人気ブログランキング

みなさま、こんにちは!

ビギナー競馬生のアリマでございます。

 

今年もこの時期がやってきましたね。

個人的には競馬界における甲子園的な立ち位置にあるレースだと思うので一番好きなレースです( *´艸`)

今年は混戦模様でどの馬にもタイトルの可能性があると思うのでキチンと目を通して印を打っていこうと思います。

 

では今回は

【GⅠ 東京優駿 日本ダービー】(東京 芝2400m)

の有力馬分析を行っていきたいと思います!

 

 

では、早速行っていきましょう(=゚ω゚)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪アドミラブル 牡3 M・デムーロ57キロ≫

【抜群の末脚を府中でもう一度】

一番目に紹介するのはアドミラブルです。

父ディープインパクト、母スカーレット、その父シンボリルドルフという産駒で青葉賞からの直行組となります。

その青葉賞ですが内容がピカイチ!

タガノアシュラがハナを切り1000mの通過が59.7秒というハイペース&勝ちタイムは2:23.6秒という好タイム(これは2:24秒台の決着が多い日本ダービーと比べてもいいラップだと思います)

しかもこの馬はそのレースで上り34.6秒という末脚を使えていますし、直線に入る前にじわっとポジションを上げることもできていました。

前走と同じような走りができれば必然的に勝ち負け必死になるのはこの馬だと思います。

 

≪アルアイン 牡3 松山57キロ≫

【2冠目を狙うディープ産駒】

2番目に紹介したいのは皐月賞馬であるアルアインです。

父ディープインパクト、母ドバイマジェスティ、その父Essence of Dubaiという産駒でこちらは皐月賞からの直行組となります。

前走の皐月賞では9番人気ながらペルシアンナイトとの接戦を制して快勝!

もともと馬の調子や雰囲気もよく9番人気という人気は過剰に落ちているなぁと思いました。

過去のレースも崩れたのは重馬場で行われたシンザン記念のみですし、そういった意味では底はまだ見せていません。

差し馬が多い中でこの馬は先行して脚を使えるタイプですので安定感という点でも軽視はしたくない一頭。

母系が完全なダート血統ということで人気は3番人気までで落ち着いていますが(5月22日現在)芝を4勝もしている以上芝が苦手というわけではないと思いますし、十分ここでも勝ち負けできる存在だと思います。

GⅠを勝ちながら3番人気程度になるのであれば積極的に狙っていきたいと思います。

 

≪ペルシアンナイト 牡3 戸崎57キロ≫

【アーリントン、皐月賞と強い競馬が続く】

3番目に紹介したいのはペルシアンナイトです。

父ハービンジャー、母オリエントチャーム、その父サンデーサイレンスという産駒で皐月賞2着からの参戦となります。

個人的にはアーリントンCでの走りが印象的でハービンジャー産駒の割には速い上りが使えます(僕の考えではハービンジャーはパワー&スタミナという印象)のでハービンジャーらしくないと言ったほうがいいかもしれません。

母のオリエントチャームは条件戦までで終わってしまいましたが3歳時には秋華賞まで走った馬ですので(11番人気4着)血統的にも悪くありません。

早くから走っている馬だっただけに子供のペルシアンナイトも今が充実期なのかもしれませんの狙いが立つのはここまでかなとも思います。

アーリントンC、皐月賞と抜群のレースが続いていますので調子がどうなっているかが今回のポイントになりそうですね。

 

≪カデナ 牡3 福永57キロ≫

【決め手が怖い重賞2勝馬】

4番目に紹介するのはカデナです。

決め手はある馬なのですが皐月賞ではハイペースについていけず34.4秒という末脚で9着まで。

正直、この馬の持ち味である鋭い決め手というものは見ることができませんでした。

今回は距離が延び、レースもある程度スローに落ち着きと考えられますしコースが広くなるのはこの馬にとってプラスに働くと考えられます。

また血統を見ると父ディープインパクト、母フレンチリヴィエラ、その父フレンチデピュティという産駒でこのディープ×フレンチデピュティというのは昨年のダービー馬であるマカヒキと同じ血統配合(兄弟ではありません)

配合した相手の良さを引き出すことが多いフレンチデピュティの血がこの馬にとってはディープインパクトの軽い瞬発力と柔軟性をより強くしていると考えられます。

また、鞍上の福永騎手がずっとこの馬とコンビを組んでいるという点も評価したいところこの馬のことは熟知していると思いますので安心できます。

ペースというのが本番どうなるかわかりませんがスローペースで流れれば一気に突き抜ける可能性があると思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

となりました(*´▽`*)

また、下のブログランキングのほうで有名ブロガーさんの予想や理論なども確認できますのでよろしければご覧ください(^^)/


人気ブログランキング

 

 

本日も最後までご閲覧いただき誠にありがとうございました(^^)/

また、次回もよろしければご覧くださいませ。

Twitterも継続中ですのでよろしければどうぞごらんくださいませ(^^♪

Twitterアカウント→@3makahiki