050638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天経済圏おすすめ商品&自転車情報

楽天経済圏おすすめ商品&自転車情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



最近、サーモスの『シャトルシェフ』を使った『100円鶏ガラカレー』に

ハマっております。

シャトルシェフとは、真空保温調理器のことです。

鍋の形をした魔法瓶と思えば良いかと思います。

外鍋と内鍋の2パーツにわかれており、火にかけるのは内鍋のみ。




内鍋に具材を入れて、1分ほど煮込みます。

あとは蓋をして外鍋に入れておけば、高い保温力によって

長時間煮込んだのと同じ効果が得られるという、大変エコな調理鍋です。

もうね、煮込み料理は全部これでいい気がします。

お値段は、2.8リットルサイズがAmazonで6000円ちょっと。

とってもリーズナブルです。


…で、本題となるカレーの作り方。


材料:近所のスーパー(コモディイイダ)で買った100円の鳥ガラ

   これまたスーパーで買った、野菜カレーセット

   カレー粉&カレールウ、ニンニク、しょうが、トマトピューレ、各種調味料

ちなみにこれが鶏ガラです。(冷凍庫に入れておいたので凍ってます)




☆ 鍋に水を入れ、鶏ガラを入れます。
  そこにおろしにんにく&ショウガ、塩コショウ、トマトピューレ、カレー粉、バジルなどを加え
  ひと煮立ちさせます。




☆ 火からおろし、外鍋に入れて保温、5~6時間放置。
  これを3~4回繰り返しますと、鶏ガラの肉がホロホロになるので、
  かき混ぜながら、骨を取り除きます。(多少残っても、後は食べながら取れば問題なし)



骨はこんな具合に取り除いていきます。



最終的にはこんな感じになります。



☆ 切った野菜、カレールウ(刻んでおいた方が混ざりやすく良いです)
  ルウを溶かすように混ぜると、こんな感じになります。




☆ こちらもひと煮立ちさせたら、火からおろし、外鍋に入れて
  これまた5~6時間保温。これを3~4回繰り返し、野菜がドロドロになったら完成。


味付けなんか、かなり適当ですが、家で作ったとは思えないカレーが出来ます。

おススメです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.20 10:38:12
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.