アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

料理ブロガーです。ご訪問ありがとうございます。 レシピブログで稼ぐ方法やコツについて、書いています。ご質問等はお気軽にコメント欄からどうぞ。
プロフィール
最新記事
ダイエットと健康食の本

ダイエットと健康食の都市伝説: その健康食、本当に健康ですか?
人気記事
  1. 1. no img レシピ記事を書いてお小遣い稼ぎする方法
  2. 2. レシピ記事にオーバーレイ広告を表示させる方法
  3. 3. レシピブログの稼ぎ方は楽天やアマゾンアフィリエイトだけじゃない
  4. 4. レシピブログに貼る広告ってどんなプログラムがある?
  5. 5. no img レシピブログでは稼げない?
  6. 6. レシピブログで上手に写真を撮影するコツ
  7. 7. レシピブログで稼ぐには記事タイトル付けが大切
ファン
カテゴリーアーカイブ
ブログ収益化なら

広告

posted by fanblog

2017年10月22日

レシピブログで稼ぐのが難しい理由

レシピブログというのは、主婦ならだれでも気軽に書けそうなブログですよね。しかし、実際に稼ごうとするとそう簡単ではありません。

レシピブログを作ってみたものの、収益という面では苦戦しているという人も多いのではないでしょうか。レシピブログで稼ぐのが難しい理由を考えてみました。

ライバルが強力すぎる


blog-793047_640.jpg


レシピブログというと、日本では、大手サイトが有名ですよね。それって、つまりレシピブログで稼ごうとしている私たちのライバルということになります。

大手レシピサイトはコンテンツが豊富なことに加えて、デザインやテンプレートにもお金をかけられるので、デザイン的にも洗練されているし使いやすくものです。

さらに、認知度が高いので、そのレシピサイトしか使わないというユーザーも多いでしょう。


オリジナリティを出しにくい


レシピというのは、いくらでも自分のオリジナルが作れるものですが、ベースとしては、だいたい似通ったものになりがちです。

肉じゃがのレシピなら、どうやっても材料は同じようなものになりますよね。

そのためオリジナリティという観点からは、ユニークなレシピは生まれにくいというデメリットがあります。

検索エンジンはコピーサイトを嫌うので、ブログ記事の内容に似通った部分があると、低く評価されることがあります。このため、よほどオリジナリティのあるレシピでないと、なかなか検索結果で上位表示されにくいという難しさがあるんです。




広告収益は主にアドセンス系になる


また、残念なことにレシピブログでスポンサーになってくれるのは、主にアドセンスのような広告配信サービスです。

これが、美容や金融関連のブログであれば、ASPを利用して荒稼ぎすることもできますが、レシピブログの場合、そのような広告部プログラムが非常に少ないです。しかも、報酬も高くありません。

特定の調理ツールなどに特化したブログを作り、そのツールを販売するという方法もありますが、その報酬もそれほど高くはありません。

このように、レシピブログはなかなか大きく稼ぐことは難しいという点があります。しかし、毎日料理をする人にとっては、更新しやすい、自分の覚書になる、といったメリットもありますので、挫折しないで続けてほしいと思います!



この記事へのコメント
あおちゃんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
最近、あまり更新できておりませんが、これからもよろしくお願いします!!
Posted by 料理ブロガー at 2018年01月12日 06:15
初めまして
ランキングから来ました。
あおちゃんと申します。
レシピブログと言ったら
浮かぶのは
あのCの頭文字ですねってくらい有名
確かに主婦なら記事のネタには困らないですね。
稼ぐことのフォーカスしたら。。。
いろいろブログのテーマも考えものですね。
ありがとうございました。
Posted by 島本亜紀 at 2017年11月26日 20:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6883385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
レビューブログで稼ぐ方法マニュアル本あります

レビューブログで副業アフィリエイト!: まずは月1万円目指す超初心者のためのマニュアル (ネットで稼ぐ!副業入門書)
ライティングを上達させたい方へ

WEBライターのためのクラウドワークス攻略法!: たった300文字の文章作成で、 私の人生が変わった!
ワードプレスの使い方

15分で丸わかり!ワードプレス入門【2021年版】: ムームードメイン+エックスサーバーでブログ作成:インストールから基本操作まで 15分で丸わかりシリーズ
ブログアフィリエイト初心者が知っておくべきこと

初心者がブログを始める前に知っておくべき10のこと【2021年最新版】: ブログアフィリエイト入門書
在宅副業ウェブライターのための完全マニュアル

副業ウェブライターで稼ぐ!確実に仕事を取るための案件別マニュアル: ライターは稼げないと辞めてしまう前に読む本
タグクラウド
ブログランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね!
ブログ運営に役立つリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。