人気ブログランキング

みなさま、こんにちは!

ビギナー競馬生のアリマでございます。

 

今回のレースでは対抗と単穴をぴったし的中!

久しぶりの的中でウキウキしました(^^)

今回は反省記事が楽そうです(笑)

 

では

【GⅡ 日経賞】(中山 芝2500m)

のレース反省を行っていきたいと思います!

 

まず、実際の結果と僕の予想馬ですが・・・

 

【レース結果】

 

1着 13.シャケトラ(的中)

2着 11.ミライヘノツバサ

3着 10.アドマイヤデウス(的中)

5着 12.ゴールドアクター

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【舞台】

中山競馬場の天候は晴れ、馬場は良馬場のコンディションでした。

 

【タイム】

1300mの通過は1:30.5秒、走破タイムは2:32.8秒でした。

どちらかといえば平均的でしたね。

では、上位3頭と予想した馬たちの反省をしていきます♪

 

≪シャケトラ 牡4 田辺55キロ≫

★コメント★

対抗評価だったシャケトラが頑張りましたね(^^)

レースそのものは中団からの待機策。

4コーナーから徐々にポジションを上げていきゴールドアクターを見る形でレースを進めることができていました。

直線に入ってからは外目をとおり先行集団をあっさりと差し切ることができました。

数字で見ると上り3Fのタイムは35.0秒とメンバー最速タイムをマーク。

鞍上の田辺騎手もコメントで「春の主役を狙える」と話しているように素質を感じる走りを見せてくれました。

4歳世代は本当に強いですね。

重賞初制覇がこのメンバーということで2戦続けて好レースをマークした実績は大きいですね。

 

★次走の狙い★

田辺騎手のコメントにもあったように春のGⅠでも主役になれる存在だと思います。

特にHペースでも対応できる能力の高さと前向きな気性が大きな舞台でも活躍できる素質を感じさせます。

 

≪ミライヘノツバサ 牡4 藤岡佑55キロ≫

★コメント★

同じ4歳世代で2着を確保したミライヘノツバサも高評価できますね。

逃げたヤマカツライデンをマークする形で終始内を回ることができたのが良かったのかもしれません。

中山での実績のある馬であり重賞でもこれで2着、3着を確保しています。

やはり先行力が魅力的でその分、他馬の影響を受けないという点が安定した走りを生み出しているんでしょう。

ヤマカツライデンが1コーナーからペースをジリジリと上げたことでこの馬のベストペースになったようで乗っていた藤岡佑騎手も直線では勝ちを意識した手ごたえがあったそうです。

距離はもう少し長くても頑張れそうですがまずは中距離で重賞を取るところを目指して頑張ってほしいです。

 

★次走の狙い★

得意な中山競馬場から少し離れるのでもしかしたら休養を挟めるかもしれません。

ダメもとで天皇賞(春)という可能性もなくはないですが・・・

鳴尾記念などに出てきてほしいです。

 

≪アドマイヤデウス 牡6 岩田56キロ≫

★コメント★

やっぱり前哨戦では強いですね。

GⅡ、GⅢならまだまだ狙える存在だと思います。

逆にGⅠなら必ずと言っていいほど消えるので消しやすいですね(笑)

今回のレースでは4番手にいながらゴールドアクターをマークするレースになっていました。

終始内にいながら直線では一度足が止まったかなと思ったのですがそこから内に伸びてきて3着を確保!

ゴールドアクターに競り勝ったのは評価高いですね。

上りは35.8秒ということでそこまでではないのですが3番手で先行できてこの上りなら問題ないと思います。

やはり前哨戦では狙いがたちますね。

去年のサトノノブレスみたいな感じです(笑)

 

★次走の狙い★

GⅡ、GⅢ戦なら本命級です。

特に人気が伏兵級なのがいいですね。

17年で稼がせてくれる馬だと思います。

 

≪ゴールドアクター 牡6 吉田隼57キロ≫

★コメント★

僕の本命は本当に来ませんね(笑)

単勝オッズ1倍台のゴールドアクターがまさかの馬券圏外の5着となりました。

レース事態は4番手にいながらいいポジションを取れていたと思うのですが直線で伸びきれず・・・

あの位置取りから結果を出せなかったことを考えると少し能力に陰りが出てきたのかもしれません。

あくまで前哨戦ですし4歳世代の伏兵が強いレースだったので5着という成績はそこまで悪くはないと思いますが有馬記念の覇者でもありますし、最低でも馬券に来てほしかったというのが本音ですね。

去年の休み明けから調子が戻ってきていないようなのでスランプになっているのかも。

 

★次走の狙い★

GⅠの舞台はもう厳しいかもしれません。

ただ、スクリーンヒーロー産駒ですしいつ復活してもおかしくないオーラのある馬なのでこれで人気が落ちた次走とか意外と狙い目なのかもしれませんね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

また、下のブログランキングのほうで有名ブロガーさんの予想や理論なども確認できますのでよろしければご覧ください(^^)/


人気ブログランキング

 

本日も最後までご閲覧いただき誠にありがとうございました(^^)/

また、次回もよろしければご覧くださいませ。

Twitterも継続中ですのでよろしければどうぞごらんくださいませ(^^♪

Twitterアカウント→@3makahiki