

ゲームのない生活は、睡眠不足を解消し、人とのコミュニケーションの時間を増やし、新しい趣味の世界を開拓した。

 

いかにゲームをしていた時間が不毛だったか、あらためてゲームを断って良かったと思った。

 

ゲームをやらなくなって十年以上が経ったころ、携帯がスマホの時代を迎えた。

 

スマホのゲームアプリにも全く手を出さなかったが、ちょっと暇つぶしにやってみようと思ったのが、数独のアプリだった。

 

数独は前から得意だった。数独のパズル本を買ってはよくやっていた。

 

数独はゲームではなく、脳トレだからと勝手に自分に言い聞かせていた。

 

それがスマホのアプリにあったものだから、つい手を出してしまった。

 

それからというもの、暇さえあれば、数独、数独、数独。

 

また、わたしの悪い癖が・・・

 

気が付くと数独中毒になっていた。

 

朝起きてすぐ数独、通勤電車で数独、仕事前にちょっと数独、仕事の合間に数独、食事前に数独、食事中にも数独、寝る前に数独。

 

数独がわたしの身体を蝕んでいった。

 

数独取り締まり捜査にあったら、間違いなく陽性反応を示すだろう。

 

このままではいけない!

 

身体に染みついた数独を取り除かなければ・・・

 

思い切って、数独アプリをアンインストールしてみた。

 

数独の禁断症状はあったものの、それを乗り越え、わたしは社会復帰を果たすことができた。

 

いまでは更生し、真っ当な日々を送っている。

 

生まれ変わって、また一からやり直そう! そんな前向きな気持ちになれたのだ。

 

数独に侵されてなかなか脱却できない人、諦めないでください。

 

きっと、家族も支えてくれます。

 

アンインストールする勇気を持ってください!

 

 

こんな終わり方でいいのかな・・・

 

 

 


人気ブログランキング