050732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天経済圏おすすめ商品&自転車情報

楽天経済圏おすすめ商品&自転車情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


8月27日(日)呉 滞在3日目。

この日の朝、ホテルをチェックアウトし、向かったのは、

『入船山夏祭り』です。

先日、3次会の屋台でNさんから聞き、帰京する前に寄ってみようかなと思い

やってきました。

10時のスタート前にも関わらず、沢山の人の姿が…

ワークショップや食べ物の屋台。(たまやさんも出店されていました)

どうしよっかなーと思っていたところへ

ボンネットバスが登場!

大和ミュージアム前などを通り、30分ぐらいの周遊バスということで、

深く考えず乗ることにしました。

そしてこのバス、なんとバスガイドさんも同乗されます。

この方のガイドが、また素晴らしかった。

年齢は70近いのかな。きちっとバスガールの制服(しかも冬服!)に

身を包み、この世界の片隅に、の話も交えながら、呉市内をガイドしてくれます。

時折はさむ冗談も、気が利いてて良いです。

「ボンネットバスは普通のバスと比べて、揺れます。

 揺れますので、肩こりや腰痛で悩まれている方にとっては

 良い刺激、マッサージになるかと思います」

…てな具合です。

この世界の片隅に、についても映画のシーンをパネルにして

説明してくれました。



このバス、ご覧の通り、空調がございません。

バスの屋根から入る風が心地よいですが、さすがに冬服は暑いのでしょう。

額に汗しながらのガイドに、それだけでジーンと来てしまいました。

お年寄りが元気に生き生きとしている姿って良いものです。

小春橋の辺りでは…

「デートといえば、昔の人は、こうした橋の上で、愛を語らったものでございます。

 今の方たちはどうなんでしょうかね。ねえお兄さん?」

すぐ隣に座っていたので、いきなりのムチャぶりには、笑うしかなかったです。

いくつになっても気の利いた返しができないヤツです、僕は…

大和ミュージアムで一気に混みあい、再び入船山公園に戻ってきました。

そこで、昨日食べられなかった、『たまや』さんのカレーを頂きました。

シールももらったので、これで2つ目。

しばらくNさんの姿を探してみましたが、見当たらないので広島に向かうべく

呉の駅に向かいました。

電車に乗る前に慌てて、海自カレーの缶バッジを頂き、乗車。

あとは広島に着いたら、一路東京に向かいます。

…ハズだったのですが、電車の中でたまたま、昨日の呉ファンミの参加者お2人に

声をかけられ、『ひろしまポップカルチャー』に行くことに。

実はこの日、この世界の片隅に、の片渕須直監督のトークショーが、

広島にある旧日本銀行 広島支店で行われるのです。

僕はそれを知らず、事前申し込みをしていなかったので、参加を諦めていたのですが

どうやら当日でも入場できそう…ということを教えて頂き、

急きょ、会場に向かうことにしました。

広島駅からバスで15分あまり。12時30分頃に到着すると…

呉ファンミ参加者の顔がたくさん見られました。

無事に席に座ることができ、13時過ぎにMCの女性が登場。

そして紹介と共に片渕監督がピンクのシャツで登場。

いつものごとく、パソコンに収められた、この映画を作るために集めた

膨大の資料を使ってのトークが始まりました。

主なテーマは、広島駅について。

原作の中で、すずさんが、嫁入り後、里帰りをした時に

故郷の広島の風景をスケッチするシーンがあります。

この中で、広島駅も登場するのですが、映画には登場しません。

それはなぜか?

映画化するにあたって、片渕監督やスタッフはとことん資料を

集めました。広島駅についても調べつくしました。

その結果、どうしても確信が持てない部分があり、それをそのまま

映画にするわけにはいかず、すずさんがスケッチする場所を変えたのです。

調べて調べて調べつくしたのに、それを使わないという“判断”

普通は、それだけ調べたら、せっかくだからと使いたくなるものですが、

それはしない。

こういう積み重ねで出来ている映画なのだなあ、と改めて思ったのでした。

会場となった旧日本銀行 広島支店は、現存する被爆建物の一つです。

こういう場所で、トークショーをすることにも、すごく意味があることだなと

思ったりしました。

片渕監督の1時間のトークが終わった後は質疑応答タイム。

ここではMCの女性のバランス感覚が素晴らしかったです。

呉ファンミ参加者など熱烈なファンが多い中、

「若い方からも質問を受け付けたい」ということで、女子高生の女の子を指名、

「どうして主演にのんちゃんを選んだのですか?」という

すごく素直な質問に会場が和みました。

こういう判断、バランス感覚って、なかなか持てないもので

あの方がMCで、より良いトークイベントになったなあと思いました。

そんなこんなで非常に濃い3日間となりました。

皆さまには大変お世話になりました。

次回お会いした時は、もう少しまともに喋れると思いますので、

なにとぞよろしくお願いいたします。



最後にもう一度、呉の写真を。





あと、今度、呉に来ようと考えてらっしゃる方に、僕から一つだけアドバイス。

これは色んな人に教えて頂いたのですが…

「火曜日に呉に来てはいけない!」

単純に火曜日定休の場所(大和ミュージアムとか)やお店が多いそうなんです。

また近々、今度は冬の呉や江波がみたいなあと思ってます。

またその日まで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.02 11:31:53
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.